今日もいい日。【 1/15(火) 】




今日もいい日。


2018/01/15(火)

おはようございます。

今朝は、「 人は自分で許した分だけ、そうなれる生き物 」について、言葉にしました。それと、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕ら家族が今日を生きるために必要なものもまとめてあります。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2017/04/23 NASUSHIOBARA/TOCHIGI/JAPAN Photo by COBAKEN



– 人は自分で許した分だけ、そうなれる生き物 –


2012年の9月、僕が無謀にも旅する暮らしを始めることができた一番の要因は、自分に許可が出せたこと、だと思っています。2010年の家業の資金ショートなどで見事なくらいに自分を失い、2011年の東日本大震災で大きく心を揺らされ、その年末の離婚で何もなくなった自分だったから、こんな選択ができたのだと思っていますが。どちらにしても人は、自分が許した分だけそうなれる生き物です。


それなので、傷つくことを許した分だけ傷つくことができるし、喜ぶことを許した分だけ喜ぶことができます。例えばですが、数値化できないので厳密には比べることはできませんが、同じ出来事だとしても、人によって傷つき方や喜び方はそれぞれです。端からすれば何でもない出来事でも、ありえないくらい傷つく人もいれば、唖然とするようなきつい出来事でも、逆に喜ぶ人もいるくらいなので。


そんな自分が出している許可を変えていくために必要なのは、普段から内側の自分が届けてくれているメッセージに耳を傾けることです。例えば、ポジティブな感情は「 自分の想いに沿っているよ 」、「 ネガティブな感情は自分の想いからズレているよ 」と教えてくれるシグナルです。それなので、喜ぶということは沿っているし、傷つくということはズレている、と日々の暮らしの中で教えてくれています。


あと「 やっぱり私は、〇〇なんだ 」と自分が思ったり言葉にしたのであれば、それも大きなヒントになります。例えば、「 やっぱり私は、わかってもらえないんだ 」と行き着くということは、「 わかってもらいたい 」という欲求のズレがあるということです。欲求のズレや執着、強い思い込みがある、ということに気づくことができればもう、半分手放せたようなものですから。


そうやって、自分の中でズレているものを手放していけばいくほど、その一連の物語をよりよいものに書き換えることが可能です。でもそれは、やらなければならないことではなく、自分が心を躍らせながらよりよく生きるためのことです。それなので手放したいと思える分だけスパッと手放して、今ある幸せを感じることにどんどん許可を出し、自分はすでに充たされている、ということを実感してください。






Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が揃っています。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから


CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕らの家族が今日を生きるために必要なものは下記のリンク、「 提供できること・必要なもの 」にまとめてあります。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


僕は、生業としての旅や対話を通じて対価をもらうことに加えて、ありがたいことに人からの応援を受け取りながら、今の活動を続けさせてもらっています。


こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


そんな応援の中で、可能な限り純度100%に近い「 ありがとう 」や「 応援するよ 」という気持ちなど、ポジティブな想いをのせて巡らせてもらえると、とても嬉しいです。そして、そんなエネルギーを巡らせることで、よりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから


こばけん応援プランは、下記のリンク、「 LIFE × COBAKEN 」からお申し込みください。


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るためです。あなたが使うことを委ねられたエネルギーをよりよく巡らせることができれば、お互いにとっても、とても嬉しいことだと思うのです。

そして、あなたがより自分らしくシンプルに、心地のいい毎日を過ごすためのきっかけにしてもらえたら、とてもとても嬉しいです。


そうやって、同じ時代に同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

新しい試みを、21日間続けてみて感じたこと。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 今日もいい日。#045 】すべて、自分で選んでいる。
No.2 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.3 – 【 ボクのオト、ワタシのオト #002 】目には見えない、大切なもの。
No.4 – 【 今日もいい日。#047 】きちんと話を聴く、ということ。
No.5 – 【 ひとりごと。#081 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ