今日もいい日。【 1/2(水) 】




今日もいい日。


2018/01/02(水)

おはようございます。

今朝は、「 好きと嫌いの真ん中にあるもの 」について、言葉にしました。それと、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕ら家族が今日を生きるために必要なものもまとめてあります。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2018/10/14 KURUME/FUKUOKA/JAPAN Photo by COBAKEN



– 好きと嫌いの真ん中にあるもの –


好きとか嫌いとか、細かいところに目を向けると、人それぞれで確実に違っていて、しかも好きだったものが嫌いになったり、嫌いだったものが好きになったり、見事なくらいに移ろいやすいものです。それはきっと、好きも嫌いも同じものからできていて、表裏一体の関係性で成り立っている感情だからだと思うのです。裏か表か、見る方向を変えれば、見えるものもその感情も変わるものですから。


僕らが、好き、と思うのと同じくらい、嫌い、という感情にもまっすぐ目を向けることができれば、よりバランスよく生きることができるのだと思うのです。でも、それをするためには目を向けたくない、嫌い、という感情と仲良くする必要があります。しかも、嫌いは大抵、その全体像や存在から目を逸らさざるをえないくらい、強烈なネガティブな想いですもんね。


そんな、好きと嫌い、の真ん中にある、対極の感情の派生元は何なのかといえば、例えばそれは「 興味がある 」です。興味があるものの中で、好きか嫌いか、そのジャッジを自分でやっています。それは、紐解いてみれば見事に、自分の内面の状態の表れで、内面の状態によって、嫌いなものが特に問題のないものになったり、好きなものになったりします。そうやって好きと嫌いの両方に目を向けられた時に、その実相である「 興味がある 」ということが見えてきます。


そうすると次は、好きと嫌い、の世界から、興味があると興味がない、という世界に広がります。例えば、その真ん中にあるのは「 認識できる 」ということだとしたら、次は、認識できると認識できない、という世界が広がっていきます。対極に目を向ける、というのはそういうことでもあって、両方に目を向けられるようになって、その派生もとである実相が見えてくれば、簡単に世界が広がっていくことになります。


対話の時代は対極の時代でもあり、自分の在り方ひとつで急激に世界を広げることができる時代でもあります。そこに、これまでの時代のような理解は追いつかないでしょう。いつか追いつく日が来るのかもしれませんが、それが僕らが生きているうちに起こるとは思えません。だからこそ今は、信頼が必要なのだと思います。好きか嫌いかも含め、自分の感情や感覚を信頼できるかどうか、それによって今以降の世界が大きく変わっていくのでしょうね。






Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が揃っています。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから


CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕らの家族が今日を生きるために必要なものは下記のリンク、「 提供できること・必要なもの 」にまとめてあります。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


僕は、生業としての旅や対話を通じて対価をもらうことに加えて、ありがたいことに人からの応援を受け取りながら、今の活動を続けさせてもらっています。


こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


そんな応援の中で、可能な限り純度100%に近い「 ありがとう 」や「 応援するよ 」という気持ちなど、ポジティブな想いをのせて巡らせてもらえると、とても嬉しいです。そして、そんなエネルギーを巡らせることで、よりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから


こばけん応援プランは、下記のリンク、「 LIFE × COBAKEN 」からお申し込みください。


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るためです。あなたが使うことを委ねられたエネルギーをよりよく巡らせることができれば、お互いにとっても、とても嬉しいことだと思うのです。

そして、あなたがより自分らしくシンプルに、心地のいい毎日を過ごすためのきっかけにしてもらえたら、とてもとても嬉しいです。


そうやって、同じ時代に同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

新しい試みを、21日間続けてみて感じたこと。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 今日もいい日。#045 】すべて、自分で選んでいる。
No.2 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.3 – 【 ボクのオト、ワタシのオト #002 】目には見えない、大切なもの。
No.4 – 【 今日もいい日。#047 】きちんと話を聴く、ということ。
No.5 – 【 ひとりごと。#081 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ