ゆっくり流れる。【 旅LOG – 2016.05.07】




【 研究テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 研究テーマ : ダイアログのある暮らし 】

今年も勝手にFIND THE WORLD JAPAN TOUR 2016 はじまりました。
画像の説明
↑ JAPAN TOUR 2016 の日程はこちらから


– 旅LOG – 旅する人の日常の記録

このブログの読み方-準備-

Twitterボタン



画像の説明


2016/05/07(土)
二十四節気 立夏 ( りっか )
七十二候 第十九候 蛙始鳴( かえる はじめて なく )


大船渡で迎えた朝。
それなりに眠ってほどよく目覚める。
みのりも一緒に。
今朝はあまりごろごろせずに起き上がる。

起き抜けにそのまま瞑想。
このタイミングが心地いい。
牡牛座で新月を迎えた最初の朝。
自分の中のいろんなものを流していく。

パンを食べながら2コマだけ作業の時間。
昨日の出来事を書いて手放していく。
30分なんてあっという間に終わった。
今日の作業がどうなることやら。

身支度を整えたら、いざお出かけ。
今日はぶらぶら買い物のために盛岡へ。
出で車に乗り込むと雨が降ってきた。
相変わらず運がいいふたり。

雨が降り続く中での盛岡までの道。
新月の日のダイアログ。
言葉がすらすら出てきて面白い。
回を重ねるたびに道にも馴染んでいく。

最初に寄ったのはブックオフ。
欲しかった食堂かたつむりを求めて。
もう1冊欲しい本があるけどまた今度。
これでやっと続きが読める。

神明町に車を停めて居酒屋らーんを探す。
朝から夕方までは北田さんの時間らしい。
相変わらずの優しい料理がとてもうれしい。
元気に笑ってる姿も見れてしあわせな気分。

雨の中、クロステラスまで歩いていく。
賢治の大地館でベジミートや野菜を物色。
街中にこんな環境があるなんて恐るべし。
やはり盛岡は住みやすい街だと思う。

雨が上がり、盛岡駅前の方まで歩いていく。
残念ながら古着屋さんには女性ものばかり。
けど、カネイリスタンダードストアへ。
いろいろと入り交じってて面白い。

続いては、雑貨屋さんの hina へ。
器を見て、暮らしを想像するのが楽しい。
お気に入りのものを大切に扱う生活がいい。
雑貨屋さん、実はやりたいことのひとつ。

セカンドストリートで今着るものを探す。
いろいろと見て自分の色を探していく。
白シャツとTシャツが候補にあがった。
今日はちゃんと試着して、無事購入完了。

もう1軒、Baanにも寄っていく。
所狭しと並ぶ雑貨に当たらぬように。
何だか色んな色を生活に取り入れたい心境。
また何か、解き放たれたのかもしれない。

フキデチョウ文庫にご挨拶。
相変わらずのいい空間だと思う。
人も箱もとても心地よく巡ってる感じ。
短い時間だったけど、温もりを受けとった。

ひさしぶりに六分儀でまったりと。
ストロングブレンドしか飲んだことがない。
そんな気づきもありながらの新月の午後。
自分の感覚、それに対する信頼を。

中津川沿いを北に向かって歩いていく。
河川敷で過ごす人たちを眺めたり。
川沿いにあるお店に入ってみたり。
ゆっくり流れる時間が心地いい。

2度目のカラコマへ。
夜の部のオープン早々に行ってみた。
大豆のからあげ定食に決めていた。
美味しくてやさしい、ステキなお店。

身も心も満足した後は、車でイオンへ。
欠けたお皿の買い直しでVitaへ。
なかなか目的を達成できないタイミング。
それにはどうやら意味があったらしい。

偶然、エイミーさんに出逢った。
結局、スタバに入って3人でダイアログ。
必然的な偶然なんてこんなもの。
ゆっくりと、あっという間に時間は過ぎた。

大船渡への帰り道。
今日はみのりがたくさん話してた気がする。
別にどちらが話しても同じことではある。
ただ、いつもと違う流れが存在してた。

家に戻ったらふたりで打ち上げ。
ビールを分け合って乾杯する。
パソコンでの作業もしながらのんびりと。
あっという間の長い1日が終わっていく。




[ 関連リンク ]

食堂かたつむり

らーん

クロステラス

賢治の大地館

カネイリスタンダードストア

hina

セカンドストリート

Baan

フキデチョウ文庫

六分儀

カラコマ

Vita


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


このブログの読み方-ふり返り-


FIND THE WORLD 6th season
======================
Chapter.YU-42
岩手県大船渡市 – OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2016/04/26〜2016/05/11
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net


[ 人気の投稿 ]
真面目な完璧主義者でまわりの目が気になり、自分に足りないものばかり見ている人はぜひ、この投稿を読んでみてください。
すべては自分の心次第。
アンケート中間報告。


D-LABO 研究員登録制度

2種類の研究員のどちらかに登録し、パートナーや家族など身近な人たち、そして自分との関係性をより良くし、自分らしく、しあわせに生きるための研究を一緒に進めていく制度です。

対話する研究員 28 名
旅する研究員 4 名
( 2016.05.07 現在 )

自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

小林 豊 公式ブログ
旅することで見えた世界、旅しているから見える世界
画像の説明
↑ 小林 豊 公式ブログはこちらから

Twitterボタン



どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。