ダイアログ。【 旅LOG – 2016.07.13】




【 テーマ : どこでも生きられる自分 】
【 テーマ : ダイアログのある暮らし 】


– 旅LOG – 旅する生活の記録


画像の説明


2016/07/13(水)
二十四節気 小暑 ( しょうしょ )
七十二候 第三十二候 蓮始開 ( はす はじめて ひらく )


大船渡の家で迎えた朝。
今朝も目覚めの悪そうな相方。
どうやら、いろんな引っかかりがある様子。
それはきっと、自分の中にもあると思う。

顔を洗うとそのまま、コンロの前に立った。
昨日の夜のクリームシチューを温める。
焦がさないように注意しながら。
牛乳でのばして、スープのようにしてみる。

ふたりで並んで座って、朝ごはん。
ごはんとクリームスープ、それにおかずを。
今朝はなんだか、お腹が空いている。
ここ数日とは違って、しっかり食べてみた。

食べ終わるといつも通り、パソコンを開く。
今日のやることを確認してから準備をする。
いつも、ここまでは調子がいい。
今日はすんなりと言葉が浮かぶといいな。

時間になり、カメラと本を持って外に出た。
そのはいい天気で、日差しが暑い。
ふとしたことでまた、不協和音が広がる。
ここ最近の課題が繰り返されているみたい。

見送った後、木陰に座って文庫本を広げた。
ひとり静かに、物語の世界に触れてみる。
その余韻に浸りながら、歩いて家へ。
そして車で、最寄りのコンビニに向かった。

家に戻るとまず、洗濯物を干すところから。
普段干したことのない、着物に関連する物。
不思議そうにそれを眺めながら干してみた。
知らない世界はまだまだ、たくさんある。

窓を全開にして、ゆっくりと瞑想をした。
今の時点までの出来事を流していく。
なんとなく、いつもと違う感じがする。
でもよくわからないまま、整え終えた。

パソコンに言葉を打ち込んでいく。
まるで重力を変えられたかのように重い。
また何か、自分の中に引っかかりがある。
僕はそのまま、両手を広げて横になった。

今朝の相方との不協和音をふり返る。
自分の何を映し出しているのだろうか。
答えが出る前に眠気に襲われてしまった。
そのまま、眠りながら頭の中を整える。

起きると少し、書きたい衝動に駆られた。
でも先に、昼ごはんを食べることにした。
食べ終えてゆっくりした後、作業を再開。
相方が昼休みになるまでに書いておきたい。

出力担当と編集担当という役割分担。
そんな分担は暮らしの中にたくさんある。
ふたりだからできること、それも経験した。
だからこそ、失うことを怖れているのかも。

そこに気づいてからは、何も手につかない。
また横になると、頭の中をいろいろと巡る。
相方のこと、自分のこと、これからのこと。
不協和音が教えてくれることに目を向ける。

夕方になり、ふとカラダを起こす。
そろそろ、音声の収録を始めなければ。
思うように声が出なくて何度かやり直した。
それでどうにか、今回の音声収録を終える。

少しだけ晩ごはんの準備も始めてみた。
炒め物までしたらカメラと本を持って外へ。
相方の職場まで早めに行くことにした。
いつものベンチに座って、静かに本を読む。

仕事を終えた相方が目の前にやってきた。
ふたり並んで座って、気づきを共有した。
そこに目を向けるためにどうするか。
結果、お酒を買いにスーパーに向かった。

失うことへの怖れについてのダイアログ。
今夜の晩ごはんは、そんな時間にする。
ふたりでビールを飲みながら話してみた。
それぞれが何を失うのを怖れているのか。

いろいろ話しながらたどり着いたこと。
それは、自分を失う、という怖れだった。
もう少し、そのことについて掘り下げる。
落書きをしていた紙が文字でいっぱいに。

そして、お風呂でゆっくり体を温めた。
また、ここ最近のことをふり返りながら。
大切なのは、お腹の中に溜めないこと。
食べ物も感情も、どちらも同じこと。

風呂上がりにほろ酔いで喉の渇きを潤す。
何となく、コントの動画を眺めていた。
心から笑えている自分がいたと思う。
そんな、しあわせな夜を過ごしてみた。





[ 関連リンク ]

ダイアログ


小林豊が旅する生活の中で体験した、スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、という生き方。
そんなしあわせで心豊かな日々を過ごすの毎日の記録、それが旅LOG 。
子供たちがしあわせな毎日を過ごすためのきっかけのひとつになることを願って。



[ 人気の投稿 ]
化学反応。【 旅LOG – 2016.06.10】
理解するという喜び。【 旅LOG – 2016.06.21】
未来から導かれ。【 旅LOG – 2016.06.13】


D-LABO 研究員登録制度
自分らしく、しあわせに生きる、そんな研究を一緒に
画像の説明
↑ D-LABO 研究員登録制度はこちらから

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを配信しています
画像の説明
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

旅の予定
毎週月曜日に4週間ごとの旅の予定を更新しています。
画像の説明
↑ 旅の予定はこちらから

研究を続けるために必要なものリスト
提供してほしい、研究に必要なものを更新しています。
画像の説明
↑ 旅する生活に必要なものリストはこちらから


どうもありがとうございます。


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな日々を。


FIND THE WORLD 7th season
======================
Chapter.YU-04
岩手県大船渡市 – OFUNATO/IWATE/JAPAN –
2016/07/10〜2016/07/23
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ COSMOPOLITANS ]


– ダイアログのある暮らし –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net