掃除は動く瞑想。【 旅LOG – 2017.07.17】




– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録




大船渡で朝を迎え、大船渡で眠りについた1日。





2017/07/17(祝・月)
小暑 ( しょうしょ ) 二十四節気
鷹乃学習 ( たか すなわち わざを なす ) 七十二候 第三十三候


目覚め 大船渡の家。
就寝 大船渡の家。


午前 睡眠、料理、アナログ作業、洗濯、掃除、パソコン作業、洗濯、パソコン作業。
午後 読書、お風呂、瞑想、読書、パソコン作業、昼寝、パソコン作業、料理、パソコン作業。
 料理、晩ごはん、映画鑑賞、パソコン作業、お風呂、パソコン作業、読書、睡眠。


最初のごはん 味噌汁 @大船渡の家
昼ごはん 鶏ささみ、きゅうり @大船渡の家
晩ごはん 炒飯、鶏チリ、卵スープ、ホワイトベルグ @大船渡の家






昨日、盛岡から帰ってきたらそのまま横になって本を読んでいたら、そのまま眠ってて。途中何度か起きはしたけど、合計すると12時間くらい眠ってました。何だか嬉しい。ここ最近、数時間で目覚めることが多かったから、だから久しぶりに、眠ったぁー!、って感覚になれて。身体の調子が戻ってきたかな。


旅は楽しい。けど、とても疲れるものでもある。知らないうちに思いっきり疲れが蓄積してて。だから自ずと、滞在型の旅へと移行していくことになる。もし来年も JAPAN TOUR をやるのであれば、滞在する場所を絞って、10日から2週間くらいの滞在を繰り返しながら日本を旅したい。うん、そうしよう。




仕事をする前にまず、相方と分担して掃除をすことになった。トイレとお風呂が自分の担当。旅先でも極力簡単な掃除は自分でするけど、ここまでがっつりやることはない。掃除は動く瞑想だと思っているから、自分の心も一緒にきれいにしていくものだと思う。だからこそ、旅先でも出来る限りの掃除はする。


トイレを終えたら次はお風呂を。こういう暮らしてる感を味わえる時間が、自分にとっての非日常な時間。たまにやることだからかもしれないけど、とても楽しいし気分がいい。生きているという実感を得られる気がして。自分の目の前の世界が美しくあることの喜びも含めて、掃除という行為に幸せを感じた。




目の前の人は自分の鏡。相手に対して何かを感じるとすれば、それは投影された自分自身に感じているということ。また今日も相方の反応にイラっとした。昨日から、いやもうだいぶ前から続いてる、自分にとって腹が立つ反応。でも、それもただの出来事。自分の中に何か引っ掛かりがあるから腹が立つもの。


自分を責めることも、自分を蔑むことも、今はないと思っている。認識できていないところでまだ、そんな部分もあるのだろうか。晩ごはんの準備をしながら自分に問いかける。何だろう。この古い観念もまた、解き放たれていくんだろうな。そして更にシンプルに。本当の自分に戻っていく、そんなプロセス。




Twitterボタン 





小林豊が旅する暮らしの中で体験している、

スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という在り方。

そんな、自分らしく、しあわせに過ごしている日々の心の記録、それが旅LOG 。


この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、と自分に伝えること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけのひとつになることを信じて。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-06
岩手県大船渡市- OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2017/07/12〜2017/07/21
Next destination
福島県郡山市- KORIYAMA/FUKUSHIMA/JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


[ 人気の投稿 ]

幸せの反対は。【 旅LOG – 2017.06.25】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8890

もがいていた。【 旅LOG – 2017.07.04】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8946

重いけど、かさばるけど。【 旅LOG – 2017.07.02】
http://cobaken.net/tabilog-japan/8926


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
月に1度、メールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
対話を通じて対話や世界を学ぶ、そんな研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net