【 くらしのタネ。#028 】あなたのため、ではなく自分のために。


Ver.1.0.1



– くらしのタネ –


今回は、「 あなたのため、ではなく自分のために 」というテーマで言葉を綴りました。


「 あなたのために 」という言葉はとても献身的で、素敵な言葉のように聞こえます。けれども実は、相手への押し付けだったりすることも多く、言われた側には呪いになってしまうことも。相手の人生は相手のものであり、自分の人生は自分のもの。そう考えると、もう少し違った表現があるのだと思うのです。今回はそんな、あなたのため、ではなく自分のために、ということについて言葉にして投稿しました。

2017/01/30 FUKUOKA/FUKUOKA/JAPAN Photo by COBAKEN



– あなたのため、ではなく自分のために –


僕が今、言葉の裏側の意味をつい考えてしまうだろうな、という言葉ひとつに「 あなたのために 」があります。ドラマのように「 いつも私は、あなたのために 」なんて言われたらもう、気持ち悪くて身震いしてしまうかもしれません。そんな僕でも、欲求のズレや執着を手放す前の自分だったら、きっと喜んでいたでしょうけれど。今はこの言葉を聴くと、その背景や心理を受け取り、切なくなることも多いです。


ちなみに、その想いが嘘だとは思ってはいません。純粋なる想いの可能性の方が高いと思っています。でも、この言葉はものすごく違和感を感じます。どこか地に足が付いていないというか、バランスが悪いというか、ぽっかり穴が空いているというか。とにかく、人をコントロールしようとする人や、自身の本当の幸せを置き去りにした人が発するこの言葉は、まっすぐ受け取ることができません。


実際、あなたのために、では何も埋まりません。共依存や否定感、不足感は生まれるかもしれませんが。例えば、親が言う側、子が言われる側だとしたら、想いに応えなきゃと必死に努めることになるのは、言った側ではなく言われた側である子供の方です。親にとっては執着や後悔、不安や不足感からの言葉であって、子供にとっては呪いの言葉になってしまうのかもしれませんね。


例えば、恋人から捨てられたくない人が必死に「 あなたのために 」と毎日を過ごしているのであれば、言われた側とは対等な関係性を結びにくく、言う側もいつ捨てられるかわからないと、一緒にいても怯える毎日なのかもしれません。相手が対等な関係性を求めたとしてもそれは、自分を力強く蔑む人との間ではなかなか難しいことですし、離れていく結果につながる可能性の方が高いでしょう。


何にせよ、言う側にとっての執着や後悔、不安や虚しさなどを誰かに押し付けても、その穴が埋まることはありません。どうあっても、自分を幸せにできるのは自分自身です。そんな状態から抜け出すためには「 自分のため 」の行動を取ることです。些細なことでいいので。まずは少しずつでも自分の想いを大切にしながら、「 私はこうしたい。」と「 私 」を主語にして話すことから始めることをお勧めします。




[ くらしのタネ #028 ]

どうあっても、自分を幸せにできるのは自分自身。




質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –

対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –





この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのタネ 」が、あなたの暮らしに彩りを加えることを信頼しています。




おわり



※ この記事は 2019 年 1 月 11 日に投稿したものを加筆、修正して 2021 年 10 月 13 日に再投稿しました。






この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 くらしのタネ。#024 】相手に言いたいことは、自分にも言いたいこと。




    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/18(木) 】応援してもらえると嬉しいこと。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 よく訊かれること #001 】どうやって収入を得ているのですか?
No.2 – 【 くらしのタネ。#030 】きちんと聴いて、きちんと問いかける。
No.3 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.4 – 【 くらしのタネ。#029 】一般化された言葉は、きちんと噛み砕く。
No.5 – 【 ひとりごと。#101 】あまり知られていない、こばけんの仕事。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ