場にある記憶。【 旅LOG – 2016.10.28】

– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録

画像の説明

2016/10/28(金)
二十四節気 霜降 ( そうこう )
七十二候 第五十二候 霜始降 ( しも はじめて ふる )

那覇にある柏屋で迎えた朝。窓の外は明るい。携帯で時間を確認した。思ってたよりも遅い時間。起き上がり、少しぼーっとする。荷物を持って移動し、まずは瞑想から始めた。

屋上に上がって、心地いい音を聴いた。今朝もいい天気。どこにいても変わらない、毎朝の習慣。共に生きているという感覚を得る。自分の毎日をより良くしてくれる大切な音。

朝の投稿を終え、シャワーを浴びた。汗を流しながら窓の外を眺める。色々あった。初めて来た時からの記憶が蘇った。当時の状況。当時の心境。目を向けたくなかったこと達。

その場にある記憶。場に行くことで過去の自分が戻ってくる。そしてそれを手放せたかどうかが試される。そんなものなのだと思った。自分に問いを投げかけるためのもの。

準備をすべく、荷物をまとめた。久しぶりにバックパックに膨らみが出る。3年半ほど一緒に旅をしてきた。だいぶ、ボロボロになってきた。それでも一緒に旅してくれている。

柏屋を出て浮島通りを北西に向かって歩く。浮島通りを抜けて、今度は国際通りを。すでに暑い。人は割と少ないくらい。県庁前駅では、大きな鞄を抱えた人が目に付いた。

ゆいレールに揺られて那覇空港へ。車内で避けると日本語でありがとう、って言ってもらえた。なんだか嬉しくて。遠くから日本に来た人の役に立てたこと。そんな連鎖がいい。

那覇空港に着いた。そのままカウンターに向かいチェックイン。そしてすぐに荷物を預ける。身軽になってどこで過ごそうか。とりあえず保安検査場はすぐに抜けることにした。

なぜか搭乗口は入った場所の反対側。結構歩いた。搭乗口の近くで座る。机が欲しかったけど、足の上にパソコンを置いて。ふと顔を上げると、修学旅行生だらけになっていた。

意外に集中できた。20分前になったので、作業を切り上げて搭乗口へ。ちょうどいいタイミング。バスに乗り込み飛行機へと向かう。後ろ方の窓際に座り、本を取り出した。

神戸空港まで、約2時間のフライト。隣がいないと広くていい。靴を脱いでリラックス。空から見た島の景色が綺麗だった。着陸態勢に入る頃から揺れ始める。神戸は雨らしい。

神戸空港に到着する。少しここで作業、ということも考えた。でも、そのままポートライナーに向かった。逆向きに座って景色を眺める。そして三ノ宮に到着。やはり人が多い。

思いついて松屋に向かった。立ち食いうどんのお店。天ぷらうどんにした。なんだか懐かしい気分。最近は沖縄そば三昧だったから。見事に、うどん1杯でお腹がいっぱいになる。

神戸駅まで歩こうかな、とも思った。でも雨が降りそう。なので電車で移動することに。駅から宿まで歩く。無事、今夜の宿に到着した。早速、チェックイン。これでひと段落。

共有スペースでパソコン作業。スタッフさんと話していたら、缶チューハイが美味しそう。酒と魚を買いにスーパーに向かう。ひやおろしとごぼうのサラダに蓮根のはさみ揚げ。

秋だから味わえる味。スタッフさんと日本の味を頂いた。茶碗と瓶を持って出て、外のベンチで飲む。お酒を注ぎながらっていうのがいい。作業はもう、中断することに決めた。

他のお客さんともお酒を分け合う。意外につながりのある人だった。スタッフさんと一緒にユメノマドへ。なんと姉妹店だった。残ったお酒をお土産に。ビールも美味しい。

こっちのゲストと英語が飛び交う。英語で日本の歴史の話を。言葉が出てこない。もどかしい。けど、自分を責めない自分もいた。そんな自分の変化も感じる。ありがたい。

心地いい音を聴きながら宿に戻る。外は涼しいくらい。朝、沖縄にいたとは思えない。目の前に広がる世界の中で生きている自分がいる。過去も未来も、今に含まれている。

スーパーで半額になった惣菜を買って戻った。何か食べたい気分。一瞬で食べ終えて2階に上がる。ベッドに横になるとすぐに眠っていた。たくさん喋ってたくさん呑んだ夜。

[ 関連リンク ]

柏屋

今夜の宿

ユメノマド

小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

未来を生きる子供たちが、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。

[ 人気の投稿 ]
夏のように。【 旅LOG – 2016.10.04】
赦し。【 旅LOG – 2016.10.02】
旅する暮らしが、5年目に突入しました。【 COBAKENのひとりごと 】

D-LABO 研究メンバー登録
自分らしく、しあわせに生きるためのプロセス
↑ D-LABO 研究員登録はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

どうもありがとうございます。

スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。

FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-40
兵庫県神戸市- KOBE/HYOGO/JAPAN –
2016/10/28〜2016/10/29
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]

– 自分らしく、しあわせに生きること –