旅LOG【 立ち止まるのもあり。】兵庫県神戸市 – 2015.06.07




FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2015
4月から3ヶ月かけて日本を縦断しています
画像の説明
↑ 日程や詳細はこちらから


クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
Chapter.YU-44
兵庫県神戸市 – KOBE/HYOGO/JAPAN –
2015/06/05〜2015/06/09


– 旅LOG – 1分で読める、旅人の日常
日本とアジアを旅しながら生活する 小林 豊 の旅先での日常をお届けします。旅先での人や街との出逢い、そしてその町の生活を感じ、そんな旅人の日常の記録です。

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-準備-

Twitterボタン



画像の説明
空が明るくなった街。今日も朝が始まります。


今朝、カプセルサウナで眠り着いたのは 5 時前くらい。

昨日も遅くまで飲んではいたんだけど、バックパックを背負ってカプセルサウナを目指していると、どうにもこうにもしんどくなって座り込むと、見事立ち上がれなくなるという、そんな流れとなっちゃって。


ここ最近の自分の状況をふり返ってみると、人の多い、しかも著名人の場に参加すると、妙に疲れて歩けなくなるという、この前の大阪もそうだったけど、そんな状況が続いちゃって。

なんだろうな、いったい。


まだまだ眠りたい気分と、バックパックを背負うのが辛い感じを持って、カプセルサウナを出ました。連泊できる場所ならこのまま眠れたのに、今日の僕にはそんな環境は残念ながらなくて。

ゆっくりできる場所を求めて、三ノ宮駅周辺をぶらぶらと歩いてみて。


画像の説明
なんか見慣れてきた気がする三ノ宮駅近くの景色。


ふと思い立って、三ノ宮に来る度に寄る立ち食いのお店でうどんを食べることに。


画像の説明
今日は日曜日だからか、いつものおばちゃんたちはいませんでした。


うどんを食べて、お腹を落ち着かせたら、ひとまずその辺のベンチへ腰掛けて。今日は特に予定がないから、このあとどうしようかなって悩んでおりました。


そして思い立ってネットカフェへ。フラットのブースでまずはゆっくりしようという計画。

ジュースとソフトクリームをいただきながら、読みたかったマンガを一気に読んで。すると僕は夢の国に行っていました。


1時間半くらいだったかな、それくらい眠った後、改めてマンガを読みはじめたんだけど、

「 今日は無理して作業しようとしない。」

って許可を自分にして、ゆっくりと過ごすことに決めました。立ち止まるのもありということで。


誰に言ったのかは覚えてないけど、

「 火曜日までは神戸にいるから。」

という約束を果たすために、まだこの辺にいる必要があるし。でも正直、家に戻ってゆっくりと疲れを癒したいって気持ちも。


いろんな想いが自分の中を巡っていきながら、それと一緒に自分の中の疲れが少しずつ流れていく感じで。また何か、循環を停めてしまう要素があったのかもしれないなぁ。


画像の説明
クリーニング屋さんの前に人が並んでました。


この日は早めにいつものカプセルサウナに入って、ちょうどね、日曜日の安いプランがあったので。早速、洗濯しながらお風呂に入って、ゴロゴロしながら乾燥が終わるのを待ち、そして洗濯物をたたんだら眠りについておりました。


途中何度か起きはしたけどまた眠りについて、の、くり返しで。




僕は毎日が休日で、毎日が仕事です。


自分にとって仕事とは生きるために必要なこと。だから、むしろ毎日やる必要があると思っています。

でもね、その中にある「 稼ぐ 」という行為を怠るとお金やモノといった価値が巡らなくなる、という思い込みが僕の中にあるから、だから「 何もしない 」という日が怖いのかもしれません。


自由は不自由、だと思っていて、自由であるためには、自分を律する必要がある、だから自分で毎日を描き、自分で実行するという毎日の流れを持とうとしています。

「 やりたい 」という想いから派生する「 やるべき 」なのか、それともお金などの価値がまわらなくなることが怖くて生まれる「 やるべき 」なのか。


今日の自分に生まれていた「 やるべき 」という気持ちの大半は後者の方だろうな。とても心細くて、不安で、世界を狭く感じる、そんな「 やるべき 」という気持ちでした。

そんな体験をすること、それが今日という日の1番の仕事だったのかも。そこで得たことがまた、これから先の旅に活きていく、そんな風に思います。




おしまい




旅先での発見や気づきのメモ

・毎日が休日で、毎日が仕事。
・2種類の「 やるべき 」という想いが存在する。

Twitterボタン

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-ふり返り-?


小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを無料で配信中
画像の説明?
↑ メールマガジンへの登録はこちらから


ダイアログのススメへのご登録はこちらから

登録するとダイアログのススメ内のコンテンツを利用し放題。
さらに、COBAKEN LIFESTYLE LABO のコンテンツが30%OFFになります。

30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
↑ まずは14日間の体験登録から


クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
======================
Next destination
Chapter.YU-45
広島県竹原市
TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2015/06/09~2015/06/13
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ クリックするとリンクに飛びます COSMOPOLITANS ]



[ 公式ブログ 人気の投稿 ]
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 まず与える。】愛知県豊橋市 – 2015.05.23
クリックするとリンクに飛びます 旅人のつぶやきの 100 歩目が配信されました。
クリックするとリンクに飛びます 【 レポ 】 DIALOG LIVE #7@横浜 – 2015.05.07


FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2015
4月から3ヶ月かけて日本を縦断しています
画像の説明
↑ 日程や詳細はこちらから




最後まで読んでいただきありがとうございます。