旅LOG【 学び方を学ぶ。 】 – 2014.09.28


FIND THE WORLD 3rd season
Chapter.YU-27
SAPPORO / HOKKAIDO / JAPAN
2014/09/28


この日は朝起きると、準備を済ませてまさおみん@須藤 真臣さんと

進学研究室に。


そして今日の “ さつヨミ “ の最後の準備を済ませて、

カンナ@須藤 緩奈さん合流したところで会場である札幌テレビ塔へ。


今日で 3 日間の “ さつヨミ “ が終了ということで、ゆっくり眠れます。笑


画像の説明


今回はとってもオーソドックスな流れで、本と仲良くしてもらいながら、

自分が本から教えてもらいたいことを短時間で得て、

あとはダイアログで深めてもらう、そんな 100 分間を過ごしました。


メインファシリテーターはまさおみん。


まさおみんが創り出すやわらかい雰囲気に、どんどん参加者も馴染んで

いって、完全に自分自身の “ 問い “ の答えを自然と見つける流れに。


画像の説明


自分がファシリテーターをしていても、人がファシリテーターを

していても、僕はこの感じが好きで、逆に答えを押し付けられる場には

参加したくありません。


それぞれが学んで、それぞれが共有して、僕はこんな双方向な場が

好きだな。


画像の説明


“ 問い “ をきちんと持って、素直な自分にふれながらダイアログして、

そして自分やみんなでふり返る、とってもシンプルだけど、

とっても深い、そんな場が大好きです。


画像の説明


話がそれちゃいますが、そんな想いに共感してくださる方は、

ぜひこのワークショップで一緒に学びましょう♬


自分ファシリテーション 東京 10/18()・19()




終わった後は数人で昼ごはんを食べに行って、昼間の乾杯。

みなさん、3 日間お疲れさまでした。




そして僕は進学研究室でノマドワーク。


ももちゃん@平出 ももこさんもやることがあったので、一緒にノマド。

その結果、こんなイベントページが出来上がりました。


夢を達成可能な予定にする読書会 "


青森周辺の夢を予定に変えたい人、もしくはももちゃんに逢いたい人、

ぜひぜひご参加を。


ちなみに、今の時点で残 3 名となってましたぁ。




夕方にはまさおみんの運転で、ももちゃんを送って空港へ。


そのあとはね、まさおみんとカンナと新千歳空港温泉に行きました。


画像の説明


まさおみんとまったり露天風呂でダイアログしながらイベントを

ふり返って、ビールを飲んだらひと眠り…って訳にはいかなくて、

その前に文章の作成をね。


でも、脳が動かなくなっちゃったから、だからひと眠りして。


そんなのんびりな夜を過ごしましたとさ。




PS. 今日も写真を 2 枚ほど。
まったくシーリズ化する気はありませんので、期待しないでください。笑

まずは今日もりょうさん@宮治 理陽さんの登場。


画像の説明


そしてももちゃんも♡


画像の説明




おしまい


ダイアログのススメ
2014.08.29リリース!


よかったら、なにか旅への質問やテーマをくださーい。
頂けたら可能なかぎりそれに沿って投稿します。

浮かんだ方はコメントかこちらからお願いします。


FIND THE WORLD 3rd season
========================
Next destination
Chapter.YU-28
NIIGATA / NIIGATA / JAPAN –
2014/09/30~
========================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


オススメのワークショップ
自分ファシリテーション 東京 10/18()・19()


人気の投稿
36才最後の日。
旅LOG【 誕生日。 】 – 2014.08.23 –
私にとってのファシリテーション。


ふたりでダイアログ
散歩でダイアログ チケット残1
電話でダイアログ


みんなでダイアログ
WORLD PEACE 読書会 東京 10/9(木)
旅のシェアCAFE 東京 10/15(水)
街中でダイアログ 東京 10/13(・月)
DIALOG JOURNEY
那覇 10/25()・26() / バンコク 11/15()・16()
□ 新月の夜は自分とダイアログ ‘’10 / 24 (金)”



自分とダイアログ
□ Monthly COBAKEN




最後まで読んでいただきありがとうございます。