今日もいい日。【 12/28(金) 】




今日もいい日。


2018/12/28(金)

おはようございます。

今朝は、「 旅は、同じ場所にいてもできるもの 」ということを、言葉にしました。それと、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕ら家族が今日を生きるために必要なものもまとめてあります。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2017/10/15 THONBURI/BANGKOK/THAILAND Photo by COBAKEN



– 旅は、同じ場所にいてもできるもの –


今は、旅する暮らしを始めて7年目なのですが、その暮らしの中で知ることができた大切なことのひとつに、僕がこの先も旅する暮らしを続けるであろう理由となる学びがありました。それは、「 旅は、同じ場所にいてもできる。」ということです。いつだったか、実際に移動する旅の中でそれを知り、旅を重ねる中で自分なりにその理由が少しだけ分かったつもりでいます。


その昔、旅について、こんな風に表現した人がいます。「 どんなに遠くに旅をしても、その距離と同じだけ精神的な旅をしなければ、どこにも辿り着くことはできません。」( リリアン・スミス ) 。すごくよくわかります。僕が生きてきた中での旅行と、ここ数年続けている旅とでは、その質が全然違うのです。孤独感とか、劣等感とか、ネガティブな感情も含めて、今は旅することができています。


旅に出る、ということは、非日常を味わうということだと思うのです。例えば、普段から時間に追われている人であれば、読みたい本を1冊か2冊持って、都会暮らしならば田舎へ、山で暮らしているのであれば海へ、など普段の生活の反対側のまちに行き、のんびりと普段と逆の時間を過ごすことです。僕ならば、最低2泊3日。丸1日そのまちでのんびり過ごせる時間を大切にしたいので。


人はそうやって、違いから自分を知る生き物です。そして、感動したり絶望したり、喜怒哀楽を表しながら自分に触れる生き物です。そんな機会の中で自分に触れ、違いを知ること、それが旅なのだと僕は思っています。それは、そこにあるということを思い出すことであり、本来の自分に戻ることであり、楽に愉快に本当の自分で生きることなのだと思います。それなので、旅は同じ場所にいてもできるものだと思うのです。


そんな旅は僕に、自分は旅には向いていない、ということを教えてくれました。心が弱い僕にはまだ、その状況をつくらないと旅することはできません。それなので僕は、この先も旅を続けていきます。そして、自分は凡人である、ということも教えてくれました。そんな自分が誰にでもできることを積み重ね、誰にでもできることだからこその違いを、この先も見出していきます。






なぜか、長らく人気の投稿があります。旅の話につながりがあるような、ないような、そんな内容ですが、よかったら読んでみてください。

ユパ様というメンター。【 旅しているから見える世界 】#9
http://cobaken.net/travel/traveling-world/3096






Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が揃っています。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから


CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕らの家族が今日を生きるために必要なものは下記のリンク、「 提供できること・必要なもの 」にまとめてあります。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


僕は、生業としての旅や対話を通じて対価をもらうことに加えて、ありがたいことに人からの応援を受け取りながら、今の活動を続けさせてもらっています。


こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


そんな応援の中で、可能な限り純度100%に近い「 ありがとう 」や「 応援するよ 」という気持ちなど、ポジティブな想いをのせて巡らせてもらえると、とても嬉しいです。そして、そんなエネルギーを巡らせることで、よりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから


こばけん応援プランは、下記のリンク、「 LIFE × COBAKEN 」からお申し込みください。


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るためです。あなたが使うことを委ねられたエネルギーをよりよく巡らせることができれば、お互いにとっても、とても嬉しいことだと思うのです。

そして、あなたがより自分らしくシンプルに、心地のいい毎日を過ごすためのきっかけにしてもらえたら、とてもとても嬉しいです。


そうやって、同じ時代に同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

新しい試みを、21日間続けてみて感じたこと。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


旅の時間・対話の時間
こばけんとの対話が可能な時間帯をまとめてあります。

↑ 旅の時間・対話の時間はこちらから


[ お知らせ ]

◻︎ 暮らしている場所の予定、などを更新しました。【1/14(祝・月)】
◻︎ これまででよく読まれた記事、TOP10。【1/5(土)】
◻︎ 2018年によく読まれた記事、TOP10。【12/31(月)】
◻︎ 12/19 (水) から、「 今日もいい日。」という投稿をはじめます。【12/18(火)】
◻︎ 新しい試み、はじめました。【11/26(月)】
◻︎ 成果報酬スタイルの対話でのセッション、終了のお知らせ。【11/22(木)】


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – ユパ様というメンター。【 旅しているから見える世界 】#9
No.2 – また泊まりたいと思う日本のゲストハウス。
No.3 – 【 11/26(月) 】わたしは、わたしのままでいい。
No.4 – 内側にある怒りを手放すこと。【 旅LOG – 2018.10.07】
No.5 – 今日もいい日。【 12/19(水) 】


暮らしている場所の予定
4週間ごとの予定を更新しています。

↑ 暮らしている場所の予定はこちらから

提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから

LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから

D-LABO
より納得感のある、自分らしい幸せな人生を生きるための学び合いの場

↑ D-LABO の詳細・登録はこちらから


スキナコトヲ
スキナトキニ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
そんな旅する日々を。


– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYLE LABO
TRAVEL × DIALOG
http://cobaken.net

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

BLOG TOPへ
TOPページへ