【 くらしノオト #361 】屋根から眺める景色。- 2020.01.30 –




– くらしノオト –

竹原で朝を迎え、竹原で眠りについた1日。





2020/01/30(木)
大寒 ( だいかん ) 二十四節気
鶏始乳 ( にわとり はじめて とやにつく ) 七十二候 第七十二候


起き上がる頃にはもう、昼前になっていた。ここ最近でいえば昨夜は、多くの人と接したから疲れたのかも。ただの飲み過ぎかもしれないけれど。いつからか自分の中で、人との関わり方が変わってきた。それは話し方や接し方ということではなくて。目の前の相手と、シンクロする率が高まってきた感がある。

自分が相手になり、相手が自分になる。単純に言えば、そういうこと。そのおかげか、人と関わる時の疲れが増した。その部分で言えば、心を閉ざしていた頃の方が楽でいい。けれども、相手をわかろうとすることにおいてはすごくいい。でも、確実に危うさもある。だから何か、対策を考える必要があるみたい。


***


そういえば、屋根から町を眺めるのが好きだった。2階の外壁を補修する父の手伝いで、久しぶりに屋根に登った。地上からほんの数メートルしか変わらない景色だけれど、屋根から眺める景色が好きで。世界がすーっと伸びていくような感覚がある。子供の頃に感じた高揚感が、自分の中に残っているのかも。

手伝いを終えると、コンビニに向かった。ついでに散歩をして帰ろう。照蓮寺から国道432号に伸びる道ができたのはいつだったか。今ではこの景色が当たり前になっていて。けれども、区画整理されたこのエリアに慣れていない自分もいる。そんなちぐはぐな自分がいつも、自分の中で何か、語りかけてくる。


***


結果として、借入を一本化することになった。それにより、支払い問題は一旦先送りにされることに。これは向かい合えない三人、自分と両親で創り出した現実。父から何度も、全部お前が悪いと否定されてきた。それは自分の鏡。誰かのせいにしている自分がいる証。ふり返ってみると、実際そうではあった。

いざとなると人のせいにする父は、今も自身を許せていないのかも。それは事実であり、それが今の現状から抜け出せない原因だと思ってきた。そうやって自分も父のせいにしてきた。もう一段階、自分を掘り下げよう。自分の更に深いところへ。幸い見えてきたものがあるから、それを辿って掘り下げていこう。




目覚め 竹原の家。
就寝 竹原の家。

移動 本町 ⇒ 新開 ⇒ 新町 ⇒ 本町、徒歩。

午前 起床( 11:33 )、まったり。
午後 最初のごはん・まったり・睡眠・寝床の片付け・身支度・補修の手伝い、歩いて移動・コンビニで立ち読み・散歩、家着・アナログ作業・まったり・読書・アナログ作業・まったり。
 まったり・作業場で打ち合わせ・まったり・晩ごはん・家族会議・寝床の準備・お風呂・まったり、就寝( 1:25 ) 。

最初のごはん 五分づきごはん、肉じゃが、白菜の漬物 @竹原の家
晩ごはん 賀茂泉 緑泉 ( 燗 )、常夜鍋、五分づきごはん、昆布@竹原の家


Remember the World 6th season
======================
Chapter.YU-05
広島県竹原市 – TAKEHARA/HIROSHIMA/JAPAN –
2020/01/19〜2020/02/05
Next destination
未定 – //JAPAN –
======================
まずは ” あるもの ” に目を向けること
そして ” 世界を自分ごと ” に
[ COSMOPOLITANS ] OFFICIAL PAGE
https://www.facebook.com/cosmoprojects/


こばけんが日々の暮らしの中で体験している、
スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ、
という生き方。

そんな、自分らしく、
しあわせに過ごしている日々の心の記録、
それが「 くらしノオト 」。

この記録が、

未来に生きる人たちが、より自分らしく、
しあわせな毎日を過ごすこと、

今を生きる人たちが、自分は自分のままでいいんだ、
と自分に伝えられること、

過去を生きる人たちが、ごめん、許して、から、
ありがとう、に変わっていくこと、

そんなきっかけになることを信じて、
自分の中で響いた音を綴っています。


    


[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・8/4(木) 】応援してもらえると嬉しいこと。
◻︎ 【 お知らせ・8/1(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ1ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – こんな出逢いも。【 旅LOG – 2016.06.20】
No.2 – 【 くらしのタネ。#045 】ズレた欲求。
No.3 – 【 旅が教えてくれたこと #009 】ユパさま、というメンター。
No.4 – 【 ひとりごと。#101 】あまり知られていない、こばけんの仕事。
No.5 – 【 くらしのタネ。#046 】ズレた欲求を手放す。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 求めているもの・できること –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心がおどる、たのしい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ