旅LOG【 新潟さんぽ。 】 – 2014.10.01


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-28
NIIGATA / NIIGATA / JAPAN
2014/10/01


この日の朝 6 時に新潟港に到着しました。


到着の 1 時間前くらいからアナウンスが始まり、到着に向けての準備が

どんどん進んで、船が港に着いてから可能な限り早めに乗客が降りて、


可能な限り早めに清掃や荷下ろしなどの作業をする、そのための

オペレーションが繰り返されてきた結果なんだろうなぁって。


画像の説明


船を降りると 6:25 のバスを待って、新潟駅に向かいました。


港から駅までを走っているバスは、コミュニティバスなどに使われる

小さな車両。


そこに船から降りた人が乗ると、僕を入れて 3 人が立ち乗りで、

それから駅に着くまでに 10 人くらいの人が乗ってきました。


うん、なかなかの密度。


日常的に通勤通学にこのバスを使っている人からすると、船から

降りてくる人が多いか少ないかって、快適な通勤通学を行ううえで、

とても重要な要素なのかも。


駅に着いたあとは、駅でノマドするか、他のノマドポイントはないかを

調べて、結局バスセンター方面に歩いてみました。


夜になるとお店が空いてネオンが灯るんだろうなと感じさせる道を

歩いてバスセンターの方に向かうと、途中で松屋を発見。


バンコクで食べて以来、チェーン的な牛丼を食べてなかったので、

今朝の朝ごはんを牛丼に決定。


しかも大盛りを食べれるくらい胃が元気でぺろっと食べて、

帰る頃には朝ごはんを求めて来たお客さんで賑わってきました。


食後はもう少し歩いて、スタバの万代シティ店へ。


ここで スタバWi-Fi を使いながら、ここ最近投稿できていなかった

ブログやお知らせなどなどを一気に投稿。


気がつくと 3 時間も集中して作業していました。

そんな時はワンモアコーヒーのサービスがありがたいね。


でも、短時間でそれをやっちゃうと、そのあとノマドする時に

コーヒーを頼みたくなくなるけど。笑


そしてそこで今夜の宿を決めて…なんとなんと、3,000 円でシングルの

部屋があってね、今夜はシングルでのんびり眠ろうかなと思いました。


で、一旦そこにバックパックを預けて、再び新潟の街を散歩します。


そして、ちょうど午後に時間が空いていたことで、僕のお供をしてくれる

ことになったみさぽん@田村 沙雪さんと合流しました。


その彼女に連れられて、まずは日本海を眺めに。


画像の説明


海の写真はうまく撮れなかったので、みさぽんの写真を載せておきます。


そしてタコの滑り台がある公園に行こうってことだったけど、

通り過ぎて終わり、護国神社へお参りに。


とっても立派な神社にびっくりしました。


そして展望台に行こうってことだったけど、いつの間にか本町古町

ぶらり散歩に。


これまたとっても立派な商店街たちにびっくりで。

三吉屋で中華そばを食べ、山田太郎氏にも出逢い、


画像の説明


そして、古町麹製造所で麹を飲みながら、白山神社にもお参りできて、

意図せず 2 つの神社についたち参りができてよかったです。


みさぽん、濃い午後の時間をどうもありがとう。




そのあとはホテルにチェックインして、ひとまずベッドにごろんと。

やっぱ陸地はいいですね、揺れなくて。笑


ひと休みしたあとは、部屋でノマドワークをして、そして晩ごはんを

求めて駅の方へ。


たまたま外でメニューを見ていたら、カウンターのお客さんに

“ いらっしゃい “ と声をかけられてお店に入りました。


そしてそのお客さんやお店の方々と話をしながら、新潟初日の夜は

更けていきました。


画像の説明


そのお店の名前は “ びすと炉 心平 駅前 “ さんです。

美味しい時間をどうもありがとうございました。




おしまい


ダイアログのススメ
2014.08.29リリース!


よかったら、なにか旅への質問やテーマをくださーい。
頂けたら可能なかぎりそれに沿って投稿します。

浮かんだ方はコメントかこちらからお願いします。


FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-29
NERIMA / TOKYO / JAPAN –
2014/10/06~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
自分ファシリテーション 東京 10/18()・19()


人気の投稿
36才最後の日。
旅LOG【 誕生日。 】 – 2014.08.23 –
私にとってのファシリテーション。


ふたりでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 東京 10/9(木)
旅のシェアCAFE 東京 10/15(水)
街中でダイアログ 東京 10/13(・月)
DIALOG JOURNEY
那覇 10/25()・26() / バンコク 11/15()・16()
□ 新月の夜は自分とダイアログ 10 / 24 (金)



自分とダイアログ
□ Monthly COBAKEN




最後まで読んでいただきありがとうございます。