旅LOG【 はじまりの場所。】 – 2015.03.08


クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
Chapter.YU-21
沖縄県那覇市 – NAHA / OKINAWA / JAPAN –
2015/03/05〜2015/03/11


– 旅LOG – 3分で読める、旅人の日常
東・東南アジアを旅しながら生活する 小林 豊 の旅先での日常をお届けします。人に出逢うことや街を歩くこと、生活を感じることなどのそんな日常から、自然とあなたは必要な気づきを手にすることに。

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-準備-



この日はゲストハウスの屋上で焼き鳥パーティーが開催されました。

ゲストハウスの名前は「柏屋」。僕が1番好きなゲストハウスで、このゲストハウスが醸し出すなんともいえないゆるい雰囲気が、那覇での毎日をまったりとさせてくれます。


昼過ぎに作業場所をもとめて出ようと思っていたら、オーナーであるひろしさんと、僕の同年代の広島生まれなくまさんが串を打っていて、

「なんか手伝うことありますか?」
と尋ねてみると
「 手伝ってもらえると大変ありがたいですね。」
って。

ということで、人生初の焼き鳥の串うちがはじまりました。


画像の説明


目の前の鶏肉がひと段落すると、また別の食材が現れて。


画像の説明


結局、全部終わった頃には焼き鳥パーティーをはじめる時間になっていて、そのあとは屋上で火をおこしてパーティーの準備を。


画像の説明


実は、ここは僕の旅のはじまりの場所。2012年 9 月にこのゲストハウスに泊まって以来、僕のこの生活ははじまりました。

沖縄で1週間、東京で1週間、そして広島に戻ってまた東京というスケジュールだったのですが、これって広島に戻らなくてもいいんじゃないかなって思って。どうやったら旅先で生きていけるかを考えて過ごすようになりました。

そんな簡単なきっかけで今の旅人生活をはじめることになったのですが、2016 年を目標にゲストハウスやシェアハウスなどの箱、別のいい方をすると基地を手にしたいなと思うようになりました。

今のところ思っているのは、地元竹原につくるか、広島市内か。ここのような雰囲気を醸し出しながら、心が落ち着ける場をつくりたいです。


屋上にひとりふたりと人が上がってきて、焼き鳥パーティーははじまりました。同じ宿に泊まっている話したことない人たちもいて、そんな人たちとワイワイ言いながら焼き鳥を焼いたり、お酒を飲んでみたり。

こういう人と人がふれあう場ってホントいいですね。自分が打った串をおいしそうに食べてる人の姿を見るのもうれしかったりして。


画像の説明


こんな風に旅人や地元の人が交流する場をどんどんいろんな場所につくっていきたいです。そんな夢が旅をしている中で生まれてきました。

どんな未来が待っているのか楽しみですね。




おしまい




旅先での発見や気づきのメモ

・皮を串に刺すのはむずかしい。
・旅人と地元の人が交流できる場をつくりたい。





クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-ふり返り-?


30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
↑ 登録はこちらから




クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
========================
Next destination
Chapter.YU-22
ONNA / OKINAWA / JAPAN –
2015/03/11~2015/03/12
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ クリックするとリンクに飛びます COSMOPOLITANS ]


[ 公式ブログ 人気の投稿 ]
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 温める。】 – 2014.11.18?
クリックするとリンクに飛びます ダイアログの魅力【 旅するエッセイ】 #1
クリックするとリンクに飛びます 職業 旅人【旅するエッセイ】#2


FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2015 / 日本を勝手に旅するツアーがはじまります
クリックするとJAPAN TOUR 2015に移動します FIND THE WORLD JAPAN TOUR 2015?

Twitter / リアルタイムの情報はこちらから
クリックするとTwitterに移動します COBAKEN_LIFE@小林豊

メールマガジン / 旅先からのメッセージ
クリックすると旅のメルマガの申込フォームに移動します 小林豊のDIALOG LIFE? / クリックすると旅のメルマガの申込フォームに移動します 旅人のつぶやき 365 歩?

クリックするとリンクに飛びます TRAVEL? / 一緒に自分を知る旅をしよう

クリックするとリンクに飛びます 旅のスケジュール? / クリックするとリンクに飛びます 物々交換リスト?

クリックするとリンクに飛びます DIALOG? / 本音にふれれば自然と変わる

[ ふたりでダイアログ ]
クリックするとリンクに飛びます ごはんでダイアログ? / クリックするとリンクに飛びます 電話でダイアログ?
クリックするとリンクに飛びます 散歩でダイアログ? / クリックするとリンクに飛びます My life Story?
[ みんなでダイアログ ]
クリックするとリンクに飛びます DIALOG LIVE? / クリックするとリンクに飛びます WORLD PEACE 読書会?
クリックするとリンクに飛びます 旅CAFE? / クリックするとリンクに飛びます DIALOG JOURNEY? /

クリックするとリンクに飛びます FACILITATION? / ファシリテーションを学び合う

WORD JUNGLE 勉強会 / ダイアログデザイン
ファシリテーションベーシック・WS / クリックするとリンクに飛びます 自分ファシリテーション・WS?




最後まで読んでいただきありがとうございます。