今日もいい日。【 12/22(土) 】




今日もいい日。


2018/12/22(土)

おはようございます。

今朝は、「 人の話をきちんと聴くために必要なこと 」について、言葉にしました。それと、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕ら家族が今日を生きるために必要なものもまとめてあります。

この投稿が、今日もいい日だったな、と素直に思えるような、真ん中の自分で愉快に今日を生きるための、そんな心のあり方のきっかけになれたら嬉しいです。

2017/04/22 YAMA-GUN/FUKUSHIMA/JAPAN Photo by COBAKEN



– 人の話をきちんと聴くために必要なこと –


ファシリテーターにとって1番大切なことは?、と訊かれたら僕は必ず、判断を保留すること、と答えます。それは日々のコミュニケーションにおいても同じで、そうすることで多様な意見に耳を傾け、まずは受け取ることができる状態を自分につくります。コミュニケーションはキャッチボールなので、まずは受け取ることはとても大切。つまり、人の話をきちんと聴くためには、必要不可欠な行為です。


僕らは人間なので、何かを耳にしたり目にしたりした時に、自分の思いが瞬間的に頭に浮かんでしまうのは仕方がありません。悟りを開いた人ならば違うのかもしれませんが、浮かばないようにするよりもまず、瞬間的にしてしまった判断を保留して脇に置くということです。そのためには、瞬間的に浮かんだことを、瞬間的に受け止められる自分が必要です。


人の話を聴いて「 そんなのありえないでしょー。」って思ったとします。それを頭の中で「 そんなのありえないって思ったんじゃね。」と自分の思いをそのまんま受け取り、その話を終えます。それからその話をしてくれた相手に「 そうなのですね。」など、受け取りの言葉を伝えます。言葉で説明すれば、判断を保留する時の頭の中はこんな感じです。


判断を保留できる状態というのは、自分の心が整っている状態だと思うのです。真ん中の自分でいる、そんな感覚です。そんな自分であれば結局、いい波動を出すことにもつながります。自分から穏やかな波が広がる感覚です。そうなれば、自分の器以内の場であれば、居心地のいい、穏やかな場が生まれることになります。スキルはそんな、その人のスタンスの上に成り立つものです。


ある時から僕にとって、ファシリテーションは自分のスタンスになりました。対話の場をつくる時にやることは日常でも行うし、日常で行わないことは対話の場をつくる時にもやりません。そのおかげもあって、思考を手放せている時間が増えました。対極を同居させる時代の、葛藤や揺らぎの中で、真ん中の自分にいつでも戻れるようにすること、それが僕にとって1番大切なことであり、日々の大切な仕事です。






Dのこと。 資料一覧
対話もある暮らしを促すための資料が揃っています。
画像の説明
↑ Dのこと。資料一覧はこちらから


CONTACT
質問や感想、投稿テーマの要望などがあれば、こちらからどうぞ

↑ CONTACT はこちらから




さて、僕らがよりよき未来に向けての活動を続けながら、僕らの家族が今日を生きるために必要なものは下記のリンク、「 提供できること・必要なもの 」にまとめてあります。


提供できること・必要なもの
旅する暮らしの中で提供できること、必要なものを更新しています。

↑ 提供できること・必要なものはこちらから


僕は、生業としての旅や対話を通じて対価をもらうことに加えて、ありがたいことに人からの応援を受け取りながら、今の活動を続けさせてもらっています。


こばけんの活動を応援したい、と思ってくれる人へ。


そんな応援の中で、可能な限り純度100%に近い「 ありがとう 」や「 応援するよ 」という気持ちなど、ポジティブな想いをのせて巡らせてもらえると、とても嬉しいです。そして、そんなエネルギーを巡らせることで、よりよい巡りを受け取ってください。

あと、お金の場合、満額でなく1部でも構いません。大切なのは想いやエネルギーを巡らせることなので。僕は僕で、受け取ったエネルギーをより多くの人が歓べるように巡らせていきます。


CONTACT
気軽にお問い合わせください

↑ CONTACT はこちらから


こばけん応援プランは、下記のリンク、「 LIFE × COBAKEN 」からお申し込みください。


LIFE × COBAKEN
COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。

↑ LIFE × COBAKEN はこちらから


巡らせるのは僕らや未来のためにもなりますが、あなた自身がよりよい巡りを受け取るためです。あなたが使うことを委ねられたエネルギーをよりよく巡らせることができれば、お互いにとっても、とても嬉しいことだと思うのです。

そして、あなたがより自分らしくシンプルに、心地のいい毎日を過ごすためのきっかけにしてもらえたら、とてもとても嬉しいです。


そうやって、同じ時代に同じ世界に生きる仲間として、共に成長していきましょう。




それでは今日も、ステキな1日を。




おわり




今日もいい日。バックナンバーは下記のリンクからどうぞ。

今日もいい日。バックナンバー
http://cobaken.net/was-a-good-day-list




この投稿を読んだ人は、こちらの投稿も読んでみてください。

新しい試みを、21日間続けてみて感じたこと。

テーマである、暮らしの中にある日常について。




    


素の自分にふれる、大事な時間。
– こばけんとの旅の時間・対話の時間 –



[ お知らせ ]

◻︎ 【 お知らせ・4/22(月) 】暮らしている場所の予定、などを更新しました。


[ ここ3ヶ月の人気の投稿 TOP5 ]

No.1 – 【 今日もいい日。#045 】すべて、自分で選んでいる。
No.2 – 【 旅しているから見える世界 #009 】ユパ様というメンター。
No.3 – 【 ボクのオト、ワタシのオト #002 】目には見えない、大切なもの。
No.4 – 【 今日もいい日。#047 】きちんと話を聴く、ということ。
No.5 – 【 ひとりごと。#081 】自分のまわりにいる人の、苦しみや悲しみに触れるのが辛かったんだ。だから心を閉ざしていたのだけれど、でもこれからは。


スキナトキニ スキナコトヲ スキナトコロデ。
– 暮らしている場所の予定 –

純度100%のありがとうを、巡らせ合える世界へ。
– 提供できること・必要なもの一覧 –

COBAKEN LIFESTYLE LABO の公式オンラインショップ。
– LIFE×COBAKEN –

対話を通じて、3つのDを学び合うコミュニティ。
– D-LABO –



スキナトキニ
スキナコトヲ
スキナトコロデ

これまでもこれからも
心が躍る、愉しい日々を。


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。



BLOG TOPへ

– 自分らしく、しあわせに生きること –
COBAKEN LIFESTYELE LABO

TOPページへ