人の喜び。【 旅LOG – 2016.11.19】




– 旅LOG – 旅する暮らしでの心の記録


画像の説明


2016/11/19(土)
二十四節気 立冬 ( りっとう )
七十二候 第五十七候 金盞香 ( きんせんか さく )


新潟にある人参で迎えた朝。目を覚ますと8時だった。雨の音がする。もう1度目を覚ますと9時。こんな時間に起きるのは久しぶり。まだお酒が残っている感じ。眠たい。


ラウンジに行くとさっちんはもう起きていた。さすが。まずはシャワーを浴びる。体をほぐすこと、温めて循環を促すこと。そして瞑想を。静かに、自分の内面を整えていく。


着替えて、外に出た。アーケードの下を歩きながら、心地いい音を聴く。落ち着いた音。安心してる音。聴いてて益々心地いい。雨の音も。穏やかな時間が流れていく感じ。


戻ったらまず、朝の投稿を。昨日得た気づきも踏まえて。今日やりたいことを書き足し、並べ替えた。最近はあまり進んでなく感じる。今はちょうど過程を積み重ねている時期。


下書きを進めていく。言葉が生まれるものからどんどん。今の自分にできること。自分だからできること。自分の役割の一つとして。誰かの役に立つこと、ただそれを信じて。


ふと思い出してお米を研ぐ。そのまま、こんにゃくを小さく切って乾煎りした。麺つゆで味付けして鰹節をまぶす。安定の味。美味しい。一平くんとさっちんにもおすそ分け。


ご飯が炊けた。山盛りにして持ってきた。まずお米だけでパクリ。もう一口パクリ。美味しい。おかずと食べるとすぐに無くなる。もう1杯お代わりを。今度は普通盛りくらい。


昼ごはんを食べ終えたらそのまま、下書きを進める。今日はまだ書けるみたい。と、思うと言葉が浮かばなくなってきた。荷物をまとめて、洗い物をしに行く。寝る準備は完了。


眠る前に少し、心地いい音を聴く。穏やかな音が響いてた。大切な場所にいること、それも大きいのだと思う。安心できる場所。大切な場所。居るだけで、自分を整えてくれる。


自分のスペースに向かう。服を着替えて昼寝の準備。とても眠い。横になって布団をかける。眠っているのか起きているのか、わからない感覚。浅い睡眠が続いていく。不思議。


自分のいびきで何度か起きた。結構、疲れているみたい。2時間くらいは眠ってた。起き上がる。お酒もスッキリ分解できたみたい。顔を洗って、ラウンジの方へと歩いて行く。


ごぼうを切り始めた。千切りに。ひたすら切る。久しぶりの切る瞑想。無心になりながら切る。段々、飽きてきた。切り終えて炒める。無事に、きんぴらごぼうの出来上がり。


出かける時間まで、作業を進める。下書きに文章を付け足して膨らませていく。違いから知る、ということ。大切なことだと思う。読んだ人が考えるきっかけになると嬉しい。


一平くん達にきんぴらごぼう等をお裾分け。喜んでもらえて嬉しい。目の前の人に喜んでもらうこと。それが人の喜びだと思う。今の自分にできること。自分だからできること。


下書きの目処がついてきた。少し寝かせて、明日には完成するかも。嬉しい。連絡があり、荷物をまとめる。カメラとデイバックを持って階段を降りる。いってきます、な気分。


まなみーが下で待っていてくれた。本町に向かって歩いてく。自然と路地に目がいった。どうしてこんなに魅力を感じるのか。面白いと思う。ただの狭い道とは思わない自分が。


商店街にある焼き鳥屋さんに入る。カウンターに座ってダイアログ。ビールに熱燗にワインに。終わりは始まり。対極に目を向ける。否定しないこと、それを喜んでもらえた。


人参に戻ると神田さんが戻ってきていた。いいタイミング。まなみーも一緒にラウンジへ。おかずとお酒を並べる。この時のための準備。酒の肴になるおかず達。美味しい。


まなみーは先に帰って行った。そのあとは神田さんと飲みながらダイアログ。知らない世界が知れることが嬉しい。人の想いに触れること。それを続けながら旅をし続けている。


日が変わり、洗い物をして自分の布団へ。着替えてから横になる。たくさんダイアログできた。ありがたい。あっという間に過ぎた新潟での暮らしを振り返りながら目を閉じた。





[ 関連リンク ]

人参

まなみー


小林豊が旅する暮らしの中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。そんな、しあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。

この記録が、未来を生きる子供たちにとって、しあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
どうやって収入を得ているのですか?【 よく訊かれること 】
けいちゃん、またね。
僕は生きていてもいいんだ。【 COBAKENのひとりごと 】


旅の予定
4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

提供できること・必要なものリスト
旅する暮らしに必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 提供できること・必要なものリストはこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
2種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

D-LABO 研究メンバー登録
自分らしく、しあわせに生きるためのプロセス
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録はこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-44
新潟県新潟市- NIIGATA/NIIGATA/JAPAN –
2016/11/14〜2016/11/21
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net