旅LOG【 趣のある。 】 – 2014.10.03


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-28
NIIGATA / NIIGATA / JAPAN
2014/10/03


今日はね、6 時に起きたんだけど、気がつくと 8:25 でした。笑


で、目覚める直前、夢の中で時間を気にしてたら、まだ 6 時になって

なかったから安心したのに、それは夢の世界だったということで。


目覚めたあとはね、身支度と瞑想と、そして部屋の中でノマドワーク。


ひと段落したところで、清掃係の人のところに行って、タオル類を

交換してもらって。


こうやってバンコクのホテルで掃除の人たちと仲良くなったなぁ…

なつかしいや。




お昼を少し過ぎたくらいでホテルの外に出かけました。



新潟に着いた日、たまたま歩いた路地にあった食堂が気になってて、

そこに昼ごはんを食べにいきました。


行ったのは “ 春日食堂 “ 。


画像の説明


路地の角にあるお店で、なんとなくなつかしい雰囲気の店構えだった

から、新潟滞在中に行っておきたいなって思ってました。


中に入ってみると、思いのほかたくさんのメニューが並んでいて

ビックリ…したところにテレビでちょうど “ マッサン “ が流れてて、


竹原を舞台にしてこんな風にキレイにテレビで流れてるんだぁ…

なんて思いながらやや涙ぐんでいると、お店のおばちゃんが注文を

訊きに来てくれたところで我にかえりました。笑


結局、その日のサービスランチになっていた “ 五目ラーメン “ を頼んで、

再びテレビを眺めます。


僕にはテレビを見るという習慣がないので、NHK の連続テレビ小説を

見るのも、国会中継を見るのも久しぶりで、でも国会中継で質問する

ところを見てたけど、ただ単に自分たちのやってることのアピール

みたいだなって。


そうして出て来た五目ラーメン、とっても彩りのいい感じで野菜を

食べてるって感じがしっかりとあって、そして基になっている

中華そばのとってもやさしい感じがね。


うちの地元にある “ 一富士 “ にしても、こういう趣のある店が

可能な限り続いていく、そんな世界がいいなぁ。


チェーン店もとっても便利でよく利用するところもあるけど、

でもやっぱり、その地域に根付いたお店がお互い様に継続していける

といいなぁ。


そしてその後、少し万代のあたりをぶらぶらしてから、

みさぽん@田村 沙雪さんと合流して、朱鷺メッセで新潟の街を

眺めながらのノマドワーク&ダイアログ。


画像の説明


割りかし集中して作業&ダイアログをしていると、気がつけば日本海に

沈む夕陽を眺めに来た人たちで賑わっていて、夜の宴会に向けて

一度解散しました。


そして、またしばらくお部屋で作業。

うん、最近書き物多いもんね。




そして時間になったので、今夜の宴会の会場へ。


まなみー@佐藤 真奈美さんが 呼びかけてくれて、みさぽんたちと

新潟へおかえりなさいの会を開いてくれました。


画像の説明


新潟な食べものをたくさん食べさせてもらって、新潟のお酒も

いただいて、あっという間の 2 時間で。


あっ、行ったのは " とん八 " というお店。


画像の説明


ラストオーダーを訊きに来られた時に “ えっ、もうそんな時間 !? “

なんて驚いちゃいました。


そしてこのあとはもう 1 軒、これまたもう 1 軒と新潟のダイアログな夜

をワイワイと過ごしました。


みなさん、とっても楽しい時間をありがとうございます。


また新潟にお邪魔した時、もしくは他の場所でお逢いできる日を

楽しみにしておきますね。




おしまい


ダイアログのススメ
2014.08.29リリース!


よかったら、なにか旅への質問やテーマをくださーい。
頂けたら可能なかぎりそれに沿って投稿します。

浮かんだ方はコメントかこちらからお願いします。


FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-29
NERIMA / TOKYO / JAPAN –
2014/10/06~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
自分ファシリテーション 東京 10/18()・19()


人気の投稿
36才最後の日。
旅LOG【 誕生日。 】 – 2014.08.23 –
私にとってのファシリテーション。


ふたりでダイアログ
散歩でダイアログ 2014年分 完売しました
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 東京 10/9(木)
旅のシェアCAFE 東京 10/15(水)
街中でダイアログ 東京 10/13(・月)
DIALOG JOURNEY
那覇 10/25()・26() / バンコク 11/15()・16()
□ 新月の夜は自分とダイアログ 10 / 24 (金)



自分とダイアログ
□ Monthly COBAKEN




最後まで読んでいただきありがとうございます。