【 くらしのタネ。#010 】真ん中の自分であるために必要なこと。


Ver.1.0.1



– くらしのタネ –


今回は、「 真ん中の自分であるために必要なこと 」というテーマで言葉を綴りました。


あっちだったり、こっちだったり、人の心や立ち位置は揺れ動くもの。いつも真ん中の自分である必要はありませんが、定位置に戻すことは必要だと思うのです。ニュートラルな、穏やかで丁寧な自分で、自分が生きる世界を眺め、大切な想いに触れる。そんな、真ん中の自分であるために必要なことについて、言葉にして投稿しました。

2018/12/20 MORIOKA/IWATE/JAPAN Photo by COBAKEN



– 真ん中の自分であるために必要なこと –


前回の投稿では、判断を保留するためには、真ん中の自分であることが必要、という話をしました。今日はまたその続編で、真ん中の自分であるために必要なこと、の話です。早速ですが、それは何かというと、自分で心を整える習慣を持つことです。別の表現をすれば、自分の素に触れる習慣を持つこと。そのためにも、心地いいと思える時間を、日常に取り入れる必要があります。


気持ちいい、居心地いい、心地いい。それぞれ同じような表現ですが、必要なのは、心地いいという感覚です。” 気持ちいい ” は外的要因が強い感覚で、” 居心地いい ” は居場所の力を借りた心地よさ、だと考えています。別に、” 居心地いい ” でもいいのですが、例えどこにいても誰といても、” 心地いい ” と思えることは実はとても重要なこと。そして ” 心地いい ” は、内側からにじみ出てくるような感覚です。


僕にとってのその時間のひとつは、瞑想です。だいたい起きてからすぐ、毎日一度は行います。ゆったりと座り、大地に根を広げ、自分の内側がまっすぐに通ったイメージを持って、ゆっくりと呼吸をしながら、頭に浮かんできた出来事をそのまま流す感覚です。嬉しいことも悲しいことも、苦しいことも楽しいことも全部、そのまま流していきます。今以前の出来事や感情を、すべて手放す感じで。


他には、料理をしている時もそうですね。特に、ごぼうのきんぴらを作るべく、ただ無心にごぼうを細切りにしている時とか。その時も判断は保留されていて、浮かんできた思考をそのまま流しています。あと、散歩や読書や掃除、それに対話の時間もそうです。自分にとって思考を手放せている時間の中で自分に触れながら、その心地よさを実感しています。


ということで、真ん中の自分であるためにも、心地いいと思える時間を1日の中で5分でも日常に取り入れてみてください。ジョギングでもヨガでも発声練習でも写真でも。あなたにとっての心地いい時間が、日常で自分に触れる大切な時間です。もしくは、手を使って身体を触れて自分を感じるのもいいと思います。実際に触ってみると、きちんとそこにいることがわかるので。




[ くらしのタネ #010 ]

心地いいと思える時間を、日常に取り入れる。




質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –

対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –





この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのタネ 」が、あなたの暮らしに彩りを加えることを信頼しています。




おわり



※ この記事は 2018 年 12 月 24 日に投稿したものを加筆、修正して 2021 年 1 月 13 日に再投稿しました。






この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

【 くらしのタネ。#008 】人の話をきちんと聴くために必要なこと。

【 くらしのタネ。#009 】判断を保留するために必要なこと。




    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・11/18(木) 】応援してもらえると嬉しいこと。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 よく訊かれること #001 】どうやって収入を得ているのですか?
No.2 – 【 くらしのタネ。#030 】きちんと聴いて、きちんと問いかける。
No.3 – 【 旅が僕に教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.4 – 【 くらしのタネ。#029 】一般化された言葉は、きちんと噛み砕く。
No.5 – 【 ひとりごと。#101 】あまり知られていない、こばけんの仕事。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ