旅LOG【 淡路旅。】 – 2014.11.30




↓ " ブログの読み方のご提案-準備- "です。
画像の説明
よかったら、ブログを読む前に、こんな準備をしてみてください。


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-46
兵庫県神戸市 – KOBE / HYOGO / JAPAN –
2014/11/30


この日はね、まりちゃん@濱田 真理さん宅で迎えた朝。


キャンディ@木村 祥子さんと だいき@末吉 大希さんと一緒に泊まらせてもらってます。まりちゃんのお母さんにも優しくお迎えしていただいて。

朝ごはんまでいただいて、とっても優雅な朝を過ごさせていただきました。


そしてまりちゃんの運転で今日は淡路島へ。七福神めぐりをしてきます。しかも僕は初めての淡路島。初めての明石大橋。


画像の説明


とっても天気がよくて、空も海もとってもキレイでした。出だしからいい感じですね。


まず向ったのは 八浄寺 。こちらには 大黒天 がお奉りされていて、ちょうどバスと同じタイミングだったので賑わってました。


画像の説明


このお寺の境内に入ってまっすぐにあったこの絵。とってもやさしくて、この絵がとってもお気に入り。こんなやさしい笑顔を眺めていると、こっちまで笑顔になりますね。


続いてお邪魔したのは 宝生寺 。こちらは 寿老人 が奉られています。

でもここは先ほどと打って変わって、とっても静かな感じで。見た感じは静かでいいなぁって思ったけど、でもなんかね、そこの人と接していると、静かなことにも理由があるんだなって思いました。


ここで一度七福神めぐりから外れて、伊弉諾神宮へ。国生みのこの場にお邪魔して何を受けとるのかな。


画像の説明


こちらには立派なご神木があって、とっても元気をいただいた、勝手にそんな気分です。笑


そして 枯木神社 にお邪魔して、そこからもまたとってもキレイな海を見ました。


続いてお邪魔したのが 智善寺 。ここには 弁財天 が奉られていて、ここは境内の雰囲気がとってもいい感じ。なんとなくだけど、こんな建築をつくりたかったんだなぁって思って。

でも当時の自分にはそんなこと思っていること自体わかんなくて。


このあとは少し遅めのランチタイム。だいきの直感で選んだお店 お多福 に行って サワラ丼 をいただきます。


画像の説明


ギリギリお店が閉まる前で、大将いわく、とっても脂ののったサワラが当たったそうで、炙ったサワラがホントたくさん入ったこの丼、とってもとっても美味しかったです。


食後は最後の…もう満喫したので四福神で終わろうかなということで、覚住寺 にお邪魔しました。こちらは 毘沙門天 が奉られていて、こぢんまりとした人間味のあるお寺でした。

そこを出る頃には雨が降り始めてて、やはりここで終了するタイミングだったんだなと感じましたね。


淡路島を出る前に、カフェでひと休みして、もちろんダイアログも。

僕はまた何の覚悟を決めたのかな…。そんな風に自分に問ってみると浮かんだのが『 安全領域を出る覚悟 』でした。


今夜はまだ、宿泊先を交換してくださる方と出逢えてなかったので、ひとまず赤穂まで移動しようか、それとも何とかなりそうな広島まで移動しようかと。どちらにしても、手持ちのお金はなくなってしまうので。


でもまた自分にこう訊いてみました。『 もし、お金がたくさんあるのならどうする? 』って。


その答えは『 赤穂に行く 』でした。


それで思ったのが、例え知らないまちで無一文になろうが、行きたいと思ったところ目指して旅を続けること。これを貫けるかどうかの覚悟なんだなって思います。お金があれば安全領域を目指さないのであれば、どんな状況でもそれを実行するという覚悟です。


なんて話していたら神戸市内のゲストハウス一泊と交換してくださる方からメッセージが。ほんと、覚悟を決めると、いつもこんな感じです。


おかげさまで今夜の宿を交換していただいてひと安心したところで、キャンディとだいきを送りに神戸空港に向いました。そこでたこ焼き食べながら今回の旅の締める乾杯をして。

そして、ふたりは関東へと戻るべく中に入っていきました。


僕はそのあと、今夜のゲストハウスまで送ってもらって。そしてまりちゃんも自宅へと戻っていきました。


キャンディ、まりちゃん、だいき、今回もどうもありがとう。特にまりちゃん、泊めてもらったり、運転してもらったり、ほんとありがとね。

また近々、どこかで逢える日を楽しみにしておきまーす。


僕は今夜の寝床 ユメノマド でのんびりゆっくりパソコン作業をして過ごしました。




おしまい




PS. 最後にこの写真を投稿しておきます。


ステキ女子たちのナイスなスマイル♬

画像の説明


とってもステキだった ユメノマド の写真も。

画像の説明




↓ " ブログの読み方のご提案-ふり返り- "です。
画像の説明
よかったら、ブログを読み終えた後に、こんなふり返りをしてみてください。




30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
現在早期割引期間中 !!




FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-48
HIROSHIMA / HIROSHIMA / JAPAN –
2014/12/01~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
My life Story 東京 12/27()・28()
自分ファシリテーション 東京 1/17()・18()


人気の投稿
【限定10名】14日間無料登録モニター募集@” ダイアログのススメ “
だったらこうしてみたら?
旅LOG【 ハイキング。 】 – 2014.11.03


ふたりでダイアログ
ごはんでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 別府 12/6()・名古屋 12/13()・東京 12/20()
旅CAFE 別府 12/6()
DIALOG JOURNEY 東京 11/19(水)-20(木)・12/18(木)-19(金)
□ 新月の夜は自分とダイアログ 12/22(月)




最後まで読んでいただきありがとうございます。