今日もいい日。【 1/12(土) 】




今日もいい日。


2018/01/12(土)

おはようございます。

今朝は、「 一般化された言葉は、きちんと噛み砕くこと 」について、言葉にしました。それと、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕ら家族が今日を生きるために必要なものもまとめてあります。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2016/07/01 SHINJUKU/TOKYO/JAPAN Photo by COBAKEN



– 一般化された言葉は、きちんと噛み砕くこと –


普通、常識、幸せ、など、誰もが知っているけれど人それぞれで意味が違う言葉を、僕は一般化された言葉と呼んでいます。対話の場などで、その一般化されてしまっている言葉を噛み砕くことは、ファシリテーターの大事な役割のひとつです。多くの人が当たり前に使うこれらの言葉を噛み砕いていくと、それぞれに意味や使い方など、人によってが違いがあって、同じ言葉なのに面白いものです。


例えば、「 そんなの常識だよね 」とか「 普通はそうじゃない?」とか、よく出くわすのはそんな使われ方です。自分の考えこそが正しい、という人であったり、自分の基準と人の基準とは違う、ということが認識できない人であったり、使い勝手がよすぎて自分なりの表現を持っていない人など、が一般化された言葉を使うのだと思っています。


その昔、僕は「 そんなの常識だろうが。」とねじ伏せようとする大人が大嫌いでした。負けず嫌いな性格もあって「 すみません、わかっていなくて。それなので、どういうことなのか教えてください。」と言葉では言いながら噛みついていました。今となっては、その人自身が大人からそうされてきたのだろうし、それ以上の言葉を持っていないから、火に油を注ぐ行為だった、ということはよくわかります。


ただ、ある部分で言えばそれは、人が人をねじ伏せようとしている行為だから、言葉の暴力でもあります。そんな風に言う本人が若い頃、上の人からそうされたのであれば嫌ではなかったのでしょうか。見下されたり馬鹿にされたり。己の欲せざるところ、人に施すことなかれ。人にされて嫌なことは人にしない、っていうのはそれこそ、特に僕らより上の世代では共通認識、つまり常識なのだと思っていました。


そんな昔話からの反省もあるのですが、お互いがわかり合うためには、自分自身が一般化された言葉を使うのを避けることです。そのためにもまず、例えば「 普通 」とは何なのかを噛み砕いて、自分なりの表現を持つことです。人を変えるためにできることは、自分が変わることなので。そんな自分であれば、「 ちなみに、普通ってどんな感じですか?」って訊いても答えてもらえる関係性が築けるかもしれませんね。






Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が揃っています。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから


CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕らの家族が今日を生きるために必要なものは下記のリンク、「 提供できること・必要なもの 」にまとめてあります。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


僕は、生業としての旅や対話を通じて対価をもらうことに加えて、ありがたいことに人からの応援を受け取りながら、今の活動を続けさせてもらっています。


こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


そんな応援の中で、可能な限り純度100%に近い「 ありがとう 」や「 応援するよ 」という気持ちなど、ポジティブな想いをのせて巡らせてもらえると、とても嬉しいです。そして、そんなエネルギーを巡らせることで、よりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから


こばけん応援プランは、下記のリンク、「 LIFE × COBAKEN 」からお申し込みください。


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るためです。あなたが使うことを委ねられたエネルギーをよりよく巡らせることができれば、お互いにとっても、とても嬉しいことだと思うのです。

そして、あなたがより自分らしくシンプルに、心地のいい毎日を過ごすためのきっかけにしてもらえたら、とてもとても嬉しいです。


そうやって、同じ時代に同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

新しい試みを、21日間続けてみて感じたこと。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ [ お知らせ・5/20(月) ] 暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 また行きたいところ #001 】 また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.2 – 【 今日もいい日。#047 】きちんと話を聴く、ということ。
No.3 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.4 – 【 くらしノオト #024 】お好み焼きを焼く。- 2019.02.27 –
No.5 – 【 ひとりごと。#081 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –


スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。


BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ