転換期の中でも幸せに生きるためには。【 1/31(木) 】


Ver.1.0.1



今日もいい日。


2019/01/31(木)

おはようございます。

今朝は、「 転換期の中でも幸せに生きるためには 」というテーマで言葉を綴りました。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2019/01/29 MORIOKA/IWATE/JAPAN Photo by COBAKEN



– 転換期の中でも幸せに生きるためには –


昨年末、ツイッターで「 自分が老害になっていないか確認する12の項目 」という記事が話題になりました。僕も40代に突入したので、そろそろ気をつけよう、と思いながら目を通しました。その12の項目を読んでみて思ったのは、今、老害と呼ばれている人は時代や暮らし、人や自分の変化を拒むことを選んだ人、なのではないかなということです。


僕らが生きるこの世界は、常に変わり続けています。それは、この世界における変わらないことの一つです。それなのに、変化を受け容れることができなければ、その流れの中で自分だけが止まってしまうことになります。でも、それでも、自分自身も変わり続けています。そうなると、身体や状態や心境などの変化と、ガチガチに固まってしまった思考とが、自分の中で不協和音を奏でることになるのかもしれませんね。


ちなみに、今回の話はそんな人たちがどうこう、というものではなく、そのことを参考にして自分はこの先をどう生きるのか、ということです。ちょうど今は、とても大きな転換期に入っていて、2021年を迎える頃には、僕らが生きている世界の当たり前が大きく変わっているのだと思うのです。ただでさえ変わり続けているのに、大きな転換期の中でも幸せに生きるためには何が必要なのでしょうか。


僕はそのポイントは、柔軟性だと思っています。自分の根の部分を大切にして、柳のようにしなやかに生きることです。自分の在り方、生き方など目に見えない部分にきちんと目を向け、手段はその都度3種類以上準備できるようにして、臨機応変に生きることです。人としての誇りや矜持は大切にしつつ、天狗の鼻のように伸びたプライドはさっさとへし折って、誰とでも対等に接することです。


「 今時の若い人は 」という、いつの時代にも生まれる言葉があります。生きている時代が違えば、世界観や価値観も変わってくるもので、時代間の違いは存在するものです。その違いを受け容れながら、「 四十にして惑わず 」の言葉の通りにぎゅっと、自分の中の変わらない想いを握りしめておきたいものです。すでにある想いを大切にして、人としてどうありたいのか、それを常に問いながら生きたいと、僕は思います。






CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから


Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が閲覧できます。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから




こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

心から笑える世界が広がること。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・10/17(木) 】交換しましょう。
◻︎ 【 お知らせ・10/21(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#136 】心から笑える世界が広がること。
No.3 – Remember the World 4th season の報告。
No.4 – 【 くらしノオト #117 】1歩ずつ、1歩ずつ。- 2019.05.31 –
No.5 – 【 くらしノオト #122 】その事件は起きた。- 2019.06.05 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –


スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ