太陽のように。【 旅LOG – 2016.10.19】




– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録


画像の説明


2016/10/19(水)
二十四節気 寒露 ( かんろ )
七十二候 第五十候 蟋蟀在戸 ( きりぎりす とにあり )


大船渡の家で迎えた朝。ここで一人で朝を迎えたのは初めて。やはり、ここは自分にとって家なのだと思う。いつも通りの時間に目覚めた。目覚ましはかけてない。すっきりと。


お風呂にお湯を張ることから始めた。ぼーっとお湯が溜まるのを待つ。湯船でゆっくり、体を温めた。携帯で漫画を読みながら。そして、風呂上がりに瞑想を。整っていく感じ。


今日のやることを確認。人事を尽くすこと。まずは朝の投稿から。今日の終わりを考える。大事なことだと思う。心地いい音を聴きながら。同じ岩手県にはいるけど、離れてる。


そのまま作業を続けた。出かけるまでにやれることを。いつもとは違う流れ。その方が燃える自分がいる。臨機応変に。でも、いつも通りも大切にできるようになったと思う。


遅めの朝ごはんを食べた。ご飯と味噌汁を温めて。作り置きのおかずを机に並べる。ゆっくり味わいながら。作業の合間の休憩も兼ねて。お米の味が口に広がった。ありがたい。


珈琲を飲みながら水滸伝を読む。あと15分ほど。ほっと一息の時間でもある。外から入る風が気持ちいい。洗濯物が乾いてくれるといいな。生きている、そんな実感を得た。


晩ごはんの準備を始めた。お米を研いで、笊で水を切って。食材を眺めながらメニューを決める。時間が限られているから、作ったことがあるものを。鶏肉の解凍の準備を。


買い物に出かける。きのこ類をカゴに入れた。豆腐と納豆。相方用のアイスも。必要なものを必要なだけ買う。少し、そんな自分になれた感じがして。人は変わり続けるもの。


晩ごはんの準備を再開。ネギとピーマン、大根と人参を切っていく。味噌汁の出汁をとる。解凍した鶏肉とネギは餡かけで。ピーマンは甘辛いきんぴらに。味噌汁も準備完了。


時間になったので、荷物をまとめて外に出る。本もパソコンも入れた、いつものお出かけセットを持って。今日も車の中は暑いくらい。青い空がずっと続いていた。綺麗。


郵便局に立ち寄る。岩手から大分へ。そんな環境があるということ。ありがたい。当たり前と勘違いしないこと。想いも一緒に運んでもらう。想いの循環、それが経済だと思う。


今日もマッキーを聴きながら。僕は生きててもいいんだぁ。そんな言葉がふと、自分の中に沸き出してきた。自然と微笑んでいた。自分で自分に許可を出せた、そんな幸せも。


僕があげたもので、たくさんの人が幸せそうに笑っていて。そんな歌詞のところで涙が溢れてきた。自分も少しは、人の役に立てているみたい。それが素直に、嬉しいと思った。


盛岡に到着する。ほぼ予定通り。まずはガソリンを注いだ。待っている間は珈琲を飲みながらひと休みしようと。車を停めて店に入ろうとしたら連絡があった。予定を変更する。


相方を迎えに盛岡駅へ。ほんの少し、コミュニケーションに行き違いが起きる。自分は言葉が足りない。相方は、思い込み決めつけた。些細なこと。それが見事に布石になる。


そのまま、この先のことを話した。これからのこと。今よりも覚悟を決めるため。二人で創り上げていく。それぞれが太陽のように。その想いを一つ一つ、解き放っていった。


戻ったら晩ごはんの仕上げ。味噌を溶いて、空芯菜を炒めて。美味しく出来上がった。二人で並んで座って、晩ごはんを食べる。ゆっくりと、静かに。この時間を噛み締めて。


お湯を溜めて、お風呂に入る。運転で疲れた体と心を解きほぐして。それに、この後の移動に備えて。風呂から上がると荷物をバックパックに詰めた。旅立ちの準備は完了。


荷物を持って外に出る。相方に送ってもらってバス停へ。夜の空気はすっかり冷えていて、パーカー越しの空気が気持ちいい。時間通りにバスがやってくる。すぐに乗り込んだ。


前から2列目の窓側の席。東京に向けての移動が始まった。途中、バスが故障する。2時間ほど眠っていた。代わりのバスがやってくる。乗り換えて、また東京へと向かった。





[ 関連リンク ]

水滸伝


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

未来を生きる子供たちが、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
夏のように。【 旅LOG – 2016.10.04】
赦し。【 旅LOG – 2016.10.02】
旅する暮らしが、5年目に突入しました。【 COBAKENのひとりごと 】


D-LABO 研究員登録
自分らしく、しあわせに生きる、自分でそんな毎日を
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-36
車中泊- JAPAN –
2016/10/19〜2016/10/20
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net