今日もいい日。【 1/4(金) 】




今日もいい日。


2018/01/04(金)

おはようございます。

今朝は、「 アイデンティティは必ずある 」ということについて、言葉にしました。それと、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕ら家族が今日を生きるために必要なものもまとめてあります。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2017/06/17 SHIMONOSEKI/YAMAGUCHI/JAPAN Photo by COBAKEN



– アイデンティティは必ずある –


これはシンガポールのゲストハウスでの話です。その時の同室にバングラディッシュ人がいて、彼が夜な夜な、暗い部屋でパソコンを真顔で眺めている姿がとても怖くて。ある朝、彼が荷物をまとめていたので何となく「 出発するの? 」と尋ねてみると、「 ここの上に大柄のカナダ人がいるだろう。このベッドは木製でたわむから気になって眠れなくて。だから、部屋を変えてもらうんだ。」という、とても繊細な答えが返ってきました。


このエピソードは僕にとって、見た目で人を決めつけない、という教訓にもなりました。そのあと、テラスで話す機会があった時には、とてもきれいな英語でいろんな話を聴かせてくれて。その時、「 バングラディッシュに来るのであれば、この街とこの街に来るといい。あと、こことあそこは治安が悪いからやめたほうがいい。」などと、自分の国のことを誇らしげに、でも冷静に客観的に話してくれました。


それを聴いて僕は、「 日本では、君みたいに自分の国を誇らしく話す人は割と少ないんだよ。」って。その当時の僕が見ていた世界はそんな世界でもあったので、そんなことを伝えると、「 戦後にこれだけの復興をした国の人に、アイデンティティがないはずがないだろう。」って言われて。それで自分が、無い、にばかり目がいっていたことに気がつけました。


ちなみに僕は、アイデンティティとは、自分が連続して存在しているということ、だと思っています。それなので、アイデンティティがない人はこの世には存在しません。当時の自分も含め、無い、ばかり見ている人が日本の中には多いのだと思うのです。でも、きちんと目を向ければ、アイデンティティは必ずあります。あの時、そんな大切なことを教えてもらいました。


確かに、これまでの自分を受け容れられない人は多いのかもしれません。でも、これまで生きてきた、ということが何よりのアイデンティティです。そこには、自分が生まれ育った故郷や一緒に過ごした家族や友人など、出逢ったすべての人々や環境などの要素が関わってきます。そのすべてが自分という存在を形成してくれていて、それを内側から自分が眺めたり感じたりしながら自分を認識するのです。その認識が今日まで毎日続いていること、それがアイデンティティなのだと思っています。






Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が揃っています。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから


CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕らの家族が今日を生きるために必要なものは下記のリンク、「 提供できること・必要なもの 」にまとめてあります。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


僕は、生業としての旅や対話を通じて対価をもらうことに加えて、ありがたいことに人からの応援を受け取りながら、今の活動を続けさせてもらっています。


こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


そんな応援の中で、可能な限り純度100%に近い「 ありがとう 」や「 応援するよ 」という気持ちなど、ポジティブな想いをのせて巡らせてもらえると、とても嬉しいです。そして、そんなエネルギーを巡らせることで、よりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから


こばけん応援プランは、下記のリンク、「 LIFE × COBAKEN 」からお申し込みください。


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るためです。あなたが使うことを委ねられたエネルギーをよりよく巡らせることができれば、お互いにとっても、とても嬉しいことだと思うのです。

そして、あなたがより自分らしくシンプルに、心地のいい毎日を過ごすためのきっかけにしてもらえたら、とてもとても嬉しいです。


そうやって、同じ時代に同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

新しい試みを、21日間続けてみて感じたこと。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・10/10(木) 】交換しましょう。
◻︎ 【 お知らせ・10/14(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 ひとりごと。#136 】心から笑える世界が広がること。
No.3 – Remember the World 4th season の報告。
No.4 – 【 くらしノオト #117 】1歩ずつ、1歩ずつ。- 2019.05.31 –
No.5 – 【 くらしノオト #122 】その事件は起きた。- 2019.06.05 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

心からのありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –


スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ