今日もいい日。【 1/11(金) 】




今日もいい日。


2018/01/11(金)

おはようございます。

今朝は、「 『 あなたのため 』ではなく『 自分のため 』に 」について、言葉にしました。それと、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕ら家族が今日を生きるために必要なものもまとめてあります。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2017/01/30 FUKUOKA/FUKUOKA/JAPAN Photo by COBAKEN



– 「 あなたのため 」ではなく「 自分のため 」に –


僕が今、言葉の裏側の意味を考えてしまうだろうな、という言葉ひとつに「 あなたのために 」があります。ドラマのセリフのように「 いつも私は、あなたのために 」なんて言われたらもう、気持ち悪くて身震いしてしまうかもしれません。でも、欲求のズレや執着を手放す前の自分だったら、喜んでいたのかもしれませんね。そんな僕ですが今は、この言葉を聴くと、その背景を受け取って切なくなってしまいます。


ちなみに、その想いが嘘だとは思ってはいません。純粋なる想いの可能性の方が高いと思っています。でも、この言葉はものすごく違和感を感じます。どこか地に足が付いていないというか、バランスが悪いというか、ぽっかり穴が空いているというか。とにかく、人をコントロールしようとする人や、自分の本当の幸せを置き去りにした人が発するこの言葉は、まっすぐ受け取ることができません。


実際、あなたのために、だけでは何も埋まりません。共依存や否定感、不足感は生まれるかもしれませんが、例えば、親が言う側、子が言われる側だとしたら、想いに応えなきゃと必死に努めることになるのは、言った側ではなく言われた側である子供の方です。親にとっては執着や後悔、不安や不足感であって、子供にとっては呪いになってしまうのかもしれませんね。


例えば、恋人から捨てられたくない人が必死に「 あなたのために 」と毎日を過ごしているのであれば、言われた側とは対等な関係性を結びにくく、言う側もいつ捨てられるかわからないと、一緒にいても怯える毎日なのかもしれません。相手が対等な関係性を求めたとしてもそれは、自分を力強く蔑む人との間ではなかなか難しいことですし、離れていく結果につながる可能性の方が高いでしょうね。


どちらにしても、言う側にとっての執着や後悔、不安や虚しさなどを誰かに押し付けても、その穴が埋まることはありません。どうあっても、自分を幸せにできるのは自分自身です。そんな状態から抜け出すためには「 自分のため 」の行動を取ることです。些細なことでいいので。まずはちょっとずつでも自分の想いを大切にしながら、「 私はこうしたい。」と「 私 」を主語にして話すことから始めてみてください。






Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が揃っています。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから


CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕らの家族が今日を生きるために必要なものは下記のリンク、「 提供できること・必要なもの 」にまとめてあります。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


僕は、生業としての旅や対話を通じて対価をもらうことに加えて、ありがたいことに人からの応援を受け取りながら、今の活動を続けさせてもらっています。


こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


そんな応援の中で、可能な限り純度100%に近い「 ありがとう 」や「 応援するよ 」という気持ちなど、ポジティブな想いをのせて巡らせてもらえると、とても嬉しいです。そして、そんなエネルギーを巡らせることで、よりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから


こばけん応援プランは、下記のリンク、「 LIFE × COBAKEN 」からお申し込みください。


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るためです。あなたが使うことを委ねられたエネルギーをよりよく巡らせることができれば、お互いにとっても、とても嬉しいことだと思うのです。

そして、あなたがより自分らしくシンプルに、心地のいい毎日を過ごすためのきっかけにしてもらえたら、とてもとても嬉しいです。


そうやって、同じ時代に同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

新しい試みを、21日間続けてみて感じたこと。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


旅の時間・対話の時間
こばけんとの対話が可能な時間帯をまとめてあります。

↑ 旅の時間・対話の時間はこちらから


[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。【1/14(祝・月)】
◻︎ これまででよく読まれた記事、TOP10。【1/5(土)】
◻︎ 2018年によく読まれた記事、TOP10。【12/31(月)】
◻︎ 12/19 (水) から、「 今日もいい日。」という投稿をはじめます。【12/18(火)】
◻︎ 新しい試み、はじめました。【11/26(月)】
◻︎ 成果報酬スタイルの対話でのセッション、終了のお知らせ。【11/22(木)】


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – ユパ様というメンター。【 旅しているから見える世界 】#9
No.2 – また泊まりたいと思う日本のゲストハウス。
No.3 – 【 11/26(月) 】わたしは、わたしのままでいい。
No.4 – 内側にある怒りを手放すこと。【 旅LOG – 2018.10.07】
No.5 – 今日もいい日。【 12/19(水) 】


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから

LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから

D-LABO
より納得感のある、自分らしい幸せな人生を生きるための学び合いの場

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

BLOG TOPへ
TOPページへ