今日もいい日。【 1/14(祝・月) 】




今日もいい日。


2018/01/14(祝・月)

おはようございます。

今朝は、「 大切な想いを見守ること 」について、言葉にしました。それと、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕ら家族が今日を生きるために必要なものもまとめてあります。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2016/12/08 KOBE/HYOGO/JAPAN Photo by COBAKEN



– 大切な想いを見守ること –


ここ最近は毎年、誕生日を迎えてからの1年間、自分のテーマを決めています。今の41才のテーマは「 伝える 」で、ひとつ前の40才の時のテーマは「 見守る 」でした。40才を迎える手前から「 見守る 」というテーマに触れる機会が増えていたのですが、この先の時代を生きていくにあたって、このテーマに向き合えたことはとても大きなことだった、と今では思っています。


自分の人生をふり返ると、すべて見守られて生きてきたのか、といえば、そうではない部分も多かったのかもしれません。僕らが子供の頃はまだ、大人と呼ばれる人たちが子供をコントロールすることが当たり前の時代ではあったので、それしか知らない人も多かったのだと思います。そうやって育てられた人の中には未だに、大人のエゴでコントロールしながら子育てをしている人もいますしね。


見守ることの反対は、体験を奪うこと、だと思っています。例えば、親が過保護になって子供が転ぶ体験を奪えば奪うほど、体験を奪われた子供はより大きな痛みを伴って転ぶものです。うまくいかなかったことも本人にとって大切な体験であって、その体験を終えてからでないと進めないこともあります。奪うことも奪われることも含めてタイミングなのでしょうけれど、お互いが納得して歩みたいものです。


そんな風に、大切な人の想いを見守るために必要なのは、胆力、だと思います。大げさなのかもしれませんが、大切な人の喜怒哀楽を見守るためには、ある程度の覚悟が必要です。そして、今自分が生きているこの世界への信頼も。結局、身近な人であればあるほど、自分自身の投影なんですよね。それなので、我慢しきれなくなる気持ちもわかります。見守れない、ということは何か、自分の中での引っ掛かりだと思うので。


人には、30才を迎える頃に人間として一皮むけるための期間があります。そして、その後から還暦に向けて、精神的に高まっていく成長軸に加えて新しく、本来の自分に戻る成長軸が生まれます。その過程で人は、大切なことを思い出しながら本当の意味での大人になるのです。その頃から特に、見守ることが必要になります。そうやって見守るのは、思い出すことができた、誰よりも大切な自分の想いです。それなので、せっかく思い出した大切な想いを見守る、ということをどうか、覚えていてください。






Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が揃っています。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから


CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕らの家族が今日を生きるために必要なものは下記のリンク、「 提供できること・必要なもの 」にまとめてあります。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


僕は、生業としての旅や対話を通じて対価をもらうことに加えて、ありがたいことに人からの応援を受け取りながら、今の活動を続けさせてもらっています。


こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


そんな応援の中で、可能な限り純度100%に近い「 ありがとう 」や「 応援するよ 」という気持ちなど、ポジティブな想いをのせて巡らせてもらえると、とても嬉しいです。そして、そんなエネルギーを巡らせることで、よりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから


こばけん応援プランは、下記のリンク、「 LIFE × COBAKEN 」からお申し込みください。


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るためです。あなたが使うことを委ねられたエネルギーをよりよく巡らせることができれば、お互いにとっても、とても嬉しいことだと思うのです。

そして、あなたがより自分らしくシンプルに、心地のいい毎日を過ごすためのきっかけにしてもらえたら、とてもとても嬉しいです。


そうやって、同じ時代に同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

新しい試みを、21日間続けてみて感じたこと。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


旅の時間・対話の時間
こばけんとの対話が可能な時間帯をまとめてあります。

↑ 旅の時間・対話の時間はこちらから


[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。【1/14(祝・月)】
◻︎ これまででよく読まれた記事、TOP10。【1/5(土)】
◻︎ 2018年によく読まれた記事、TOP10。【12/31(月)】
◻︎ 12/19 (水) から、「 今日もいい日。」という投稿をはじめます。【12/18(火)】
◻︎ 新しい試み、はじめました。【11/26(月)】
◻︎ 成果報酬スタイルの対話でのセッション、終了のお知らせ。【11/22(木)】


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – ユパ様というメンター。【 旅しているから見える世界 】#9
No.2 – また泊まりたいと思う日本のゲストハウス。
No.3 – 【 11/26(月) 】わたしは、わたしのままでいい。
No.4 – 内側にある怒りを手放すこと。【 旅LOG – 2018.10.07】
No.5 – 今日もいい日。【 12/19(水) 】


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから

LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから

D-LABO
より納得感のある、自分らしい幸せな人生を生きるための学び合いの場

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

BLOG TOPへ
TOPページへ