夢は未来の想い出。| くらしのたね #044



Ver.1.0.1



– くらしを促す、ことばのたね –



2017/01/10 OFUNATO/IWATE/JAPAN Photo by COBAKEN





– 夢は未来の想い出 –


僕は、その人が抱く夢は、未来のその人にとっての想い出だと思っています。僕にとってもそうだし、まわりの人にとっても同じこと。それなので単純に、夢は叶うものだと僕は思っています。とは言え、もしかしたらカタチは変わるのかもしれません。何かの職に就くことや、何かをすることが夢かもしれませんが、大切なのはその先にある、自分自身がどんな自分であるのか、なのだと思うのです。


それなので、自分の夢を自分で諦めて、「 できない 」と言う人の気持ちはわかりませんでした。まだやってもいないのに「 できない 」と言う人は特に。何かに挑戦する時は、できるかできないか、ではなく、やるかやらないか、なのだと思うのです。それでも、1歩を踏み出すことができない、何らかの理由があるのでしょうね。それをわかるようになったので、やるかやらないかは、個人の想いを尊重します。


それと、未来とは今の延長線上ではない、より善き世界のことだと思っています。実際、物事が正比例のように真っ直ぐ伸びていくことはありません。時に上がったり、時に下がったり、時を重ねながら、波打つような経過を辿るものです。そんな、より善き世界に進むための、善意から生まれる甘っちょろい戯言が僕は大好きです。自分や誰かを想う優しい想いを言葉にする人も、愉しそうに人の夢を聴く人も。


逆に、人の夢を笑ったり、馬鹿にする人のことは放っておけば良いのだと思います。簡単にはいかないのかもしれませんが。もし、その出来事を通じて何か、自分と向かい合えるのであれば、きっかけとして感謝することにして。もしかしたらこの先、誰かに笑われるかもしれないし、馬鹿にされるかもしれません。でも、それでも、自分の想いに素直で、自分の想いに誠実な人間であり続けたいものです。


大切なのはそんな自分の想いを信じ、やり続けること。1歩1歩、自分がやりたいと思えることを積み重ねることです。その体験は絶対に自分の中に残り、自分にとってのより善き世界に導いてくれます。夢の大きさや数は問題ではありません。自分にとって心が踊る、そんな自分の夢をどうやって叶えるのか。それを精一杯考え、叶えるための行動をひとつずつ、積み重ねていくことだと思います。






追伸
この歌は、僕がよく聴いている、大好きな歌のひとつです。今回の投稿を書いていると頭に浮かんできたので、リンクを貼り付けておきます。リンク先には動画と歌詞があるのですが、よかったら歌詞を読むだけでも開いてみてください。

SEKAI NO OWARI「 サザンカ 」
https://www.uta-net.com/movie/242521/




[ くらしのタネ #044 ]

夢とは、未来の自分にとっての想い出。




質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –

対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –





おわり




” この「 くらしのたね 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをよりよくする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのたね 」が、あなたのよりよい暮らしのきっかけになることを信頼しています。”




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 くらしのタネ。#013 】あるものに目を向けられると楽になる。




    


[ お知らせ ]

◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 11/10(木) 】
◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 11/7(月) 】



[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – ユパさま、というメンター。| 旅が僕に教えてくれたこと #009
No.2 – 旅する暮らしが丸10年を迎えました。| いま、ここにあるもの #133
No.3 – きちんと話を聴く、ということ。| くらしのたね #051
No.4 – 旅LOG【 続ける。 】 – 2014.10.19
No.5 – あまり知られていない、こばけんの仕事。| いま、ここにあるもの #101


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ