自分ごとの世界。【 旅LOG – 2017.02.01】




– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録





2017/02/01(水)
二十四節気 大寒 ( だいかん )
七十二候 第七十二候 雞始乳 ( にわとり はじめて とやに つく )


久留米にある、コミュニティボックスで迎えた朝。よく眠れた。いい感じの目覚め。6時台。もう少し目を瞑っておこう。相方からメールが届いた。声が聴こえてくる感じがする。


布団に潜ったまま、心地いい音を聴いた。まだ、苦しそう。喉にある引っかかり、それが体に表れているのだろうか。自分にできるのは想いに沿い、見守ること。そのための体験。


電話を切り、ごはんカフェに向かう。朝ごはんを頂いた。味噌汁が優しい。ここ最近、張り気味だったお腹に嬉しい。卵焼きに、納豆に、大根おろしに。心と体の関係はシンプル。


食後、そのまま平山さんと話をしながら過ごした。少ししたら、カードと対話の時間。カードからメッセージを受け取り、対話していく。自分の中から必ず見えてくるものがある。


巡らせること。それをカタチにしていくこと。この世界に、喜んで欲しい人たちが居る。そのすべてが自分自身の投影。自分のためだと胸を張ればいい。そのために人の役に立つ。


昼前になり、部屋に戻った。シャワーを浴びる。首回りに詰まりを感じる。意識して流していく。体の後は心の中も。ゆっくり瞑想をしながら流していった。内外で整えていく。


服を着替え、仕事道具を背負ってからまた、ごはんカフェへ。椅子に腰掛けてパソコンを開く。毎日の投稿から始め、続いて旅の記録の下書きを。いい感じに進んでいく。楽しい。


課題を見る時は外ではなく、自分の内側に目を向ける。喜怒哀楽の元になる自分の欲求や観念。怒りは本来の自分との違いから生まれる。その原因に目を向ける。そして理解する。


未来は、えらべる、を読んだ。ここにお邪魔した時にいつも読む。今回は半年ぶり。また理解できることが増えた。自分に変容のきっかけを与えてくれた本の一つ。これも出逢い。


頭が動かなくなってきた。机に置いていた荷物をまとめ、部屋に戻った。部屋着に着替えて、ベッドに横になる。目を瞑り、脳を休ませる時間。散歩は起きてから行こうと思う。


3時間後に起きてから、もう1時間。ぐっすり眠っていた。眠い時は眠る、そんな豊かさが自分の暮らしにはある。それはとても有り難いこと。まさに生産的休息。頭がすっきり。


部屋の椅子に腰掛け、パソコンを開いた。やりたいことのリストから、二つの下書きを選ぶ。元々、紙に書き出してあった言葉を打ち込み、思いつくままに言葉を増やしていった。


心地いい音を聴く。仕事上がりに、ほんの少しだけ。苦しそうな音。それでも向き合おうとする相方を誇りに思う。目の前の課題に対して自分ごとで。自分が変わることを選んだ。


ごはんカフェに向かい、晩ごはんを食べる。ぶりの照り焼きがとても美味しい。味噌汁も変わらず優しくて、お腹が喜んでいた。食べることは生きること。エネルギーを巡らせる。


食後はそのまま、ごはんカフェでパソコン作業。さっきの下書きを読み直しながら、修正する。それを何度も何度も繰り返しながら、投稿に至った。一晩寝かせるつもりで手放す。


パソコンを閉じ、ノンアルコールビールで乾杯した。2日連続の休肝日。このまま飲まないことも問題なくできる。自分にとって心が躍ること。それは、とても怖いことでもある。


未来は、えらべる。読みながら自分に当てはめる。こんなにきちんと読んだのは初めてかも。自分がしてきた体験と重なる部分が多い。今度はこのことを伝えていく。そんな役割。


今夜は早めに部屋に戻った。また本の続きを読む。止まらない感じが面白い。解る部分と解りにくい部分。その違いもまた面白い。こんな風に根本を抑えた何度も読める本が好き。


眠る前の心地いい音を聴いた。二人で、そしてお互いで、一つずつ積み重ねていく。外ではなく、内側のこと。自分で選んだ、自分ごとの世界。自分が変わること、ただそれだけ。


今夜は早めに横になった。昼寝のおかげか、中々眠れない。携帯でキングダムを読みながら考えた。人を信頼すること。自分を信頼すること。それでいい。とてもシンプルな真理。




[ 関連リンク ]

コミュニティボックス

キングダム




小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


FIND THE WORLD 8th season
======================
Chapter.YU-12
福岡県久留米市 – KURUME/FUKUOKA/JAPAN –
2017/01/31〜2017/02/03
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL PAGE [ COSMOPOLITANS ]


[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】

暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net