親子で歩く。【 旅LOG – 2016.08.07】




【 テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する生活の記録


画像の説明


2016/08/07(日)
二十四節気 立秋 ( りっしゅう )
七十二候 第三十七候 涼風至 ( すずかぜ いたる )


広島にある、ボブ宅で迎えた朝。
起き上がれたけど、まだまだ眠い。
睡眠時間としてはしっかりと眠れた方。
そう考えると、睡眠の質って大事だと思う。

顔を洗って、流し台の前に腰掛ける。
そして、心地いい音を聴いた。
限られた時間の中での癒しを感じて。
キレイな音が自分の中に響いていく。

ボブも目覚めた。
準備をしてまた、仕事に出かけていく。
やはり、敬意を払うこの瞬間。
いろんな生き方がこの世には存在している。

なんとなく、流し台の掃除から始める。
使った場所をキレイにすること。
やった分だけ、自分の内側もキレイになる。
ほんと、シンプルな世界だと思う。

掃除を終えたら、シャワーを浴びた。
なんとなく、すっきりした気分。
今は頭も冴えて、いい感じの状態。
やっぱり、外も内も掃除って大事だと思う。

風呂上がりにゆっくりと瞑想をした。
静かに静かに、呼吸を整える。
まぶた越しに、窓から射す光を感じる。
今日はなぜか、自然に目が開いた。

洗濯物を畳んで、荷物をまとめ始める。
バックパックがまた、膨らんでいく。
布団を片付けて、部屋も整えて。
あとは、時間になるのを待つだけ。

サイババとけんちゃんが到着した。
車に乗り込んで、北へと進んで行く。
なんだか、お出かけ感があって楽しい。
窓の外を流れる、懐かしい景色を眺めた。

すき家で昼ごはんを食べることにした。
家族連れで見事に賑わう店内。
夏休み、日曜日、いろんな要素が重なる。
やはり、牛丼は美味しいと思う。

そこから少し歩いて、めぐ宅に到着した。
さきちゃんは、すやすや眠っている。
めぐのまっすぐな声が部屋に広がってた。
二人とも、元気そうで何より。

赤ちゃんの笑顔はほんと、すごいと思う。
その笑顔が見事に伝染していく。
きっと、大人の心を表してくれているはず。
人も鏡も、先には笑ってくれないもの。

車で送ってもらって、広島駅に到着した。
ちょうど、バスが来る時間でありがたい。
二人を見送って、バス乗り場に向かう。
いつもより、待っている人が多かった。

夢の世界に行っている間に、竹原に着いた。
いつものバス停で降りて、家路に就く。
歩き慣れた道を歩いて、家に着いた。
変わらないけど変わっていく、我が家の姿。

近所のお寺で、盆踊りの櫓を組むお手伝い。
そこでも懐かしい面々に出逢う。
でも確実に、その姿に年が重なっていた。
どの世界もリアルタイムに進んでいるもの。

組み終えて、境内でビールをいただいた。
汗をかいた後の、外でのビールは美味しい。
みんなの音を聴きながら、時間を過ごす。
辺りはもう、暗くなってしまっていた。

うちに戻ったら、4人で晩ごはん。
長男の海翔が来てくれていた。
食べ物にも夏を感じながらいただく。
ゆるりとした時間が心地いい。

食後はまた、海翔とサッカー談義。
そして、思い立って外に出る。
町並み保存地区を歩いて駅前の方へ。
2週間ぶりでも何故か、懐かしく感じる。

ヒロハウスに到着した。
お元気そうなマスターに迎えられる。
海翔は大好きなパインジュースを飲んだ。
僕はビールを飲みながら、ワイワイ話した。

たっちゃんの幸せそうな姿が見れて嬉しい。
タイミングが合って、逢うことができた。
なんとなく、微笑ましい時間を過ごす。
来てよかった、って心から思えた。

海翔と二人で家路に就いた。
相変わらず、ポケモンを捕まえながら。
夜の竹原の町を親子で歩く。
そんな幸せな時間がありがたいと思った。





[ 関連リンク ]

ヒロハウス


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
いつも変わらず。【 旅LOG – 2016.06.30】
迎えた瞬間。【 旅LOG – 2016.07.02】
台所に緊張が。【 旅LOG – 2016.07.08】


D-LABO 研究員登録制度
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
毎週月曜日に4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

研究を続けるために必要なものリスト
提供してほしい、研究に必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 旅する生活に必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-16
広島県竹原市- TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2016/08/07〜2016/08/09
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net