今日もいい日。【 1/3(木) 】




今日もいい日。


2018/01/03(木)

おはようございます。

今朝は、「 嫌い、とは何なのか 」について、言葉にしました。それと、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕ら家族が今日を生きるために必要なものもまとめてあります。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2018/09/15 HANEDA to HIROSHIMA/JAPAN Photo by COBAKEN



– 嫌い、とは何なのか –


昨日の朝の投稿で、好きと嫌いは同じものからできている、と書いたのですが、好き、という感情はいくらでも眺めていたりできるけれど、嫌い、という感情は見たくもないし、考えたくもありません。好きな人とはずっと一緒にいたいけれど、嫌いな人とは街中で出逢うのも嫌だし、今で言えばSNSで見かけるのも嫌なものです。それなのに、同じ「 興味がある 」から派生したものだなんて。


ちなみに、好きという感情は自分が持っている要素の好きな部分を投影された時に生まれます。つまり、好きな人の好きな部分をあげると、自分が持っている要素の好きな部分だったりします。その部分を活かしているか活かしていないかという、大小の違いはありますが、掘り下げてみると同じ要素にいき着きます。つまり、自分自身に対して「 好き 」と思っているのと同じです。


逆に、嫌いという感情は自分が持っている要素の嫌いな部分を投影された時に生まれます。つまり、嫌いな人の嫌いな部分が、自分自身の見たくない嫌なところということです。それなので、その部分から目を逸らしたいから、嫌いな人全体を嫌っているように思い込みます。でも、人格そのものを嫌えるほどその人を知ることはできないので、嫌いな部分をあげてみると、そんなにないのかもしれません。


ということで、嫌い、とは自分の嫌いな部分の投影です。でもそれは、表面的な部分ではなく、その奥か、さらに奥の欲求や執着などの部分です。それがわかってからは、人を嫌うことは無くなったし、人から嫌われることもほぼ、問題がなくなりました。無駄に否定されたり攻撃されたりなど、めんどくさいことはありますが、どちらにしても「 興味がある 」ということには変わりがありませんから。


嫌い、とはそういうものだと僕は思っています。それなので、フラットな自分で真っ直ぐに目を向けることができれば、自分と仲直りをするためには持ってこいの感情です。ただ、目を向けたいと思える分だけにしておくのをお勧めします。対極に目を向けることで得られる世界の広がりは、自分の心をとても楽にしてくれるものですが、今の時代は特に、苦行ではなく何でも愉しむことが必要なので。






Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が揃っています。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから


CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕らの家族が今日を生きるために必要なものは下記のリンク、「 提供できること・必要なもの 」にまとめてあります。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


僕は、生業としての旅や対話を通じて対価をもらうことに加えて、ありがたいことに人からの応援を受け取りながら、今の活動を続けさせてもらっています。


こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


そんな応援の中で、可能な限り純度100%に近い「 ありがとう 」や「 応援するよ 」という気持ちなど、ポジティブな想いをのせて巡らせてもらえると、とても嬉しいです。そして、そんなエネルギーを巡らせることで、よりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから


こばけん応援プランは、下記のリンク、「 LIFE × COBAKEN 」からお申し込みください。


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るためです。あなたが使うことを委ねられたエネルギーをよりよく巡らせることができれば、お互いにとっても、とても嬉しいことだと思うのです。

そして、あなたがより自分らしくシンプルに、心地のいい毎日を過ごすためのきっかけにしてもらえたら、とてもとても嬉しいです。


そうやって、同じ時代に同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

新しい試みを、21日間続けてみて感じたこと。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・8/12(祝・月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。
◻︎ 【 お知らせ・8/15(木) 】交換しましょう。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.2 – 【 くらしノオト #117 】1歩ずつ、1歩ずつ。- 2019.05.31 –
No.3 – 【 また行きたいところ #001 】 また泊まりたい、ゲストハウス・ホステル。
No.4 – 【 くらしノオト #098 】僕らは体験を糧にできる。- 2019.05.12 –
No.5 – 【 くらしノオト #079 】熱い話。- 2019.04.23 –


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –


スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ