【 くらしのタネ。#030 】きちんと聴いて、きちんと問いかける。


Ver.1.0.1



– くらしのタネ –


今回は、「 きちんと聴いて、きちんと問いかける 」というテーマで言葉を綴りました。


傾聴という言葉をよく耳にするようになってから数年。確かに、人の話を聴くのは大事だけれど…というのが現状なのでしょうか。人の話をきちんと聴くことも、きちんと問いかけることも、簡単なことではないのかもしれません。けれども、人との関わりの基本となる、とても大切な部分です。今回はそんな、きちんと聴いて、きちんと問いかける、ということについて言葉にして投稿しました。

2017/05/23 KANAZAWA/ISHIKAWA/JAPAN Photo by COBAKEN



– きちんと聴いて、きちんと問いかける –


きちんと聴いて、きちんと問いかける。地域の大人が当たり前にそれができれば、子供たちは自分の想いを大切にして生きていくのだと思います。そして、それができている世界であれば大人も、自分の想いを大切にして生きているのでしょうね。そうなれば、ファシリテーターやコーチやカウンセラーなど、コミュにケーションを扱う仕事が不要になります。僕が目指している世界は、そんな世界でもあります。


きちんと聴く、というのは、相手の想いに沿って判断を保留しながら、話を聴けている状態だと考えています。相手の話を聴くのですから、相手の想いに沿うことが大前提です。ただ、話を理解するためには自分のものさしが必要です。他者を理解し切れることはありませんが。それはあくまで、自分が憶測や仮説を立てるためのもので、相手の想いを判断するためのものではありません。


きちんと問いかける、というのは、きちんと話を聴いていると自然に生まれる素朴な疑問を、素直に相手に投げかけることです。この時に判断が混ざれば、自分の正しさなどに引っ張ってしまうので要注意。きちんと問いかけるのに何より大切なのも、相手の想いに沿うこと。そして純粋に、自分とは違う価値観や世界観に触れられる機会を愉しむことです。まるで、知らない世界を旅するかのように。


最初にも書いたのですが、ファシリテーターやコーチやカウンセラーなど、コミュニケーションを扱う職業がなくなることが望ましいな、と僕は思っています。僕も結局そうなのですが、そうやって仕事にするくらいコミュニケーションを学んだ理由は、コミュニケーションに悩んだり、何らかの課題や問題があったからだと思うのです。それなので、そんな世界はさっさとクリアして、次の世界へ向かいましょう。


ある時から、きちんと聴いて、きちんと問いかける、というのは、僕にとって地域教育を表す言葉だと思うようになりました。そのためには、大人たちに心の余裕が必要だし、それぞれが自分と向かい合って、本来のバランスで生きる必要があります。そう考えると簡単ではないのかもしれませんが、可能性はゼロではありません。僕らはそうやって1歩、また1歩とよりよき世界へと進んでいくのだと信じています。




[ くらしのタネ #030 ]

相手の想いに沿って聴き、問いかける。




質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –

対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –





この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのタネ 」が、あなたの暮らしに彩りを加えることを信頼しています。




おわり



※ この記事は 2019 年 1 月 13 日に投稿したものを加筆、修正して 2021 年 11 月 10 日に再投稿しました。






この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 くらしのタネ。#009 】判断を保留するために必要なこと。




    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/18(木) 】応援してもらえると嬉しいこと。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 よく訊かれること #001 】どうやって収入を得ているのですか?
No.2 – 【 くらしのタネ。#030 】きちんと聴いて、きちんと問いかける。
No.3 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.4 – 【 くらしのタネ。#029 】一般化された言葉は、きちんと噛み砕く。
No.5 – 【 ひとりごと。#101 】あまり知られていない、こばけんの仕事。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ