【 今日もいい日。#047 】きちんと話を聴く、ということ。


Ver.1.0.1



今日もいい日。


2019/03/13(水)

おはようございます。

今朝は、「 きちんと話を聴く、ということ 」をテーマに言葉を綴りました。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2018/03/10 KATSUSHIKA/TOKYO/JAPAN Photo by COBAKEN



– きちんと話を聴く、ということ –


あなたにとって「 きちんと話を聴く 」ということは、どんな風に話を聴くことですか?


僕にとっての「 きちんと話を聴く 」は、相手の想いに沿いながら話を聴くことだと思っています。寄り添うのではなく、沿うです。イメージとしては、自分の想いや価値基準を持って話を聴いている自分に加えてもうひとり、相手の想いや価値基準に沿って話を聴いている自分が存在している状態です。感覚的に言えばそれは、自分という存在の中に、自分と相手が存在しているようなものです。


人は、自分の言葉を一言一句間違えずに理解してもらうことよりも、感情を理解してもらうことに喜びを感じます。そして、自分の感情を理解してもらうことよりも、自分の欲求や大切にしていることなどを理解してもらうことに喜びを感じます。つまり、話し手からしても、自分の欲求や大切にしていることなど、想いをわかってくれる、ということが「 きちんと話を聴いてもらった 」ということになるのだと思います。


コミュニケーションにおいて、言葉は最後の手段です。言葉以外にも、表情や声のトーン、身振り手振りなど、相手がメッセージを発してくれているものはたくさんあります。それなので、表面上にある、しかも誤解が生まれやすい言葉だけに囚われてしまうと、相手が本当に伝えたいことを理解することが難しくなります。そう考えると、言葉を使わないコミュニケーションは、コミュニケーション力を高めることになるということですね。


とはいっても、人は人を完全に理解しきることはできません。コミュニケーションを学べば学ぶほど、そう思います。それなので、人を理解しきれないことを前提として、相手の想い、想いから生まれた感情、感情をのせた言葉をまっすぐに受けとめて、可能なかぎり理解することなのだと思います。矛盾しているようにですが、相手のすべてを完璧に理解する、ということではなく、細部に目を向けて、話し手が大切にしていることを理解する、ということです。


どちらにしても、この世界は鏡なので、そんな風に話を聴いてもらえると、聴いてくれた人の話をきちんと聴こうとしてくれます。逆をいえば、目の前の人がきちんと話を聴いてくれている、という状態が自分もきちんと相手の話を聴いている証しでもあると思うのです。それなので、目の前の人にきちんと話を聴いてもらえないのであれば、自分もきちんと目の前の人の話を聴けてないのかもしれません。鏡は先に笑わないものなので、何事もまずは自分からやってみる、ということなのだと思います。






Dのこと。 資料一覧
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから

CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから


+++++

こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。

+++++


同じ時代に、同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。


提供できること・必要なもの

↑ 提供できること・必要なものはこちらから

LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

心から笑える世界が広がること。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ [ お知らせ・5/20(月) ] 暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 また行きたいところ #001 】 また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.2 – 【 今日もいい日。#047 】きちんと話を聴く、ということ。
No.3 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.4 – 【 くらしノオト #024 】お好み焼きを焼く。- 2019.02.27 –
No.5 – 【 ひとりごと。#081 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –


スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。


BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ