旅LOG【 別府入り。】 – 2014.12.03




↓ " ブログの読み方のご提案-準備- "です。
画像の説明
よかったら、ブログを読む前に、こんな準備をしてみてください。


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-49
大分県別府市 – BEPPU / OITA / JAPAN –
2014/12/03


この日はね、小倉駅北にあるビジネスホテルで目覚めました。

起きてから最初にしたことは、ダイアログの教科書の最終確認。今日は『15. 場づくりの要素 その2 』を投稿する予定。


投稿のご連絡メールの予約を済ませたら、1F のレストランで朝ごはん。簡単なバイキングだったんだけど、カレーが目当てでこのホテルを選んだかも。当日割引で安いところは何軒かあったので。

カレーをお代わりし、朝からお腹いっぱいになって部屋に戻りました。


そしてダイアログの教科書 の最終チェック。ある程度の時間になったらサイト内に投稿して朝のメイン作業の終了です。


毎週水曜日の朝10時に ダイアログの教科書 を投稿しはじめて、今回で15回目となりました。A4 サイズの様式で3枚以上ダイアログに関連することを書いて、それをPDFにして投稿しています。

中にはプリントアウトしてマーカーでラインを引きながら毎週読んでくださる方もおられて、とっても感激。国語が大嫌いで文章を書くことが嫌いだった僕が、このブログにしてもそうだけど人に読んでもらう文章を書き続けているなんて、当時の僕が聴いたら驚くでしょうね。


今、ダイアログのススメ は 14 日間の無料体験登録ができるようになったので、興味のある方はぜひぜひご登録くださいませ。


30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
↑ 12/31まで早期割引中!


そのあとは湯船に浸かって身体を温めて、瞑想をして心を整えて、今日の予定を確認して。で、今日から細かいことまで石に確認するのをやめました。自分の直感を信頼して、それに向けての計画を立てて、そんな毎日を過ごすために、僕自身を信頼しようかなと思います。


荷物をまとめてチェックアウトしたあとは、通帳のお金を降ろして…ていっても 2,000 円ですが、別府の街には僕の使っている銀行のATMがないみたいで、どうせならもう出しておこうかなと。

それから電車に乗って別府の街に向かいました。


画像の説明


初めて訪れる駅や初めて乗る路線には、たくさんの新しさがあって、僕の知らない世界を次々に教えてくれます。だからまた僕の世界が広がって。窓から見える海や山や、電車に乗ってくる人たちの雰囲気や声などなど、鈍行の旅は生活を感じることがしやすくてとっても好きですね。


そうして到着した別府駅。


画像の説明


たぶん、子供の頃に来たことがあるはずなんです。でも地獄めぐりしか覚えてないけど。だからそのとき以来の別府。なので、駅にこんな銅像があるなんて知りません。

Mimiさん@金森 さんの登場を待ちながら、駅の海側にある手湯で手を温めて、早速温泉を楽しませてもらいました。さすが別府です。


Mimiさんと合流したあとは、ひとまずは宿を求めてぶらぶらと。別府のゲストハウスはドミトリーが1泊 1,500 円だったりするので、手持ちのお金でとりあえず1泊はできるかな。

ということで、神戸に泊まった時に見つけたチラシの 別府ゲストハウス に行ってみました。


ちょうど受付がお休みの時間だったけど、宿泊されている方に導かれ、空いてそうな感じので荷物を置かせてもらい、また別府の街をぶらぶらと歩いてみました。


画像の説明


こぢんまりと、それに如何わしいお店もきちんと混在してて、僕はこんな街が好きですね。キレイに分けられた街にはリアリティを感じなくて。

それに海も山もあってとってもいい感じ。ゲストハウスの感じも、公衆温泉がたくさんあることも、街のこの雰囲気も、旅人が沈没するにはとってもいい条件がそろってますね。笑


Mimiさんから別府の街のことなどなどを聴いて、少し街の情報をいただきました。


夜はね、近くのスーパーで買ってきたお惣菜を肴にビールを飲みながら、そんな環境でパソコン作業してました。


画像の説明


ゲストハウスの共有スペースだから自然と人が集ってきて、なんだかんだで賑やかな感じ。

他のゲストに日本酒を進める日本人や、四国でお遍路さん後のカナダ人、そして愛を語り合うフランス人などなど、パソコンをしている目の前で、色んな人たちが過ごしてて、とっても楽しい夜となりました。




おしまい




↓ " ブログの読み方のご提案-ふり返り- "です。
画像の説明
よかったら、ブログを読み終えた後に、こんなふり返りをしてみてください。




30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
現在早期割引期間中 !!




FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-50
NERIMA / TOKYO / JAPAN –
2014/12/08~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
My life Story 東京 12/27()・28()
自分ファシリテーション 東京 1/17()・18()


人気の投稿
【限定10名】14日間無料登録モニター募集@” ダイアログのススメ “
だったらこうしてみたら?
旅LOG【 ハイキング。 】 – 2014.11.03


ふたりでダイアログ
ごはんでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 名古屋 12/13()・東京 12/20()
DIALOG JOURNEY 東京 12/18(木)-19(金)
□ 新月の夜は自分とダイアログ 12/22(月)




最後まで読んでいただきありがとうございます。