二人が選んだもの。【 旅LOG – 2016.11.26】

– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録

画像の説明

2016/11/26(土)
二十四節気 小雪 ( しょうせつ )
七十二候 第五十八候 虹蔵不見 ( にじ かくれて みえず )

福島にある常宿で迎えた朝。6時。起きよう。また浅めの睡眠だった。ここ最近続いている。続きはバスの中で眠ろう。カーテンを開けて外を見る。いい天気。なんだか嬉しい。

お湯を溜め、湯船に浸かった。携帯で漫画を読みながら、しっかり体を温める。最後は音楽を聴きながら。風呂から上がり、窓に向かって座る。朝の瞑想を。内側を整える。

着替えて、部屋の外に出た。フロント階に下りて朝ごはん。久しぶりのバイキング。野菜を多めに。ご飯と味噌汁、焼き魚も食べた。移動日なのに、腹八分目まで食べてしまう。

部屋に戻ってから、心地いい音を聴いた。休日の朝の音。そして、再会の日の朝でもある。相方の音が穏やかに響いてくる。心地いい。今という瞬間を大切に。そんな1日を。

出発の時間を1時間半ほど早めることにした。時間までは、パソコンでの作業を進める。下書きを進めて、移動中の作業がしやすいように。そのための準備を主に行っていた。

荷物をまとめてコートを着る。バックパックを背負い、部屋を出た。フロント階へ。鍵を返し、またエレベーターに乗り込む。いつも泊まらせてもらっている宿。ありがたい。

外に出て、福島の街を歩く。福島駅にあるバス乗り場まで。今日もいい天気。空が見事に青い。この辺りはもう、地図がなくても歩けるエリア。たくさんご縁をいただいてきた。

仙台行きのバスに乗り込む。前から3列目の左側の席。仙台までの時間は、目を瞑り体を休めることに集中した。眠っていないにしても、目も脳も休まるはず。でも、眠りたい。

仙台に到着。今日は、広瀬通一番町で降りる。その先の交差点にある、本屋さんも併設されたコンビニ。まずはそこで一休み。そのあと、ATMに寄ってからバス停に向かった。

バス停の位置を確認した。さくら野の目の前。バスの時間までどう過ごす。少し古本屋さんで文庫本を物色した。今欲しい本を確認して。そして外のベンチでメモに落書きした。

一ノ関行きのバスに乗り込んだ。少し走ったところで、パソコンを取り出す。まず、旅LOGの下書きを終わらせる。その頃、高速を下りて街に入った。もうすぐ駅に到着する。

一ノ関駅。懐かしい。前に降り立ったのは4年前くらい。当時の環境、当時の自分に感謝しながら歩いた。その過去があって今がある。待合室で立ち食いそばを。体が温まる。

改札を抜けてホームへと向かった。ホームにも立ち食いそばが。さすがにもう、入らない。ちょうど盛岡行きの電車が着いた。そのまま車内へ。座れて良かった。ありがたい。

左に座っている人が眠りながら寄りかかってきた。すると、右に座っている人も。挟まれる。ぽかぽかと温かい車内。すべての人が幸せでありますように。そんなことを想う。

花巻駅に到着した。車外に出てコートを着る。だいぶ北までやってきた。改札を出てバス停を確認。待合室でパソコンを取り出し、少しだけ作業しながら待った。あともう少し。

志戸平温泉。ホテルの前にバスが着いた。中に入って、座る場所探した。そしてパソコンを取り出し作業を。友人の披露宴を終えた相方と合流する。無事に合流できてよかった。

ここからは、車を運転して家路に就く。途中、産直に寄り野菜を買った。ありがたい。道路も普通に走れてありがたい。相方と色々、ここ最近に話などしながら車を走らせた。

1度帰って、また買い物に出かける。今更、冬支度。灯油を買う準備をし、晩ごはんの食材も買った。その帰り道に灯油を買って帰る。それを階段を登り、冬を感じてみた。

人参を切り、もやしと炒める。味噌ラーメンを作って、野菜炒めとネギと肉団子を載せた。野菜がたっぷりのラーメン。今夜の晩ごはん。相方は披露宴でお腹はいっぱいらしい。

ストーブが届いた。早速、組み立てる。灯油を入れて少し時間をおいて。点火した。温かい。お湯も沸かしてみる。こうやって一つずつ、二人が選んだものが増えていくみたい。

[ 関連リンク ]

志戸平温泉

小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。

[ 人気の投稿 ]
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
けいちゃん、またね。
僕は生きていてもいいんだ。【 COBAKENのひとりごと 】

旅の予定
4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO 研究メンバー登録
自分らしく、しあわせに生きるためのプロセス
↑ D-LABO 研究員登録はこちらから

どうもありがとうございます。

スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。

FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-47
岩手県大船渡市- OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2016/11/26〜2016/11/30
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]

– 自分らしく、しあわせに生きること –