クリアな音へ。【 旅LOG – 2016.04.25】




【 研究テーマ : どこでも生きられる自分 】

今年も勝手にFIND THE WORLD JAPAN TOUR 2016 はじまりました。
画像の説明
↑ JAPAN TOUR 2016 の日程はこちらから


– 旅LOG – 旅する人の日常の記録

このブログの読み方-準備-

Twitterボタン



画像の説明


2016/04/25(月)
穀雨 ( こくう ) 霜止出苗 ( しも やんで なえ いずる )


いわき市の宿で迎えた朝。
短い睡眠時間にしてはすっきりと目覚める。
ただ、昨日のお酒はまだ、残っているよう。
やや赤いむくんだ顔が鏡に映る。

イスに腰掛けてパソコンを開く。
昨日の出来事を思い出して箇条書きにする。
それと公式ページの手直しを少しずつ。
無線LAN が使えないのが痛い。

心地いい音を聴く。
ここ最近で繰り返されるお試し。
自分が手放す怖れは何なのか。
スパッと手放せる、そんな自分でありたい。

湯船に浸かって身体を温める。
ふくらはぎとお腹と背中と首筋と。
今、温めてほぐしたいのはそのあたり。
それと一緒に、心もホッと温める。

ベッドの上であぐらをかいて瞑想をする。
今日もまた、いつもとは違うやり方で。
心穏やかに過ごすための大事な時間。
しっかり流していい波が広がりますように。

荷物をまとめてチェックアウト。
外はいい天気で、すでに 22℃。
初春装備の服では少し暑い気温。
またすぐに、街の色合いが変わってきそう。

いわきの街を歩いていく。
この街に来た時のことを思い出しながら。
色んなタイミングが重なってここに来れた。
ご縁という目に見えないものに心から感謝。

駅前で立ち食いそば屋さんに入る。
確か、前にも来たことがある。
今日はそばではなく、かき揚げうどん。
お店のおばちゃんの声が優しく響く。

Vege Cafe という場所を発見する。
Wi-Fi を求めて進んでみた。
夏みかんスムージーを飲みながら作業する。
冷たくて美味しくて、瞬殺だった。

珈琲もいただく。
お礼のメッセージを送り、文章を打ち込む。
旅LOG の下書きに公式ページの修正。
限られた時間の中で、今自分にできること。

仙台行きのバスに乗り込む。
約3時間のバスの旅。
最初はぼんやり外を眺めながら過ごす。
そしたら、こくり、こくりと眠っていた。

窓の外に流れる景色。
見たことあるものあれば、ないものも。
ラブホテルの駐車場がほぼ埋まってた。
こんな時間にそんな需要があるものなのか。

移動している時間に頭に浮かぶことがある。
身体が何かを認識してそうなるのだろうか。
忘れないよう、それをiPhoneに書き留める。
動くこと、それ自体が思考を広めてくれる。

仙台駅の東口に到着。
東西の自由通路が出来あがっていた。
とてもキレイな街のように。
やはりここは都会なのだと思う。

そのまま今夜の宿にチェックイン。
ちょうどフロントに人だかりが。
国際色豊かな人だかりに今の仙台を感じる。
来る度に外国人を見かける率が増えている。

早速パソコンを取り出して作業の続きを。
旅LOG を投稿して、公式ページも修正した。
バスの中で妄想した分だけ頭が軽い。
言葉がすらすら出る時は有り難く感じる。

mont-bell、kinkos、金港堂。
まずはバックパックを物色する。
次にデータのプリントアウトについて訊く。
そしてブックカバー欲しさに文庫本を買う。

宿への帰り道に心地いい音を聴く。
今日もまたすぐに不協和音が。
毎日毎日試されている。
自分の怖れを手放してクリアな音へ。

びんちゃんと合流。
場所はいつものたら福で。
元気そうでいい感じそうで何より。
ちょうど今夜は移動日らしくこの後に。

白鳥さんも仕事あがりに合流。
近況を聴いたり、旅の話をしてみたり。
8月が面白いことになりそう。
また次に出逢える日が楽しみだ。




[ 関連リンク ]

Vege Cafe

mont-bell

kinkos

金港堂

たら福

びんちゃん


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。


このブログの読み方-ふり返り-


FIND THE WORLD 6th season
======================
Chapter.YU-41
宮城県仙台市 – SENDAI/MIYAGI/JAPAN –
2016/04/25〜2016/04/26
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net


[ 人気の投稿 ]
真面目な完璧主義者でまわりの目が気になり、自分に足りないものばかり見ている人はぜひ、この投稿を読んでみてください。
すべては自分の心次第。
アンケート中間報告。


COBAKEN LIFESTYLE LABO 研究員登録制度

2種類の研究員のどちらかに登録し、パートナーや家族など身近な人たちとの関係性をより良くし、自分らしく、しあわせに生きるための研究を一緒に進めていく制度です。

対話する研究員 28 名
旅する研究員 4 名
( 2016.04.25 現在 )

自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に進めていきましょう
画像の説明
↑ COBAKEN LIFESTYLE LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

小林 豊 公式ブログ
旅することで見えた世界、旅しているから見える世界
画像の説明
↑ 小林 豊 公式ブログはこちらから

Twitterボタン



どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。