暮らしを続ける。【 旅LOG – 2016.08.26】




【 テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する暮らしの記録


画像の説明


2016/08/26(金)
二十四節気 処暑 ( しょしょ )
七十二候 第四十候 綿柎開 ( わたの はなしべ ひらく )


竹原の家で迎えた朝。
まだ、外が暗いうちに目覚める。
昨日早く寝た分、早く起きることができた。
今日は、早いうちから旅立つ予定。

シャワーを浴びて、さらに目を覚ます。
お湯で汗が流されて気持ちもスッキリと。
段々と、出発する気分になってきた感じ。
そして、洗濯物を取り込み、部屋に戻った。

戻ったら、ゆっくりと瞑想をする。
東に向かい、朝の光を感じながら目を瞑る。
ただただ、自分の内面のものを流していく。
しっかりと、地に足がつくことを意識して。

少しだけ、パソコンでの作業を進めた。
寝かせておいた下書きを投稿する。
ほんの少しだけど、作業が進んで嬉しい。
そして、荷物をまとめて、下に下りた。

仏壇に手を合わせて、旅立ちのご挨拶。
また、次に帰ってくる日が楽しみ。
時間になり、荷物を背負って外に出た。
母に車で送ってもらって、竹原駅へ。

早めにホームに出て、心地いい音を聴く。
少しだけど、タイミングが合ってよかった。
到着した電車を気にしつつ、聴き続ける。
でも早めに終えて、電車に乗り込んだ。

海岸を背にして座り、文庫本を取り出した。
通勤、通学の人たちが意外に乗ってくる。
糸崎駅で、次の電車に乗り換え。
福山駅までは、立ったまま本を読み過ごす。

バス停を確認したら、リトルマーメイドへ。
電源を確保して、時間まではパソコン作業。
福山駅前を眺めながら、言葉を打ち込んだ。
そして、意外に人が多いバスに乗り込む。

予定通り、免許センターに到着する。
実は、免許センターで更新するのは初めて。
至るところで、職員さんが奮闘していた。
何度も同じ説明をする姿に、頭が下がる。

一瞬で証明写真を撮り、講習室に入った。
出来上がりが恐ろしい気がする。
そこから、時間まではパソコンでの作業を。
可能な限り、静かに言葉を打ち込んでいく。

10時からの講習が始まった。
生まれて初めての、2時間もの違反者講習。
どうにかこうにか、時間をやり過ごす。
次はまた、短い講習を受けれるようにする。

免許証を受け取ったら、そのままバス停へ。
なかなか面白い感じの写真に仕上がった。
すぐに免許証を財布に入れて、歩く。
いいタイミングでバスがやって来てくれた。

昼ごはんは、福山駅前で月見うどん。
立ち食いではないけど、こんな店が好き。
少しだけ、本屋さんで時間つぶし。
たくさん並んだ文庫本を物色してみた。

再び、電車に乗り込んで東へ。
岡山駅、相生駅で乗り換えて向かう。
時折パソコンを開いたり、本を読んだり。
ゆったりとした、鈍行での移動時間。

今日の移動の終点である、姫路駅に到着。
ホームに降りたらまず、えきそばを食べた。
教えてもらって以来、いつもの習慣。
これは、間食なのか、晩ごはんなのか。

ホテルに向かうために、商店街を歩いた。
アーケードのある大きな商店街。
城下町、という気のいい場所でもある。
その街を眺めながら、ホテルに辿り着いた。

部屋に入ったら、荷物を少し広げる。
それからすぐ、お風呂にお湯を張り始めた。
まずは、湯船に浸かって身体を温める。
胃の裏のあたりが強ばっている感じ。

今夜はホテルでゆっくりと過ごす予定。
心地いい音を聴きながら、作業を続けた。
晩ごはんを買いに、目の前のスーパーに。
バッテラとネギごぼうとお酒を購入。

旅先でも変わらず、暮らしを続けること。
非日常ではない、自分の日常がここにある。
そんなことを思いつつ、再びお風呂へ。
湯船に浸かって、しっかり身体を温めた。

もう少しだけ、パソコンでの作業を続けた。
買ってきていたお酒をもう1本飲みながら。
でも、今夜も早めに横になることにした。
明日も朝から、サクサク動き出せるように。





[ 関連リンク ]

リトルマーメイド


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
いい匂い。【 旅LOG – 2016.08.11】
親子で歩く。【 旅LOG – 2016.08.07】
鹿庭荘。【 旅LOG – 2016.08.10】


D-LABO 研究員登録制度
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
毎週月曜日に4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

研究を続けるために必要なものリスト
提供してほしい、研究に必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 旅する生活に必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-27
兵庫県姫路市- HIMEJI/HYOGO/JAPAN –
2016/08/26〜2016/08/27
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net