喜びが溢れて。【 旅LOG – 2016.07.24】




【 テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する生活の記録


画像の説明


2016/07/24(日)
二十四節気 大暑 ( たいしょ )
七十二候 第三十四候 桐始結花 ( きり はじめて はなを むすぶ )


竹原の家で迎えた朝。
ひさしぶりに眺めた、この目覚めの視界。
海翔はまだ、眠っている。
目覚ましの時間まではもう少し。

起き上がり、まずはシャワーを浴びた。
体を洗いながら、一緒に目も覚ましていく。
風呂のタイルの柄が懐かしく感じる。
遠いところを旅してきた、そんな感覚に。

用意してもらっていた朝ごはんを食べた。
中国新聞を開いて、サンフレの記事を読む。
食後に少し、小林正観さんの本も読んだ。
いつも、この本からヒントをもらってる。

出かける時間まではパソコンでの作業。
意外に時間がなくなってきた。
最後まで悩んで今日の衣装を決める。
そして、バス停まで小走りで向かった。

無事、広島行きのバスに乗り込む。
冷たい風を頭に思いっきり当てて冷却。
髪型は市内に着いてからセットすることに。
これもまた、何か意味のあることなのかも。

広島市内に到着したら、少し買い物を。
ちょうど靴磨きもしてもらえてよかった。
あとは会場に向かって歩いていく。
意外に暑くなく、汗だくにならずに済んだ。

ホテルに入ると、懐かしい面々と再会。
でもまずは、身なりを整えるところから。
改めて、ロビーでみんなに再会する。
共通のカフェで出逢った仲間たち。

やはり、自分はだいぶ痩せたらしい。
最初の瞬間、気づいてもらえないみたい。
この数年の心と体の変化を改めて実感した。
それと、みんなの元気な姿が見れて嬉しい。

チャペルでのウェディング。
またここで、幸せな時間を共有する。
緊張気味の新郎への笑いをこらえながら。
何度見ても、いい儀式だと思う。

ウェルカムドリンクを飲みながらゆったり。
懐かしい面々と少しずつ話しながら過ごす。
変わらない部分と変わっていた部分。
人は変わり続ける、けど変わらないものも。

披露宴が始まり、お酒もだいぶ入ってきた。
こんな場でのお酒はまた、美味しい。
同じ席の人たちとワイワイ話して過ごした。
そこでの時間もあっという間に過ぎていく。

披露宴で料理に追われたのは初めての経験。
食が細くなったことをここでも痛感した。
自分が美味しいと思えるものをほんの少し。
これからもそんな食生活が嬉しいと思う。

披露宴を終えてひとり、広島の街を歩く。
ジャケットを着たまま歩ける自分がいた。
以前よりも汗をかかなくなったのかも。
もしくは、今日がとても涼しいのか。

エスプレッシーボに寄ってみた。
満席だったので、カウンターの中に座って。
そして、再会を祝ってビールで乾杯する。
何となく、世界の変化を感じながら話した。

二次会の3バンチョウバルへ向かう。
少しずつ、人が集まってきている感じ。
またここでも懐かしい面々と再会した。
年は違うけど、何だか同窓会な気分がする。

2番目の宴の始まり、始まり。
2階でBBQしながらお酒を飲む。
気分はアウトドア、でも衣装はフォーマル。
何とも言えないギャップの時間を楽しんだ。

ボブとあおいちゃんの結婚式。
こうして参列できて、本当によかった。
ふたりを祝福して、自分たちも祝福する。
今日という時間に、喜びが溢れていた。

三次会はSMOGへと向かった。
結婚式の話でワイワイ飲み続ける。
次にみんなに出逢えるのはいつだろう。
ぜひまた、次の世界でも再び出逢いたい。

お店を出て、歩きで帰路に就く。
途中までは、里美と一緒に歩いて帰った。
そしてひとりになり、心地いい音を聴く。
心が和む、大切な音だと思う。

しばらく歩いて、広島の家に戻った。
歩きすぎたのか、足の裏がとにかく痛い。
心地いい音を聴き終えて、横になった。
もう、動ける自信はない、そんな状態。





[ 関連リンク ]

サンフレ

小林正観さん

エスプレッシーボ

3バンチョウバル

SMOG


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
化学反応。【 旅LOG – 2016.06.10】
理解するという喜び。【 旅LOG – 2016.06.21】
未来から導かれ。【 旅LOG – 2016.06.13】


D-LABO 研究員登録制度
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
毎週月曜日に4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

研究を続けるために必要なものリスト
提供してほしい、研究に必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 旅する生活に必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-06
広島県広島市- HIROSHIMA/HIROSHIMA/JAPAN –
2016/07/24〜2016/07/25
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net