音。【 旅LOG – 2016.11.15】




– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録


画像の説明


2016/11/15(火)
二十四節気 立冬 ( りっとう )
七十二候 第五十六候 地始凍 ( ち はじめて こおる )


新潟にある人参で迎えた朝。まだ眠い。けど、目は覚めたみたい。顔を洗いに行き、布団の上であぐらをかいた。まずは瞑想から。今いる場所に、ぐっと重力を。自分を整える。


着替えて外に出た。朝の散歩。上古町商店街を歩く。心地いい音を聴きながら。少し元気のない音。自分と向き合う機会があったみたい。悲しいだろうけど、大事な出来事。


白山神社でお参りをした。お邪魔しているご挨拶。何気にご縁をいただいている。こんな頻度でここにお邪魔することになるなんて。未来がどうなるかなんて、わからないもの。


宿に戻り、朝の投稿を終えた。今日の終わりの自分をイメージする。そのあとはシャワーを浴びて体を温めた。体を洗いながら、強張りをほぐしていく。身も心も気持ちいい。


身支度を整えて、荷物も整えた。デイバックを持って共有スペースへ。パソコンでの作業を始める。今日やりたいことを眺める。付箋を並べ替え、作業する順番を確認した。


旅する暮らし。旅をしながら暮らしてる自分。それは場所を動くことではなくて、自分の変化に気づくこと。戻るべき自分に戻ること。だから、同じ場所にいてもできること。


写真の整理。投稿の下書き。見事に集中が続いていた気がする。目の前のことに集中できることの有り難さ。それをまた実感した。そのすべてが自分の心次第なのだと思う。


台所に場所を変えて気分転換。これも功を奏したのかもしれない。作業が止まらないのが面白い。楊令伝がないからなのかもしれないけど。ひとまずやりたいことはやり終えた。


ついに手が止まった。何も浮かんでこなくなる。ここはすんなり手放せた。パソコンを閉じて荷物をまとめる。何も頭に浮かんでこない。カップを洗い、部屋の方へと歩いた。


自分のベッドに戻ってひと休み。横になって目を瞑る。足だけ布団の中に入れて。眠れそうな感じではないけど、いい気分。開放感。それに脱力。朝からよく作業したと思う。


そのまま眠っていた。時計を見たら、2時間ちょっと経っている。しっかり眠った感じ。夢も見た。1度起き上がり、また横になる。今度は布団をかける。温かくて気持ちいい。


結局、17時過ぎに起きた。驚いた。そんなに疲れていたのか。それとも満月の影響か。ちょうど相方からのメッセージ。なので、心地いい音を聴く。こちらは寝起きの音を。


また朝のように顔を洗った。出かける準備を終えて共有スペースへ。この3ヶ月の流れを紙に描く。カードで引いた3ヶ月の自分を1枚にまとめた。何となく、流れが見える。


神田さんが迎えに来てくれた。荷物を持ち、車に乗り込む。今夜は打ち合わせに参加させてもらう予定。どんな話が生まれるのか。自分がここに居る理由も見えてきそうな感じ。


星野珈琲。新潟にもあることを知る。まなみーと合流。今夜は3人で色々と。晩ごはんの注文をして、資料を確認させてもらった。自分の役割はファシリテーターなのだと思う。


話すことって大切な事だと思う。何のために、どこまで話すのか。何を話す必要があるのか。そんな些細な事から始まる。今日は大切な話をする場に混ぜてもらえた。有り難い。


宿まで送ってもらう。月が綺麗。そのまま夜の散歩をしながら、心地いい音を聴いた。自分の中の音が現れる。相方の音も現れる。二人だからこそ、気づけることがある。


電話を終えて宿に戻った。そのまま共有スペースへ。パソコンを開いて作業の続きを。何となく、昨日の赤ワインの残りを飲んだ。趣のある陶器のグラスで。より美味しい。


一平くんとしばし語ってみた。自分を映し出してくれている。これから先に必要な自分を見出すために。だから今、自分にできること。この素敵な空間のために役立てることを。


日を跨いだところで話を終えた。着替えて布団に横になる。眠れそうにない。昼にしっかり眠ったことを思い出した。ひとまず横になって暗闇を楽しむ。それもまた心地いい。





[ 関連リンク ]

人参

楊令伝

まなみー


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

未来を生きる子供たちが、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
けいちゃん、またね。
僕は生きていてもいいんだ。【 COBAKENのひとりごと 】


旅の予定
4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO 研究メンバー登録
自分らしく、しあわせに生きるためのプロセス
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-44
新潟県新潟市- NIIGATA/NIIGATA/JAPAN –
2016/11/14〜2016/11/21
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net