– くらしのタネ –
今回は、「 真ん中の自分であるために必要なこと 」というテーマで言葉を綴りました。
あっちだったり、こっちだったり、人の心や立ち位置は揺れ動くもの。いつも真ん中の自分である必要はありませんが、定位置に戻すことは必要だと思うのです。ニュートラルな、穏やかで丁寧な自分で、自分が生きる世界を眺め、大切な想いに触れる。そんな、真ん中の自分であるために必要なことについて、言葉にして投稿しました。
– 真ん中の自分であるために必要なこと –
前回の投稿では、判断を保留するためには、真ん中の自分であることが必要、という話をしました。今日はまたその続編で、真ん中の自分であるために必要なこと、の話です。早速ですが、それは何かというと、自分で心を整える習慣を持つことです。別の表現をすれば、自分の素に触れる習慣を持つこと。そのためにも、心地いいと思える時間を、日常に取り入れる必要があります。
気持ちいい、居心地いい、心地いい。それぞれ同じような表現ですが、必要なのは、心地いいという感覚です。” 気持ちいい ” は外的要因が強い感覚で、” 居心地いい ” は居場所の力を借りた心地よさ、だと考えています。別に、” 居心地いい ” でもいいのですが、例えどこにいても誰といても、” 心地いい ” と思えることは実はとても重要なこと。そして ” 心地いい ” は、内側からにじみ出てくるような感覚です。
僕にとってのその時間のひとつは、瞑想です。だいたい起きてからすぐ、毎日一度は行います。ゆったりと座り、大地に根を広げ、自分の内側がまっすぐに通ったイメージを持って、ゆっくりと呼吸をしながら、頭に浮かんできた出来事をそのまま流す感覚です。嬉しいことも悲しいことも、苦しいことも楽しいことも全部、そのまま流していきます。今以前の出来事や感情を、すべて手放す感じで。
他には、料理をしている時もそうですね。特に、ごぼうのきんぴらを作るべく、ただ無心にごぼうを細切りにしている時とか。その時も判断は保留されていて、浮かんできた思考をそのまま流しています。あと、散歩や読書や掃除、それに対話の時間もそうです。自分にとって思考を手放せている時間の中で自分に触れながら、その心地よさを実感しています。
ということで、真ん中の自分であるためにも、心地いいと思える時間を1日の中で5分でも日常に取り入れてみてください。ジョギングでもヨガでも発声練習でも写真でも。あなたにとっての心地いい時間が、日常で自分に触れる大切な時間です。もしくは、手を使って身体を触れて自分を感じるのもいいと思います。実際に触ってみると、きちんとそこにいることがわかるので。
[ くらしのタネ #010 ]
心地いいと思える時間を、日常に取り入れる。
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらから
– CONTACT –
対話のある暮らしを促すための資料一覧
– Dのこと。 資料一覧 –
この「 くらしのタネ 」は、あなたの人生を彩り、暮らしをより良くする花や実の種になるように、と祈りを込めて投稿しています。どんな芽が出るのか、どんな花が咲くのか、どんな実がなるのかは、種を育てるあなた次第になりますが。そんな「 くらしのタネ 」が、あなたの暮らしに彩りを加えることを信頼しています。
おわり
※ この記事は 2018 年 12 月 24 日に投稿したものを加筆、修正して 2021 年 1 月 13 日に再投稿しました。
この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。
◻︎ 応援してもらえると嬉しいこと。| お知らせ【 9/12(木) 】
◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。| お知らせ【 9/9(月) 】
◻︎ 2024-2025 応援・支援募集のお知らせ。| お知らせ【 8/23(金) 】
[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]
No.1 – ユパさま、というメンター。| 旅が教えてくれたこと #009
No.2 – そこに含まれる命の総量。| 旅の途中の #013
No.3 – 初めての夏休みの、思い出のひとつとして。| 旅の途中の #012
No.4 – 【 ひとりごと。#104 】夫婦とは、どうあるべきなのか。
No.5 – 自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。| いま、ここにあるもの #078
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –
心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –
スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ
これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。
最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。
– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO
1977年、広島生まれ。ファシリテーター。広島県竹原市と岩手県盛岡市の二拠点生活+旅。スキナコトヲ スキナトキニ スキナトコロデ、とういう生き方。ファシリテーターとして促すのは、目の前の相手の人生。
詳しいプロフィール ⇒ cobaken.net/profile