– くらしを促す、ことばのたね。-
– 理想と現実は、そもそも違うもの –
理想と現実は違う。それはそうです。ごもっともです。現実と同じであれば、理想とは言いません。それなので、誰かにそう言われたからといって落ち込む必要も無いし、自分の後悔や怖れを押し付けるように、誰かに言う必要もありません。そもそも違うものなのです。割とよく耳にする言葉だからなのか、印象に残りやすい言葉だからなのかはわかりませんが、世の中でよく使われている言葉だと思っています。
僕にとって理想とは、自分や自分らがこうありたいと願う状況や世界で、今とは違った、より善き状態を表す言葉です。ちなみにこの言葉を、どうせ叶わないものとして使うのか、理想は現実の先にある未来として使うのかでは、結果的に大きな違いが生まれるのでしょう。それこそ、自分が選んで得た結果です。どうせ叶わないと思っている人が、叶わなかった未来に出逢えば、「 ほら、やっぱり 」と口にして。
そんなことを身近な人に言われたら、「 出来ないと思われていたんだ 」と悲しくなるのかもしれません。僕であれば、自分がやりたいと思っていることを可能だと信じ、無条件で応援してもらいたいです。簡単ではないこともたくさんあるとは思いますが、自分の理想に向かって進んでいくことを、心から応援してもらいたいです。その途中で上手くいかないこともあるかもしれませんが。
とはいえ、自分の夢を諦めてしまう気持ちもわからないではないです。それを、自分自身で納得できていれば、何の問題もないことだと思います。そして、それは自分のこととして、理想に向かって努力している人の邪魔はしないでいただきたいものです。ただ、その邪魔とも言える言動が時に、理想に向かう人たちを試し、それでも前に進みたいという、覚悟の確認を行う機会を与えてくれることもあります。
それなので、それぞれの想いを尊重するというところに落ち着きます。きっとご縁が、最適なタイミングで最適な出来事を起こしてくれるはずなので。挑戦しようとする人と、それを押さえつけたり、足を引っ張ったりする人。それを、ただ信頼して見守ること。それが他者に対してできることかなと。きっと、どちらも正しいのです。それぞれの人生があり、それぞれの正しさがあり、この世界は回っているので。
[ くらしのたね #052 ]
理想と現実は、違って当たり前。
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –
対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –
おわり
” この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と勝手に祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのたね 」が、あなたの暮らしに彩りを加えますように。”
よかったら、こちらの投稿もどうぞ。
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 9/5(木) 】
◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 9/2(月) 】
◻︎ 2024-2025 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/23(金) 】
[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]
No.1 – 初めての夏休みの、思い出のひとつとして。| 旅の途中の #012
No.2 – ユパさま、というメンター。| 旅が教えてくれたこと #009
No.3 – 自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。| いま、ここにあるもの #078
No.4 – 【 ひとりごと。#098 】JRの乗車券の有効期間の話。
No.5 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –
心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –
スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ
これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO
1977年、広島生まれ。ファシリテーター。広島県竹原市と岩手県盛岡市の二拠点生活+旅。スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、とういう生き方。ファシリテーターとして促すのは、目の前の相手の人生。
詳しいプロフィール ⇒ cobaken.net/profile