今日もいい日。【 1/29(火) 】


Ver.1.0.0



今日もいい日。


2018/01/29(火)

おはようございます。

今朝は、「 欲求のズレを手放すこと 」について、言葉にしました。それと、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕ら家族が今日を生きるために必要なものもまとめてあります。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2018/12/14 MORIOKA/IWATE/JAPAN Photo by COBAKEN



– 欲求のズレを手放すこと –


今朝は、昨日の「 欲求のズレ 」の続きを綴ります。そんな欲求のズレにも役割があると思うのです。その役割を考えた時に思い浮かぶのは、本来の自分とは真反対の体験をすることなのだと思います。「 人は違いから自分を知る生き物 」で書いた通り、人は対極の存在を通じて自分を知る生き物なので、未来で自分をふり返った時、その体験はその当時の自分に必要なことだった、と思えることなのだと思うのです。


欲求のズレを見つける時にわかりやすいのは、人を巻き込む必要があるということです。例えば、わかってほしい、にはわかってくれる人が必要だし、わかりたい、には自分が理解する対象が必要です。他にも、認めてほしい、には認めてくれる人が必要だし、愛したい、には愛する対象が必要です。これが、わがまま、と呼ばれる状態の原因の一つなのだと思います。これが欲求の本来の状態であれば、自己完結したうえで人と関われるものなので。


そんな欲求のズレを持ったまま人に関わっていると、自分の物語を「 やっぱり自分は〇〇なんだ 」というところに持っていきます。それが欲求のズレの根っこです。わかってほしい人は「 やっぱりわかってもらえない 」に導き、わかりたい人は「 やっぱりわかってあげられない 」に導きます。その体験がその人の未来にどう役立つのかは人それぞれが、この先に必要な体験だから、必要な出来事が引き寄せられるのでしょうね。


そうやって必要な体験さえ終えたら、欲求のズレを手放すことは可能です。その証となるのは、自分でその存在に気づけること。逆に、まだタイミングが来なければ人は、気がつくこともできません。でも、ズレがあることに気づけたらもう、半分手放せたようなものです。あとは、偽の枝や幹から根の方に下がっていき、根を掘り起こすだけです。ちなみに、これは自分にしかできません。


やり方としては、まずは欲求を本来の状態に戻します。例えば、理解してほしい、なら、理解する、です。自分が自分を理解する、これで本来の状態です。でも、自分に対してやるのは簡単ではないので、鏡である自分以外の存在を利用させてもらい、目の前の人を理解する、と意識し続け、実際に理解することに努めます。短くて3週間、長くても2ヶ月くらい意識し続けて、習慣に変えてしまうのです。習慣になる頃には、人を通じて自分のことを理解できているし、喉をかきむしりたくなるような心の乾きも不安も、緩和されていると思います。




下記のリンク先にある、Dのこと。No.89「 欲求のズレ 」にも、前回と今回の話に関わる内容を言葉にしてあります。よかったら読んでみてください。

Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が揃っています。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから






CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕らの家族が今日を生きるために必要なものは下記のリンク、「 提供できること・必要なもの 」にまとめてあります。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


僕は、生業としての旅や対話を通じて対価をもらうことに加えて、ありがたいことにまわりからの応援を受け取りながら、今の活動を続けさせてもらっています。


こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


そんな応援の中で、可能な限り純度100%に近い「 ありがとう 」や「 応援するよ 」という気持ちなど、ポジティブな想いをのせて巡らせてもらえると、より嬉しいです。そして、そんなエネルギーを僕らに巡らせることで、あなた自身がよりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから


こばけん応援プランは、下記のリンク、「 LIFE × COBAKEN 」からお申し込みください。


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るためです。あなたが使うことを委ねられたエネルギーは、あなたがより幸せを実感するために使ってください。

そんな循環が、あなたがより自分らしい、シンプルで心地のいい毎日を過ごすためのきっかけになれたら、とてもとても嬉しいです。


そうやって、同じ時代に同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

心から笑える世界が広がること。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


旅の時間・対話の時間
こばけんとの対話が可能な時間帯をまとめてあります。

↑ 旅の時間・対話の時間はこちらから


[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。【2/18(月)】
◻︎ お試しダイアログ、はじめます。【1/27(日)】
◻︎ 【2/2(土) 広島】第5回 JOB EXPO in KANAYAMA にゲストとしてお邪魔します。【1/26(土)】


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – ユパ様というメンター。【 旅しているから見える世界 】#9
No.2 – 【 11/26(月) 】わたしは、わたしのままでいい。
No.3 – また泊まりたいと思う日本のゲストハウス。
No.4 – 今日もいい日。【 12/19(水) 】
No.5 – 今日もいい日。【 2/1(金) 】


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから

LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから

D-LABO
より納得感のある、自分らしい幸せな人生を生きるための学び合いの場

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

BLOG TOPへ
TOPページへ