感謝の気持ち。【 旅LOG – 2016.12.20】




– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録


画像の説明


2016/12/20(火)
二十四節気 大雪 ( たいせつ )
七十二候 第六十三候 鱖魚群 ( さけのうお むらがる )


竹原の家で迎えた朝。7時過ぎ。横になったまま、心地いい音を聴いた。穏やかな音が自分の中に響いてくる。心地いい。もう少しで再会できる。だからこそ寂しい時期だと思う。


電話を切った後、そのまま横になっていた。もう少し眠ろうと思う。家に戻ったことで緩み、疲れがどんどん湧き出してくる。体の奥底に溜まった疲れ。なかなか気づけないもの。


1時間半ほど眠り、目を覚ました。起き上がり、顔を洗いに下りる。少しご飯を口に頬張り、梅干しも口にした。酸っぱい。白湯を沸かしてから部屋に持って上がった。暖かい朝。


今日も東に向かって座る。目を瞑り、瞑想を始めた。今いる場所に根を張るように。これまでの出来事と感情を流していく。浮かんできたものを次々と。穏やかで、心地いい時間。


こたつに座り、パソコンでの作業を始めた。毎朝の投稿から。どうやら新しい巡りが始まるらしい。そんな冬至の前日。続いて、昨日の出来事の下書きの下書きを。手が止まった。


それなので、写真の整理をする。今年の初めの頃の写真をハードディスクに。パソコンの限界が近く、苦しそう。意外と手間がかかる。まだ1年の3分の1。いい案が浮かんだ。


再び、下書きを進める。書けるようになってきた。勝手に進むくらいが丁度いい。それに、なんだか気分もいい。その状態をつくることが自分の仕事なのかもしれない。そう思う。


台所から音がする。自分も下りて、父と二人で昼ごはん。昨日の不協和音の後。ほどほどに会話を交わし、お腹を満たしていった。いくつになっても解消しきれない親子の課題。


洗い物をして部屋に戻った。少しの間、楊令伝を読む。インプットの時間。その世界に浸りつつ、ふと違うことを考えてしまう。また何かを手放すタイミングなのかもしれない。


下書きを終えた。昼休みの相方としばし、LINE でのやりとり。本を読みながら。投稿のタイトルと写真が決まる。あとは夕方までに投稿し、SNSで共有すればこの作業は終わり。


再び、パソコンでの作業を進めた。今はあまり、記録以外が進まない。それでもやっておきたいことがある。Dの教科書の最新のテーマを書き終える。それにただ、意識を向けて。


パソコンを閉じて、そのまま横になった。昼寝をすることにした。生産的休息。目を瞑り、そのまま過ごす。頭の中にイメージが勝手に湧いてきた。少しの間、眠っていたらしい。


起き上がり、服を着替えて外に出た。カメラをお供に、散歩に出かけた。町並み保存地区を通り抜け、海の方へと歩いていく。セーターにマフラーだと暑いくらい。温暖な気候。


磯宮神社。年末のお参りに。感謝の気持ちを伝えるためにお邪魔した。そして、この先のこの街が幸せであることを祈る。次に戻ってくるのは来月の半ば過ぎ。次は新年のご挨拶。


応えたい、伝えたい。そんな欲求があることがわかった。その欲求を本来の状態に戻してく。自分が自分に応える。自分が自分に伝える。またこれから、人を通じて調整していく。


家に戻ったらこたつに座り、パソコンを開いた。下書きを進めていく。思いついたことをどんどん打ち込んで。だいぶ広がってきた。明日には完成させて投稿することに決めた。


父と二人で晩ごはん。母は職場の忘年会へ。おでんを食べながらビールを飲む。続いて熱燗を。急遽、一緒に飲みに行くことになった。有り難いお誘い。着替えて、準備を整えた。


道草。玉子めんたいを食べたいと思っていた。カウンターに並んで座り、熱燗を。久しぶりのこのお店。たっちゃんにはよく逢うけど。同級生にも再会。地元での時間を楽しんだ。


ロベルタ。オープンしてから初めての来店。長い棚にはたくさんのボトルがぎっしり並んでた。しんちゃんも元気そうで何より。賑わっていて嬉しい。ギムレットも美味しかった。


ジュ・テー夢。初めてお邪魔したお店。お久しぶりな方々にも再会できて嬉しい。不思議な時間。歌で声を出すのは大事。そんな機会を作ってくれた父に感謝。とにかく有り難い。





[ 関連リンク ]

磯宮神社

道草

ロベルタ


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
それで食べていけるのですか?【 よく訊かれること 】
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
どんな状況になっても何とかなるさ、何とかするし。【 COBAKENのひとりごと 】


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。
画像の説明
↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO
自分らしく、しあわせに生きるための研究学習コミュニティ
画像の説明
↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-55
広島県竹原市- TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2016/12/17〜2016/12/22
======================
まずは ” ある ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net