今日もいい日。【 1/10(木) 】




今日もいい日。


2018/01/10(木)

おはようございます。

今朝は、「 主体性と問いの関係性 」について、言葉にしました。それと、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕ら家族が今日を生きるために必要なものもまとめてあります。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2018/06/26 FUKUSHIMA/FUKUSHIMA/JAPAN Photo by COBAKEN



– 主体性と問いの関係性 –


ここ数年、「 主体性 」という言葉をよく目にするようになりました。僕が意識しているからなのかもしれませんが、人々の無意識が向かおうとしている世の中の流れに必要なのかもしれません。僕自身、自分も人も主体的であることを大切にしながら生きています。それは対話の時代においてとても大切なことだし、自分の想いも人の想いも尊重したいので。


これまで数年かけて、主体的であるために必要なことは何なのか、ということも、自分が関わっているコミュニティや対話の場を通じて掘り下げてきました。僕自身がアホのように、自分が掲げた未来に向けて勝手に突き進む人間なので、主体的ではないということが逆にわからなくて。でも、その積み重ねによって、個人が持つ「 問い 」の強さが関係してくる、というところまではたどり着けました。


個人が持つ「 問い 」とは人のありたい姿、スタンスをあらわすものだと考えています。それなので、疑問文である必要はありません。自分がどんな人間でありたいのか、それを表した言葉が個人が持つ「 問い 」です。最初はとても長い言葉になるのかもしれませんが、時を経ることで集約され、シンプルになっていくものです。ちなみに、今を切り取るためのものが「 質問 」だと考えています。


自分がありたい姿に向かう想い、それが主体性を促してくれます。それは人間の根っこの部分で、ライフスタイルやスキルを見えないところで支えてくれるものでもあります。それが、具体的かつシンプルであるかどうか、それをきちんと意識できているかどうか、で主体性は変わってくると考えています。それなので、主体性を促すためには、個人が持つ「 問い 」を掘り下げる必要があります。


僕らは、人のために生きることを教えられてきました。それは大切なことですが、人のためと自分のためとが重なった時にこそ、本来の力を発揮するものです。そして、本当の主体性とは「 自分がどうしたいか 」です。それなので、自分で望み、自分で認めるものです。そう考えるとこの先、主体的な世の中に向かうには「 自分がどうしたいのか 」、そんな想いを解き放っていく必要があるようですね。






Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が揃っています。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから


CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕らの家族が今日を生きるために必要なものは下記のリンク、「 提供できること・必要なもの 」にまとめてあります。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


僕は、生業としての旅や対話を通じて対価をもらうことに加えて、ありがたいことに人からの応援を受け取りながら、今の活動を続けさせてもらっています。


こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


そんな応援の中で、可能な限り純度100%に近い「 ありがとう 」や「 応援するよ 」という気持ちなど、ポジティブな想いをのせて巡らせてもらえると、とても嬉しいです。そして、そんなエネルギーを巡らせることで、よりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから


こばけん応援プランは、下記のリンク、「 LIFE × COBAKEN 」からお申し込みください。


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るためです。あなたが使うことを委ねられたエネルギーをよりよく巡らせることができれば、お互いにとっても、とても嬉しいことだと思うのです。

そして、あなたがより自分らしくシンプルに、心地のいい毎日を過ごすためのきっかけにしてもらえたら、とてもとても嬉しいです。


そうやって、同じ時代に同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

新しい試みを、21日間続けてみて感じたこと。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


旅の時間・対話の時間
こばけんとの対話が可能な時間帯をまとめてあります。

↑ 旅の時間・対話の時間はこちらから


[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。【3/18(月)】


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – #9 ユパ様というメンター。【 旅しているから見える世界 】
No.2 – すべて、自分で選んでいる。【 2/1(金) 】
No.3 – きちんと力が働く、選択肢を並べる時のポイント。【 12/19(水) 】
No.4 – 目には見えない、大切なもの。
No.5 – ずっと人を試してきた。【 旅LOG – 2019.01.10 】


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから

LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから

D-LABO
より納得感のある、自分らしい幸せな人生を生きるための学び合いの場

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ