白か黒か。【 旅LOG – 2016.10.31】

– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録

画像の説明

2016/10/31(月)
二十四節気 霜降 ( そうこう )
七十二候 第五十二候 霜始降 ( しも はじめて ふる )

三ノ宮にあるカプセルサウナで迎えた朝。3時間くらいで目覚めた。それから小刻みに目が覚める。初めてじゃないのに、この空間に馴染んでいない。眠いけど、起きる時間。

まず、お風呂に入って体を温めた。大きな湯船は気持ちいい。熱めの湯で長い時間は浸かってられない。体の表面が温まっただけでもいい。服を着替えて下の階に下りていく。

1度外に出て、心地いい音を聴いた。やや肌寒い。昨日とは違う、穏やかな音。ついでに、空の写真を撮りながら歩く。仕事や学校に向かう人たち。また今日が始まっていた。

宿のルールが少し変わっていた。些細なことだけど、なんだか嫌な感じ。ふり返ると、その向こうに見えてくるものがある。流れを変更して、5階の共有スペースに向かった。

共有スペースでパソコン作業。テレビの音に意識を持っていかれる。普段見ないから余計に。知らない世界がそこにある。イヤフォンをつけて音楽を流した。少しは緩和できた。

チェックアウトの時間から逆算して、お風呂に入った。今度はゆっくりと体を温める。やはり、広い湯船は気持ちいい。開放感が違うのだろうか。館内着を着て下に下りた。

鏡なのだと思う。自分は間違っていない。必死に伝えられた。スタッフさんが間違っているとも思わない。白か黒か。これが、これまでの時代の名残。苦しい時代だと思う。

何度もお世話になった場所だけど、もう行くことはないと思う。それぞれが違う世界へ。そんなことを思いながら駅まで歩く。そして電車に乗り込み、三ノ宮から西へと向かう。

大久保駅に到着した。待ちながら水滸伝を読む。信じるということ。その覚悟がそこに描かれていた。自分にはまだ、そこまでできない。この先もただ、積み重ねていこう。

圭にいと合流した。2ヶ月ぶりの再会。お元気そうで何より。駅の近くで一緒に昼ごはんを食べながらのダイアログ。これまでのこと、ここ最近の気づきなどを共有していく。

人の持つ欲求。それらを、受動的から能動的に変えること。そうすることで人は変われる。それに加えて、能動的な欲求の裏側に目を向けること、そんな気づきをもらった。

圭にいに見送られて改札を抜ける。ちょうどやってきた電車に乗って、ゆっくり東に移動した。まずは、圭にいにもらった切符で三ノ宮まで。電車から見える瀬戸内海が綺麗。

三ノ宮からは阪急で東へ。ゆっくりパソコン作業をしながら過ごした。下書きを進めながら。やりたいことは沢山ある。その中で、今やる必要があることを見極められる自分を。

梅田駅に到着した。福島駅の北側まで歩いていく。明日の朝の予行演習。これで必要な時間がわかった。踏切を越えると看板が見えてきた。もうすぐ、今夜の宿に到着する。

ゲストハウスにチェックイン。2年前にできた綺麗な空間。初めてお邪魔した。広めのに仕切られた、カプセル型のドミトリーがありがたい。すぐに荷物を分けて下に下りる。

今日スペースでパソコン作業を。広くていい感じの空間。出かける時間まで、あと2時間半。それまでに、やっておきたいことを終わらせる。なかなかの集中力を発揮した。

荷物をまとめて外に出る。心地いい音を聴きながら歩いた。途中、コンビニに立ち寄って。この辺りを歩くのは懐かしい。駅に近づくと人が急に増えてきた。ガードがいい感じ。

ケイさんと合流する。昨日も逢ったけど、実際に逢うのは半年以上ぶりになる。お互いの変化が面白いくらい。歩いてて見つけた居酒屋さんで、色んなことをダイアログした。

いい感じの時間を過ごす。まだ早い時間なのでもう1軒。カモメ。ここもまたいい感じ。カウンターで濃ゆい話をしながら過ごした。ダイアログできる環境がありがたい。

ケイさんと解散する。ゆるい雨の中、宿に戻る。途中、おにぎりを一つ食べて帰った。自分のベッドに戻って明日の朝の準備を。明日は早い。だから、さっさと眠りについた。

[ 関連リンク ]

圭にい

カモメ

小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

未来を生きる子供たちが、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。

[ 人気の投稿 ]
夏のように。【 旅LOG – 2016.10.04】
赦し。【 旅LOG – 2016.10.02】
旅する暮らしが、5年目に突入しました。【 COBAKENのひとりごと 】

旅の予定
4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO 研究メンバー登録
自分らしく、しあわせに生きるためのプロセス
↑ D-LABO 研究員登録はこちらから

どうもありがとうございます。

スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。

FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-42
大阪府大阪市- OSAKA/OSAKA/JAPAN –
2016/10/31〜2016/11/1
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]

– 自分らしく、しあわせに生きること –