旅LOG【 新月の旅。】バンコク トンブリー – 2015.07.16

クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 5th season
Chapter.YU-06
バンコク トンブリー – Thonburi/BANGKOK/THAILAND –
2015/07/16〜2015/07/22

– 旅LOG – 1分で読める、旅人の日常
日本とアジアを旅しながら生活する 小林 豊 の旅先での日常をお届けします。旅先での人や街との出逢い、そしてその町の生活を感じ、そんな旅人の日常の記録です。

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-準備-

Twitterボタン

朝の4時。

夢と連動するかのような音で、iPhone のアラームが鳴りはじめて。どうやら僕はうまく夢から現実世界への切り替えを行えたみたいです。

起き上がってシャワーを浴びて、ほんとにバンコクに行くのかなって、そんな不思議な感じ。

お風呂上がりに瞑想をして、溜め込んでる不安な気持ちをながせるだけ流してみて。そしてストレッチと腹筋をしたら、まずは朝ごはんの準備に取りかかりました。

そんな時にぼそっとね。不安な気持ちが表に表れてきたから。まだまだ自分の中で、日本と海外とでは違う感覚があるんだろうなぁ。

これからまた旅を重ねて、海外に居ても同じ感覚で旅できるようになるといいな。

画像の説明
今日はちゃんと朝ごはんを。白ごはんにみそ汁でございます。

あまりみそ汁は作ったことがないんだけど、これから数日間食べれないとなると出発前はこれだななんて。それとたまごかけご飯も。

今までみたいに長く滞在する訳じゃないんだから大げさだけど、けど心に従うとこんな感じになりました。

外は雨で、西日本は台風に見舞われているんですよね。広島大丈夫かな。

相変わらず傘を持っていない僕は、バックパックに専用のカッパだけ取り付けてでかけました。

雨はちょうどゆるくなっていて、小雨の中を楽しく歩いている感じ。やっぱりね、雨好きなんですよ、基本。雨の中を歩いていると、だんだん楽しくなってきて。

でもね、駅まで後少しってところで雨が強くなってきました。だから、バックパック背負ったまま少し小走りで駅へと向かいます。駅に着きさえすれば、もう雨には濡れないから。

西武池袋線で池袋に出て、そこから山手線で日暮里駅へ。時間は6時半前だけど、こんなにたくさんの人がいるんですねぇ。日本の人もいれば海外の人もいて。

初めてのスカイライナーに、初めての成田空港。スカイライナーではほぼ眠っていたから景色とかはほとんど見てないんだけど、出国の手続きで並びながら眺めた成田空港の感じがアジアで見る古い方の空港たちとなんとなく似ている部分もあって、なんか安心する感じ。

バスでエアアジアの機体が待つ場所に向かって、そこから機内に乗り込んで。

東南アジアを行き来する時にこのデザインの飛行機に何度か乗らせてもらってるけど、日本から乗るのが不思議な感じがするような。そしてお出迎えしてくれるタイ人の CA になんとなくの懐かしさを感じて。

僕はね、エアアジアに乗る時は、一番安いのを選んで荷物と座席指定を後からするようにしてて。座席指定をすれば人が少ないエリアにゆっくり座れるから、今回は初めて聴いたクワイエットゾーンに席を指定してみました。

今までと同じく、周辺にはほとんど人が座ってなくて、6時間ちょっとのフライトだからその方がありがたいですわ。しかもこのエリア、窓を閉めて通路のカーテンも閉めてるから暗くて静か。睡眠不足の僕にとって、とってもいい空間でした。

ということで、バンコクに到着です。

今回初めて、入国審査で質問されて。この2年間、1度もされたことなかったから嬉しくて。パスポートにたくさんスタンプがあったから気になったみたいです。

「 あなたは何をしてるのですか? 」

って。

「 旅です。」

としか答えない英語力が低めの僕ですが、無事タイに入国することができました。

ちなみに2年前の今日は、だいきと沖縄を旅立って韓国に行った日なんです。それから4ヶ月ほど、ふたりでアジアを旅して帰って来て。その頃に比べると、ほんの少し旅が上手になったのかな。

荷物を受けとり、ATM でお金を引き出して、そして Mo chit ( モー チット ) 駅までのバスに乗り、と、なんかね、普通な感じでした。バスで駅まで行くと、そこからは BTS で最寄り駅まで。

途中、るるぶを持った日本人を見かけたので、電車の中で見せてもらいました。明日、日本から友人がやってくるから、だからバンコクの情報をアップデートしておこうと思って。

そしてたどり着いたホテルの最寄りの Wongwian Yai ( ウォンウィエン ヤイ ) 駅。そこからホテルまでは、徒歩5分くらい。

画像の説明
焼き鳥屋のお兄ちゃんは元気そうに焼き鳥やいてました。

途中、大好きな焼き鳥屋のお兄ちゃんがお店を出していたから、今日のお昼は焼き鳥ともち米にすることに決めて、少しお買い物。

1年ぶりくらいだけど、ちゃんと覚えててくれて。

「 今日、タイに来たの?」

「 そう、今日来たんだ。」

「 どのくらいこっちに?」

「 1週間いるよ。」

なんて、僕はこんなやりとりをしたと勝手に思っているけど、うれしいな、覚えていてもらえて。しかし、タイ語は相変わらずよくわかんないや。

画像の説明
変わらないけど、少しずつ変わってる街の景色。

その焼き鳥屋さんからほんの少し北に向かって歩くと、右手にこの景色が見えてきます。その向かいにあるのがバンコクに来るといつも泊まるホテルで Aiya Residence & Sport Club BTS Hotel 。

買った焼き鳥の袋を持ってフロントに入ると、さすがに1年ぶりだから知らない人の方が多くて。パスポートを見せて、アドレスなどを書いてみて、そしてデポジットの 500 バーツを預けて部屋にあがりました。

画像の説明
家に帰ってきた、そんな気分になれる部屋のレイアウトです。

いやぁ、なんかね、激しく普通な感じなんです、今の状況が。ウキウキしてる訳でもなく、落ち込んでる訳でもなく、普通なんです。それがとっても不思議。

ひとまず荷物を置いて、フロントでビールをWi-Fiを GET しに降りると、なんとなんと、Wi-Fi がフリーになっているではありませんか。これでもう、ここ以外に泊まる理由がなくなりました。とっても個人的な理由ですが。

なんとなくハッピーな気持ちで焼き鳥とビールをいただきつつ、Twitter でつぶやいたら、カーテンを閉めてベッドに横になりました。もののけ姫を流しながら。

なんとなくね、バンコクではもののけ姫なんですよ、僕にとっては。日本でも見ますけど。

起きてビックリ。パソコンを開くともう 23 時過ぎ。16 時前くらいに眠ったはずだから7時間も。

24 時になったらコンビニでビールを買ってもらえなので、とりあえず外に出ました。夜はいこうと思ってたヌードルの屋台があったのに、もうこの時間だとやってないはず。

外に出ると通りはとっても静かで、屋台の出ている通りもね、いや、お店がまだ出てる。今日は遅くまでやっているところが多いみたい、なんて思ってふと気づきました。

「 パソコンの時間、日本のままじゃん。」

ということで、昼寝は5時間でした。

画像の説明
変わらず優しいおじちゃんでした。

ということで、ヌードルを食べて帰ることに。ナムサイ( 澄ましスープ ) に、今日はセンレック、3mm くらいの米粉麺でいただきやした。

おじちゃんの優しいヌードル食べれて良かった。

今夜も美味しくいただいて、とってもほっこりとした気分で帰ります。お値段は 30 バーツ。日本円だと、今は 120 円弱かな。為替とは不思議なものですねぇ。

少しセブンイレブンで買い物をして、部屋に戻りました。ここのセブンも知らない人と見たことある人がいるのが面白いな。

そして新月の夜である今夜は、旅先で出逢った大学院生とのダイアログ。いろんな出逢いが重なって、今の自分がいるわけで、ほんとありがたいことでございます。

飛行機に昼寝に、こんなにたくさん眠ってしまった僕ですが、この日の夜もしっかりと夢の国に旅立って行きましたとさ。

おしまい

旅先での発見や気づきのメモ

・入国審査で初めて会話した。
・日本とタイには2時間の時差がある。

Twitterボタン

クリックするとリンクに飛びます このブログの読み方-ふり返り-?

小林 豊 公式メールマガジン
3種類のメールマガジンを無料で配信中
画像の説明?
↑ メールマガジンへの登録はこちらから

ダイアログのススメへのご登録はこちらから

登録するとダイアログのススメ内のコンテンツを利用し放題。
さらに、COBAKEN LIFESTYLE LABO のコンテンツが30%OFFになります。

30代からの素直な人生の歩み方
ダイアログのススメ
↑ まずは14日間の体験登録から

クリックするとリンクに飛びます FIND THE WORLD 4th season
======================
Next destination
Chapter.YU-07
東京都練馬区
NERIMA/TOKYO/JAPAN –
2015/07/22~2015/07/30
======================
まずは " ある " に目を向けること
そして " 世界を自分ごと " に
OFFICIAL SITE [ クリックするとリンクに飛びます COSMOPOLITANS ]

[ 公式ブログ 人気の投稿 ]
クリックするとリンクに飛びます JAPAN TOUR 2015 終了のごあいさつ
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 想いを自由に。】福岡県久留米市 – 2015.06.21
クリックするとリンクに飛びます 旅LOG【 温める。】 – 2014.11.18?

最後まで読んでいただきありがとうございます。