旅LOG【 歴史。 】 – 2014.09.14


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-22
‘’SENDAI / MIYAGI / JAPAN ”
2014/09/14


この日も朝からゲストハウスを出て、AER に向かいます。


画像の説明


昨日より遅い時間だし、ちと電話で話したりもしてたので

通路にある席に腰掛けてみました。


するとそこには Wi-Fi との接続方法が示してあるではありませんか。


ここはフリーWi-Fi もテーブルもあるので、仙台駅近くで作業したい

ノマド族にはオススメの場所ですねぇ。


このあとはまちん@浜野 浩行さんと合流しました。

彼は仙台を拠点とする家族写真家で、

今日は “ 散歩でダイアログ “ しちゃいます。


まず向かったのは " 塩竃神社 " 。


でも、途中話しに出た “ 壷の碑 ” の案内がちょうどタイミングよく

目についたので、寄り道をして " 多賀城跡 " に向かいました。


そして出逢ったこの " 東北歴史博物館 " 。


画像の説明


とっても軽い気持ちで入ったあのに、北京原人の話からはじまり

現代に戻るまでにものすごく時間がかかってて。


ほんとに時空を超えて縄文時代からさかのぼってきた、

そんな気分になりました。


広島生まれ広島育ちの自分にはふれたことのない東北の歴史は、

また世界に広がりを見せてくれて。


今回の東北での旅のつながりをより強いものにしてくれます。




そして、あらためて最初の目的地である " 塩竃神社 " へ。


あっ、神社に行く前にお昼お食べたのですが、

ふと目についた ” 来々軒 “ というお店。

もやしそばを食べたのですが、いい感じにやさしくてオススメです。




1 年と数ヶ月ぶりにお邪魔したこの " 塩竃神社 " 。


画像の説明


今回は車で行ったので東参道から境内の方に入り、

でも表参道の階段を下りてまた登るということをしました。


前回お邪魔した時よりも、階段を上る自分が苦しくなくて。

当時は今よりも無理をしながら旅をしていたんだなぁって思います。


とにかく回ることに必死だったので。


画像の説明


ここでお参りして、ご神木のそばで少しダイアログ。


画像の説明


ちょうど屋根があって座れる場所があったので、そこに腰掛けて

話してました。


すると少し雨も降ってきて。

昨日と同じ、話し終えるまで帰らないようにってメッセージかな。




このあとは、車で仙台まで移動して、夜の部に備えます。

はまちんの自宅から地下鉄で街の方へ。

ならりー@奈良 理香さんを待つ間、少しダイアログしながら

今後のアクションのブレストをしてみました。


未来の状態 ⇒ 今の状態 ⇒ アクションのブレスト ⇒ アクションを選択 。


ほりりん@堀 公俊さんの講座に参加した時に教えていただいた

“ ポジティブアプローチ “ というフレームワーク。


紙やホワイトボードを区分けして、順番にそれを出していくだけで、

全然見えるものも行動も変わってきます。


“ 何が悪いか “ から入るダイアログとは大違い。


その過程で原因を追求する必要があればすればいいし。




そしてならりーが合流して向かったのは

定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台

お知り合いの方が出られるということで。


画像の説明


ほんとたくさんの人で賑わっていました。

街で音楽を楽しむ、とっても賑やかでとっても大変だろうけど、

でもこれからも続いてほしい、そんな想いがわいてきました。




そしてそのあともダイアログな時間は続いていきました。




おしまい


ダイアログのススメ
2014.08.29リリース!


よかったら、なにか旅への質問やテーマをくださーい。
頂けたら可能なかぎりそれに沿って投稿します。

浮かんだ方はコメントかこちらからお願いします。


FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-23
FUKUSHIMA / FUKUSHIMA / JAPAN –
2014/09/15~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


COBAKEN LIFESTYELE LABO
TRAVEL × FACILITATION


人気の投稿

36才最後の日。
旅LOG【 誕生日。 】 – 2014.08.23 –
私にとってのファシリテーション。


ふたりでダイアログ

散歩でダイアログ チケット残2
電話でダイアログ


みんなでダイアログ

WORLD PEACE 読書会
旅のシェアCAFE
街中でダイアログ
□ DIALOG JOURNEY
□ 新月の夜は自分とダイアログ 9 / 24 (水)



自分とダイアログ

□ Monthly COBAKEN




最後まで読んでいただきありがとうございます。