学びと気づき。【 旅LOG – 2017.02.08】




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2017
~ スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ ~

↑ JAPAN TOUR 2017 の詳細はこちらから。今年も日本縦断の旅、始めます。


– 旅LOG – 旅する暮らしの中での心の記録





2017/02/08(水)
二十四節気 立春 ( りっしゅん )
七十二候 第二候 黄鶯睍睆 ( うぐいすなく )


竹原の家で迎えた朝。よく眠ったような気がする。でも、まだ眠りたい。混沌は未だ治まらず。横になったまま、心地いい音を聴く。時折聴こえる、穏やかな音がとても心地いい。


電話を切った後、そのまましばらく布団の中で過ごした。目を瞑ると、頭の中をイメージが巡る。思考ではなく、心が躍ることを。自分の中から怖れが沸き起こる。それでも進む。


起き上がり、顔を洗いに下りた。新聞に目を通してから部屋に戻る。布団を片付け、ストーブを点けた。その前に座り込んで、本を読んだ。自分らしく稼ぐ。昨日の続きを読む。


こたつに座った。一晩寝かせた昨日の投稿を開き、読み返した。微調整をしながら仕上げてく。新しい流れを自覚するかのように。浮世に戻る怖さ、自分を保てるのか心配になる。


区切りのいいところで、瞑想を始めた。自分の中の感情を流していく。ただ、自分を感じて。そして、遅めの朝ごはん。具沢山の味噌汁が優しい。お腹の中が温まって嬉しい気分。


窓から空の写真を撮った。毎日の投稿を終える。今日の終わり方を描き、言葉にした。続けて旅の記録の下書きを進める。言葉を眺めながら、昨日の出来事を思い出し、打ち込む。


言葉が詰まる。気分転換に、写真の整理を始めた。投稿用の写真を探しながら、リフレッシュ。下書きを再開。詰まりは取れたみたい。頭に浮かんだ言葉をただ、打ち込んでいく。


調子が良くなってきた。こうなると嬉しい。阻害するものは何もなく、一気に書き進められる。文才があるわけではない。ただ、自分の目的に向け、こうして書き続けているだけ。


台所に下りて、洗い物をした。ストーブで沸かした湯が温かい。指先に熱が入り込む。外に出かけるための身支度。時間ギリギリで、旅の記録の下書きを終えた。ほっとした気分。


父に送ってもらい、海の方へ。とん吉。お腹は空いていないけど、行ける時に顔を出しておきたくて。自分にとっての、地元での大切な場所のひとつ。懐かしい人たちにも出逢う。


生ビールを飲むことにした。小鉢を2つ、一緒にもらえた。カウンターで話を聴きながら、この空間での自分を思い出す。懐かしい。今、こうして生きている自分と重ねてみる。


お店を出て、歩いて町の方に戻る。海が見える道。陽の光を感じながら歩いた。磯宮神社にお参りする。今年初。またここに来れたことのお礼をして、駅の方に向かって歩いた。


ヒロハウス。カウンターのいつもと違う席に腰掛ける。違う景色。珈琲を頼み、パソコンを開いて作業を始める。午後は、気分転換に外で作業してみた。いい感じに言葉が浮かぶ。


みかちゃんがお店にやってきた。とっても久しぶりに話をした。元気そうで何より。いつもの席の辺りが空いたから、そっちに移動する。景色がいつものものに戻った。安心する。


まさきもやって来た。何だか懐かしい感じ。話しながらパソコンに言葉を打ち込んでいく。この感じが自分には合っている。集中しきれないけど、でも言葉はどんどん浮んでくる。


長居を終え、お店を出る。小雨が降る中、家路に就いた。商店街のアーケードに感謝。フードを被る必要はないくらい。雨は好き。荷物がなければ何の問題もない。晴れも好き。


いいタイミングで家に帰った。すぐに晩ごはん。おかずを肴にビールを飲む。相変わらず美味しい。伝えたかったことも伝える。何でも話せる関係性がいい。家族、という共同体。


お風呂に入って体を温める。指先、足先がじんじんする。湯船に浸かる文化が有り難い。湯の中でほっとしながら、身も心も解されていく。嫌いだった風呂がこうも変わるもの。


風呂から上がり、心地いい音を聴く。穏やかな音。今日の学びと気づきを共有する。自分の持っている世界観、それを伝えていくこと。対話を通じて毎日をより良くしていくこと。


浮世離れした生活から浮世に戻ることへの怖れ。浮世から離れた場所で見つけた自分を、浮世で活かしていく。そのために古い観念を手放す日々。前向きに、想いを巡らせていく。




[ 関連リンク ]

自分らしく稼ぐ

とん吉

ヒロハウス




小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-14
広島県竹原市 – TAKEHARA/TAKEHARA/JAPAN –
2017/02/04〜2017/02/010
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]


[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net