全てをそのまま。【 旅LOG – 2016.10.03】




– 旅LOG – 旅する暮らしの記録


画像の説明


2016/10/03(月)
二十四節気 秋分 ( しゅうぶん )
七十二候 第四十八候 水始涸 ( みず はじめて かる )


竹原の家で迎えた朝。昨日の夜もつい、遅くまで水滸伝を見てしまって。まだまだ眠りたい、それが目を覚ましてすぐの自分の感覚。すっきりと朝を迎えられない日が続く。


起き上がり、窓を開けて外の空気を取り込んだ。そして、そこに向かって瞑想を始める。目覚め同様、すっきりとしない感覚だけど、それでも自分を整えることは大切だと思う。


瞑想を終えてから、心地いい音を聴く。穏やかでキレイな音が響いてきた。離れて過ごす時の、この朝の限られた時間の大切さ。今の自分の状態を映し出してくれる、大切な音。


朝の投稿の下書きを。今日という日をどう過ごすのか、それを言葉にしていく。そして、庭に出て空や緑の写真を撮った。それを一緒に貼り付けて、今朝も朝の儀式が終了した。


ひとり、遅めの朝ごはんを食べる。1日2食という生活。別に1食でもいい。必要に応じてエネルギーを身体に取り込む生活。これもまた、世界の回りのひとつだと思う。


再びパソコンの前に座り作業を始めた。ここ最近、何もしない日を経て溜まったものがある。それらの中から、今やりたいこと、やる必要があることを選び出して進めていく。


今やりたいこと、やる必要があること。どちらも強制されるものではなく、自分の心に従って行うこと。それでも進まない時もある。その向こう側には、何らかの葛藤がある。


水滸伝を見ながらひと休み。また少し、気づきを落書きしつつ画面を眺めた。それらの多くは、何度も触れてきたこと。何においても変わらない、シンプルな法則がそこにある。


パソコンでの作業を再開する。やった分だけ作業は片付いていく。それはいつにおいても変わらないこと。その積み重ねが世界を描き導いて、今ここでこうして過ごせている。


そんな中こうして、今は竹原の家で過ごす時間を得ている。これも巡り巡って得た結果。この瞬間に、過去も未来も含まれていて、そこに集中できない、自分自身がもどかしい。


横になり、ぐうっと身体を伸ばした。そのまま手をお腹に置いて目を瞑る。ここ数日のことが頭を巡っているけど、でも全然まとまっていなくて。ただ、明らかに変化があった。


まだ言葉にできない気づきを保留して、再びパソコンでの作業を再開した。その変化に合わせて、公式ホームページを少しずつ変えていく。その作業が延々と続いていくみたい。


作業を切り上げ、服を着替えて外に出た。カメラと本をお供にして、北に向かって歩いていく。いつもとは違う道、違う景色を眺めながら、地元をのんびりと歩いてみた。


古本屋さんに立ち寄り、本を物色してみた。ここはたくさん文庫本の在庫があるので、今の自分にはとてもありがたい場所。奥の方までは探さず、今日は手前だけ物色してみた。


そこから本屋さん、お酒屋さんを経由して、家の方へと進路を変えた。予定よりもだいぶ早めに家に戻る。駅前の方へは、晩ごはんを食べてから出かけることにしよう。


家に戻って少ししたら、晩ごはんの準備ができた。呼ばれて下に下りると、山盛りのそばめしがテーブルの上に置いてある。それを平らげ、お腹を押さえながら部屋に戻った。


そして、心地いい音を聴く。タイミングが合って嬉しい。でもどことなく、イライラする感覚がある。違う音が耳に響いて、とても苦しくて何とも言えない気持ちになる。


少し横になり、お風呂に入ることにした。今夜はもう出かけず、家で良い子にしていることにした。いや、もう出かける元気が残っていない。そんな感覚に体が覆われた。


風呂上がりにまた、心地いい音を聴いた。心穏やかに、冷静にその音を耳に入れる。とにかく、自分の心を波立たせず、その全てをそのまま受け入れる。そんな想いを胸に。


今夜もなかなか眠れそうにない。ただ無心に水滸伝を眺めていた。その流れをひたすら自分の中に取り込んでいく。横になったまま時間は過ぎて、夜はどんどん深まっていく。





[ 関連リンク ]

水滸伝


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
いい匂い。【 旅LOG – 2016.08.11】
鹿庭荘。【 旅LOG – 2016.08.10】
ごはんでダイアログ。【 旅LOG – 2016.08.24】


D-LABO 研究員登録
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-35
広島県竹原市- TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2016/09/29〜2016/10/06
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net