今日もいい日。【 1/20(日) 】




今日もいい日。


2018/01/20(日)

おはようございます。

今朝は、「 お金って何だろう 」というテーマで言葉を綴りました。それと、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕ら家族が今日を生きるために必要なものもまとめてあります。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2017/07/02 BEPPU/OITA/JAPAN Photo by COBAKEN



– お金って何だろう –


旅する暮らしを始めてから特に、お金って何なのかな、とお金に向き合い、考える機会をたくさんもらってきました。その中でも、4年間ほど続けた、お金を使わずに旅ができるかどうかの実験は、僕の人生の中でのとても大切な体験です。そのおかげもあって今も、自分が必要なものを得る手段が、お金だけに限られていません。価値と価値、想いと想いとを巡らせながら生きることができています。


そんな体験の中で、お金はトランプで言えばジョーカーで、どの手札の代わりにもなるオールマイティな存在だと思うようになりました。値がつくものであれば、何にでも変えてもらうことができます。そのお金を外貨に変えることで、海外でも食事をしたり買い物したりできていて、貨幣制度が生まれてからこの方、僕らの暮らしには欠かせない大切な交換手段として活躍してくれています。


でも、ここ数年だけでも震災や豪雨など、いくらお金があっても、食べ物や飲み物、ガソリンや灯油など、僕らが生きていく中での必要なエネルギーを得ることができない、という体験をした人もたくさんいます。お金はあくまで交換するための道具であって、その前提にあるのは価値の交換です。それによって僕らが本当に得たいものは何なのか、それをきちんと考える時が来ているのかもしれませんね。


それと、いわゆる成金とお金持ちの違いに触れることもありました。保証金や宝くじなどで急にたくさんのお金が入ってきた時、自分やお金との関係性がよくない人は、どんどん本来の状態に戻っていくものなのですね。きちんと巡らせながら、お金を受け取る器を広げること、そしてお金も自分も活かすこと。そうやって、大切なお金と仲良くしながら、よりよい毎日のために巡らせていけると、お互いが幸せなのだと思います。


この先、お金という存在の意味は、ますます変わっていくのだと思います。すでにもう、電子マネーや仮想通貨などによって変わってきました。それでも、お金がなくなることはありません。どんなカタチであれ、僕らが本当に得たいものを得ることを助けてくれる大切なツールです。そんなお金と向き合うためにも、毎日の中にゲームのように、物々交換を取り入れてみると面白いかもしれませんね。




よかったら、この投稿も読んでみてください。

#6 お金という万能ツール【 旅しているから見える世界 】
http://cobaken.net/travel/traveling-world/3052






Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が揃っています。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから


CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕らの家族が今日を生きるために必要なものは下記のリンク、「 提供できること・必要なもの 」にまとめてあります。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


僕は、生業としての旅や対話を通じて対価をもらうことに加えて、ありがたいことに人からの応援を受け取りながら、今の活動を続けさせてもらっています。


こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


そんな応援の中で、可能な限り純度100%に近い「 ありがとう 」や「 応援するよ 」という気持ちなど、ポジティブな想いをのせて巡らせてもらえると、とても嬉しいです。そして、そんなエネルギーを巡らせることで、よりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから


こばけん応援プランは、下記のリンク、「 LIFE × COBAKEN 」からお申し込みください。


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るためです。あなたが使うことを委ねられたエネルギーをよりよく巡らせることができれば、お互いにとっても、とても嬉しいことだと思うのです。

そして、あなたがより自分らしくシンプルに、心地のいい毎日を過ごすためのきっかけにしてもらえたら、とてもとても嬉しいです。


そうやって、同じ時代に同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

新しい試みを、21日間続けてみて感じたこと。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・8/12(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・8/15(木) 】交換しましょう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 くらしノオト #117 】1歩ずつ、1歩ずつ。- 2019.05.31 –
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】 また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 くらしノオト #098 】僕らは体験を糧にできる。- 2019.05.12 –
No.5 – 【 くらしノオト #079 】熱い話。- 2019.04.23 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –


スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ