ほっと一息。【 旅LOG – 2016.11.22】




– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録


画像の説明


2016/11/22(火)
二十四節気 小雪 ( しょうせつ )
七十二候 第五十八候 虹蔵不見 ( にじ かくれて みえず )


品川にある gallery201 で迎えた朝。まだ外は暗い。また今日も、何度も目が覚めた。浅くて短い睡眠。自分の中で何が起きているのか。ぐっすりと眠りたい。でも、起き上がる。


まずはシャワーを浴びた。お湯で体を温め、強張りをほぐしていく。目も覚めてきた。だいぶいい気分。そして瞑想をした。この場所にしっかり根をはるように。時間をかけて。


机の上にパソコンを置き、付箋を貼った紙を広げた。今日やりたいこと。カタカタと小さな音がする。地震。自分には久しぶりの地震。パソコンを開く。投稿の下書きを進めた。


連絡があり、集合時間と集合場所が変わった。これにもきっと意味がある。だいぶ時間の余裕ができた。洗濯も作業も出来る。ありがたい。付箋を眺め、作業の順番を決めた。


心地いい音を聴く。朝のゆったりした時間。洗濯機も回した。洗濯はできる時にやっておく。洗濯機から暮らしの音がする。電話の向こうからは、津波の警報が聞こえてきた。


乾燥機に洗濯物を入れた。スイッチを押す。下書きの続きを。相変わらずやりたいことはたくさんある。それを決めた順番に。一気にやり終えて、すっきりとして出かけたい。


そろそろ出かける時間。ちょうど乾燥機が止まった。いいタイミング。デイバックを背負い、カメラを持った。出かける。少し歩いて品川駅へ。駅から歩いてくる人がたくさん。


品川駅。人が多い。東海道本線下り。地震の影響で20分ほどの遅れ。約束の時間にちょうどいいくらいに電車が来る。いいタイミング。雨も止んだし、有り難いことだらけ。


大船駅に着いた。美香さんと合流する。3年半ぶりくらい、2度目にお目にかかる。初っ端から素敵な笑顔。ありがたい。初めて降りた大船の街。とってもいい天気で嬉しい。


大船観音。とても大きな観音様が待ってくれていた。中にも入る。ここに来る必要があった、何となくそう思う。全てを受け容れること。そして手放し、自分の役割を果たす。


線路を渡り、商店街のあたりを歩く。Cuillere というカレー屋さん。こぢんまりとして素敵なお店。ベジタブルカレーを。ビールも一緒に。美味しい。プリンも。とてもいいお店。


商店街を歩きながら駅に戻った。ローカルな感じが好き。人の暮らしが集約されていて。こんな場所の近くに POLITANS BASE を創りたい。そんな妄想をしながら歩いてみた。


大船駅に戻り、解散した。とても素敵で楽しい時間を過ごさせてもらって。ありがたい。また次に出逢える日を楽しみに。少し買い物をしてから改札内へ。ひとまず帰路に就く。


品川駅。高輪口のATMは工事中。港南口へと歩いていく。この前、バスまでの時間を潰した場所。遠い昔に思える。時間軸の変化。そんなことを最近よく思う。不思議な感じ。


宿泊先へ戻った。ちょうど、潤さんが来ていた。少しお話をする。お逢いするのは今回が2度目だけど、とても素敵な女性。旦那さんも素敵な人。自分たちも、そう在り続ける。


五反田に向かって歩いてみた。少し、探検する気分。駅前。懐かしいお店があった。友人を偲ぶ。そのための場所は全部回れた。結果的に。導かれるかのように。ありがたい。


ネット環境を得て作業をする。そして、晩ごはんを食べた。買い物をして帰ろうとお店に入る。ホワイトベルグを発見。テンションが上がる。嬉しい。2本買ってみた。楽しみ。


ビールを飲みながら落書きを。あとはアナログな作業を。これも大事なこと。頭の中を描き出していく。これから先のこと。導いてくれている未来。自分の中にある確信が増す。


お湯を溜めて、お風呂に入った。温かくて気持ちい。頭から汗が流れるほど温まった。体を洗ってあがる。ほっと一息。薄暗くした灯りの中で、荷物を片付け眠る準備を。


心地いい音を聴く。二人にとっての大切な時間。穏やかな音で。二人とも、今日の終わりへと向かってく。ベッドに横になった。今夜は眠れると信じて。ゆっくり目を閉じた。





[ 関連リンク ]

gallery201

Culler

ホワイトベルグ


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
けいちゃん、またね。
僕は生きていてもいいんだ。【 COBAKENのひとりごと 】


旅の予定
4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO 研究メンバー登録
自分らしく、しあわせに生きるためのプロセス
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-45
東京都品川区- SHINAGAWA/TOKYO/JAPAN –
2016/11/21〜2016/11/24
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net