今日もいい日。【 1/21(月) 】




今日もいい日。


2018/01/21(月)

おはようございます。

今朝は、「 悩んだ時は、樹に尋ねてみる 」ことについて、言葉にしました。それと、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕ら家族が今日を生きるために必要なものもまとめてあります。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2017/01/12 SUGINAMI/TOKYO/JAPAN Photo by COBAKEN



– 悩んだ時は、樹に尋ねてみる –


いつからだったかは覚えていませんが、世の中のことや人と人との関係性などに悩むと、ぼーっと樹を眺めながら、樹に尋ねるようになりました。樹はずっと同じ場所で過ごしていて、僕ら人間が暮らす様をずっと眺めています。とても小さな樹から、大きな樹では千年、2千年と、彼らも世代間での違いを持ちながら、僕らと同じようにこの地球で暮らしています。


旅先で出逢った樹の中には、また逢いに行きたいな、と思う樹もいます。それなので、旅の流れで近くを通りかかった時には必ず、挨拶に寄るようにしています。神社のご神木であったり、公園の大きな樹であったり、街角で佇んでいる樹であったり、その様相は様々です。余談ですが、植物の世界では、離れていても同じ種類の樹は交流しているそうですよ。繋がっているのですね。


尋ねたことで印象に残っているのは、相互依存とは何なのかを考えていた時です。樹にいつも止まっている鳥は、ある朝、樹が切り倒されていたとしても、人間のように「 あなたがいないともう、私は生きてはいけない 」と絶望しません。それまでに感謝するのかどうかはわかりませんが、他の止まり木を探すのだと思います。そうやって、依存でも共依存でもなく、自立した存在同士で相互に依存しながら生きています。


それと、樹は僕らが自分らしく生きるためのバランスも教えてくれました。樹には、枝葉があって、幹があって、根っこがあって。それはそのまま、スキル、スタイル、スタンスと当てはめることができます。光合成のためにも、枝葉は広げていく必要があります。でもその分、根を張って広げる必要もあります。そうやってバランスよく互いを広げながら、幹を太らせていきます。太らせた幹は変わらず、樹を支えてくれます。


樹ではなくとも、自然が僕らに教えてくれることはたくさんあります。自然は厳しい時もあるけれど、僕らにいつも優しく、いろんな恩恵を与えてくれています。それに、僕ら人間が忘れてしまったことをきちんと、毎日大切にしながら生きてくれている存在です。だからこそ、そのお礼の気持ちを込めて、僕らは自然に優しくする必要があるのだと思うのです。そうやって一緒に、同じ世界を生きていくのだと思うのです。




よかったら、こんな記事もどうぞ。

「木々は会話し複雑な社会生活を送っている」と専門家、私たちは木々の言葉を理解できるのか?
https://gigazine.net/news/20180101-trees-language/






Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が揃っています。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから


CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕らの家族が今日を生きるために必要なものは下記のリンク、「 提供できること・必要なもの 」にまとめてあります。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


僕は、生業としての旅や対話を通じて対価をもらうことに加えて、ありがたいことに人からの応援を受け取りながら、今の活動を続けさせてもらっています。


こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


そんな応援の中で、可能な限り純度100%に近い「 ありがとう 」や「 応援するよ 」という気持ちなど、ポジティブな想いをのせて巡らせてもらえると、とても嬉しいです。そして、そんなエネルギーを巡らせることで、よりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから


こばけん応援プランは、下記のリンク、「 LIFE × COBAKEN 」からお申し込みください。


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るためです。あなたが使うことを委ねられたエネルギーをよりよく巡らせることができれば、お互いにとっても、とても嬉しいことだと思うのです。

そして、あなたがより自分らしくシンプルに、心地のいい毎日を過ごすためのきっかけにしてもらえたら、とてもとても嬉しいです。


そうやって、同じ時代に同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

新しい試みを、21日間続けてみて感じたこと。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


旅の時間・対話の時間
こばけんとの対話が可能な時間帯をまとめてあります。

↑ 旅の時間・対話の時間はこちらから


[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。【2/18(月)】
◻︎ お試しダイアログ、はじめます。【1/27(日)】
◻︎ 【2/2(土) 広島】第5回 JOB EXPO in KANAYAMA にゲストとしてお邪魔します。【1/26(土)】


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – ユパ様というメンター。【 旅しているから見える世界 】#9
No.2 – 【 11/26(月) 】わたしは、わたしのままでいい。
No.3 – また泊まりたいと思う日本のゲストハウス。
No.4 – 今日もいい日。【 12/19(水) 】
No.5 – 今日もいい日。【 2/1(金) 】


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから

LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから

D-LABO
より納得感のある、自分らしい幸せな人生を生きるための学び合いの場

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

BLOG TOPへ
TOPページへ