【 今日もいい日。#046 】 旅が僕に教えてくれたこと。


Ver.1.0.1



今日もいい日。


2019/03/06(水)

おはようございます。
久しぶりの朝の投稿です。

今朝は、「 旅が僕に教えてくれたこと 」というテーマに言葉を綴りました。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2018/03/08 YOKOHAMA/KANAGAWA/JAPAN Photo by COBAKEN



– 旅が僕に教えてくれたこと –


旅が僕に教えてくれたこと、それは、僕は旅に向いていない、ということでした。向いていないからこそこうして、長らく旅を重ねる必要があったのだと今では思います。旅が得意な人はそもそも旅に出る必要はなく、自分が毎日過ごしている場所で旅することができます。それが当たり前のようにできるようになるまで、僕の旅する暮らしは続くのだと思うのです。


僕にとっての旅とは、自分らしく生きるための、自分や人との関係性そのものです。その始まりは、知らない世界を知り、違いを通じて自分を知ること。そうやって視野を広げることで、自分の弱い部分や嫌いな部分も含め、そのまんまの自分を受け容れ、自分と仲直りしていきます。そして、自分の胸のうちにある想いに沿って、自分らしく生きることです。そのプロセスこそが旅であって、それは僕らの人生そのものだと思っています。


それなので、自分の想いに触れることができる人は、旅が得意な人だと僕は思っています。それは、毎日の暮らしの中できちんと自分の声に耳を傾けながら生きている人で、素の自分に触れることができている人でもあります。それは、世間からアーティストと呼ばれる人たちで、今の時代では芸術家というよりも表現者という意味です。そして今は、すべての人がアーティストとして生きる時代になりました。


ちなみに、旅行先では環境が変わるし、見たことのないものを見ることができ、食べたことがないものを食べることができるから、素の自分に触れやすく、感情を味わったり、五感を堪能しやすいので、旅がしやすいです。それは多くの人にとって非日常なのでしょう。ただ、それが非日常になっていると感じてしまうことに違和感を感じる人が少ないのは、僕らが生きている社会が抱えている課題の一つなのかもしれません。


毎日の暮らしの中で素の自分に触れることができれば、旅しているのと変わりません。対話に限らず、瞑想やヨガ、散歩やジョギングなど、毎日行えることを通じて素の自分に触れている、もしくは触れようとしている人が増えました。それは一つの兆しだと思います。日常と呼ばれる時間の中でまだ、素の自分に触れることができていない人は、そろそろ自分の生き方を考える時が来た、ということなのでしょうね。






CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから

Dのこと。 資料一覧
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから



+++++

こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。

+++++


同じ時代に、同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。


提供できること・必要なもの

↑ 提供できること・必要なものはこちらから

LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

心から笑える世界が広がること。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・11/7(木) 】交換しませう。
◻︎ 【 お知らせ・11/11(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#136 】心から笑える世界が広がること。
No.3 – Remember the World 4th season の報告。
No.4 – 【 くらしノオト #117 】1歩ずつ、1歩ずつ。- 2019.05.31 –
No.5 – 【 くらしノオト #122 】その事件は起きた。- 2019.06.05 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –


スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ