自分という世界。【 旅LOG – 2016.09.28】




– 旅LOG – 旅する暮らしの記録


画像の説明


2016/09/28(水)
二十四節気 秋分 ( しゅうぶん )
七十二候 第四十六候 雷乃収声 ( かみなり すなわち こえを おさむ )


大船渡の家で迎えた朝。
目覚ましよりも、だいぶ早く目覚めた。
今朝は特に、ゆっくり瞑想がしたくて。
起き上がり顔を洗って、白湯をひと口飲む。

障子からの光を浴びながら、瞑想をする。
ゆっくり、とにかくゆっくりと呼吸をして。
旅立ちの前に、自分の内側を整える。
瞑想の途中、相方が起きていたみたい。

バックパックを取り出し、荷物を詰める。
今回は少なめに、だいぶ軽めにまとまった。
そして、朝ごはんとお弁当の準備を手伝う。
とは言ってももう、準備はほぼ終わってた。

ふたりで並んで座って、朝ごはんを食べた。
納豆をぐるぐる混ぜて、白ご飯の上へ。
豚汁もますます美味しくなってて、即完食。
ピーマンのきんぴらも、ご飯が進む感じで。

相方に車で送られて、盛駅へ向かう。
10日ほどのお別れの後の再会を楽しみに。
そのまま盛駅の中で、パソコンを開いた。
バスの時間まで、少しだけ作業を進める。

仙台行きのバスに乗り込んだ。
前から2列目の、進行方向に向かって右側。
フロントガラスから景色がよく見える。
まずは、陸前高田に向かってバスは進んだ。

早いうちから眠りについていた。
そこからひたすら、眠り続ける。
起きてもまた眠り、寝てはまた起きた。
4時間のほとんどを睡眠に使ったみたい。

無事、仙台に到着した。
どうやら雨は、傘が必要ないくらい。
横断歩道を渡って、AERの方に歩いてく。
タイミングよく、2階の席が空いた。

腰掛けて、パソコンを開いた。
テーブルと椅子、ネット環境がありがたい。
仙台で時間をつぶす時のほとんどがここで。
眠り続けたおかげか、サクサク作業が進む。

下書きを終えてまた、下書きをする。
下書きの繰り返しだけど、大事な作業。
この文章が表に出て、人の目につく。
それで、自分という世界に触れてもらえる。

ひと段落したところで、そばを食べた。
かけそばに、たくさんたぬきをかける。
麺が多めなことをすっかり忘れてた。
おかげで、お腹がいっぱいになってしまう。

食後に少し、仙台の街を歩いてみた。
と言っても、駅のそばからは離れず周辺を。
ぐるっと回って、また戻ってきた感じ。
今度は場所を変えて、作業することにする。

ハイカラになった、駅の連絡通路を歩く。
ベンチが空いたから、腰を下ろしてみた。
目の前にあるお店に入ってみることにする。
HUMMING MEAL MARKET、というお店。

珈琲を注文して窓際のカウンターに座る。
ここには、コンセントもあってありがたい。
ネット環境はS-PALのものを。
またここでも、サクサク作業が進んだ。

ここで、ケロちゃんが登場した。
多分、6月以来の再会なはず。
お喋りしつつ、作業を続けさせてもらう。
もう一つ、下書きを終えてひと安心。

お店を出て、仙台の街を一緒に歩いた。
雨が止んでいて、いつも通りありがたい。
傘がなくても濡れずにいられること。
傘を持たない旅も、5年目に突入した。

もぐら、というお店にたどり着く。
外観からして美味しそうな、焼き鳥のお店。
知覧どりの焼き鳥や鶏天などなど。
ここは九州だと言われたら納得すると思う。

そんな環境での、ごはんでダイアログ。
それぞれが思ったことを自由に話していく。
それがまた関連しあって、また違うものを。
そんな時間が、役に立つなら嬉しいと思う。

オープンラストを決め込んで、お店を出た。
涼しい、夜の仙台を歩いて戻る。
駅の近くでケロちゃんと解散した。
また出逢える日を楽しみにしておきます。

ふと牛丼が食べたくなり、お店に入った。
飲んだ後の味噌汁もありがたい。
そしてバス停にたどり着いたのは10分前。
そこからまた東京への旅が続いていった。





[ 関連リンク ]

AER

HUMMING MEAL MARKET

もぐら


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
いい匂い。【 旅LOG – 2016.08.11】
鹿庭荘。【 旅LOG – 2016.08.10】
ごはんでダイアログ。【 旅LOG – 2016.08.24】


D-LABO 研究員登録
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-34
車中泊- /JAPAN –
2016/09/28〜2016/09/29
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net